人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつやっこ

あつやっこ_a0056451_111173.jpg

クリスマスの次の日は
あっさりした物が恋しくなりました(笑)
ケーキとチキンは当分いいわ…(-_-;)
お腹に優しいお豆腐をいい香りの鰹ダシで。
あぁ幸せ♪




「あつやっこ」


【材料】

約4人分
豆腐(絹ごし)2丁
人参少々
エリンギ又はキノコ少々
ネギ、鰹節など(薬味)
だし昆布10cm角

『あわせダシ』
だし汁500cc
みりん40cc
醤油30cc
塩少々


人参は茹でるかレンジ加熱しておく。
鍋に調味料を合わせ、あわせダシを作っておく。
おいしいダシ汁の取り方はこちら



【作り方】

1. 鍋にダシ昆布と水を入れ、沸騰したら豆腐、
 人参、キノコを入れて、豆腐が浮き上がってくるまで煮る。


2. 器に盛り、上からあわせダシをかけて
 ネギやかつおを散らして出来上がりです!
あつやっこ_a0056451_1115269.jpg



フゥフゥしながらお豆腐を食べて
少しホッとしました(^-^)
胃もリセットできた感じがします。
また明日からがっつりいけそう!(笑)



人気blogランキングに参加しています。
 クリスマスは食べすぎた〜(-_-;)って言う方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-27 01:15 | 煮もの | Comments(2)
Commented by 理香 at 2005-12-27 07:53 x
あつやっこって(≧▽≦)アッハッハ!!ナイスネーミング!!
Commented by aiaicafe at 2005-12-27 15:54
+理香ちゃん+
(^▽^;)アハッ
本当は湯豆腐したかったんだけど、今日は家族別々だったから
鍋ができなかったの。
「ひややっこ」って、聞いただけでも寒そうだけど(笑)
あつやっこなら暖かそう?←短絡的(^-^;)
<< 照り焼きロコモコ リングィーネのポルチーニクリー... >>