リングィーネのポルチーニクリームソース

a0056451_19354734.jpg

麺類大好きなんです♪
クリスマスディナーはこれでシメなくっちゃ!(笑)
いつものパスタもクリスマスは少しリッチな雰囲気で。
ちょっと贅沢にポルチーニ茸と生クリームをたっぷり使った
クリームソースのパスタです。
ポルチーニ&生クリームって、ナゼか牛肉のような風味があります。
そう思うのは私だけかしら(^-^;)?




「リングィーネのポルチーニクリームソース」


【材料】

約4人分
パスタ360g
乾燥ポルチーニ15g
お湯200cc
塩大さじ2(茹で用)

『ソース』
戻したポルチーニ(細かく切る)
しめじ1パック
タマネギ1/4(みじん切り)
バター大さじ1
ブランデー少々(又は白ワインか酒大さじ1)
生クリーム150cc
ポルチーニの戻し汁100cc
塩胡椒
粉パルメジャン(お好みで)


ポルチーニは200cc程度のお湯に浸けて戻し、
 戻し汁は茶こしなどで漉しておく。



【作り方】

1. 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし
 塩を加えてパスタを茹で始める。


2. フライパンにバターを熱しタマネギを炒め、
 しんなりしたらキノコ類も炒める。
 ブランデーを少々入れフランベする(火を付けてアルコールを飛ばす)
 白ワインや酒の場合はしなくてもOKです。


3. ポルチーニの戻し汁と生クリームを加えて少し煮詰める。
 最後に塩胡椒して味を整える。


4. 茹で上がったパスタをソースに絡め、器に盛って出来上がり〜!
 あればパセリなどを彩りに散らすと綺麗です。
 お好みで粉チーズを振って召し上がれ♪
a0056451_19361965.jpg




今回はリングィーネというパスタを使いました。
断面を横から見ると楕円形をしています。
普通のパスタより茹で時間が少々かかりますが
少しボリュームがあって、私の大好きなパスタです(^-^)

ポルチーニだけだと歯触りが無いかな〜と思って
しめじを加えてみました。
サクッとした歯触りが加わってとっても美味しかったです。
他に色んなキノコを入れても
味が深くなって美味しくなりそうですね。



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-25 19:41 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2907016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasii-sweets at 2005-12-26 10:28
aiaiさん、おはようございます。おいしそうなパスタですね~~。家は、24,25とクリスマス三昧の2日間でした。しかし、パスタは、子供のリクエストのミートソースを含め、赤緑黄色の原色たっぷりの食卓でした。そろそろシックな食卓にあこがれます。私が、年を重ねたってこと?でしょうか。
今日は、aiaiさんの手打ちうどんを作ってみようと準備しています。
私は、みみうのうどんすきが大好きでなのですが、あの鋤鍋がありません。うどん作成のあと探にいってみようと思っています。やはりあの鋤鍋にあこがれますよね。
Commented by aiaicafe at 2005-12-26 18:53
+yasasii-sweetsさん+
いらっしゃいませ〜♪
手打ちうどんに挑戦してみてくださるんですか?
美味しくできるといいな〜(^-^)
私も美々卯大好きです!!
なんと言ってもおダシがたまりませんよね〜♪
(大阪の方かしら?)
鋤鍋見つかったらいいんですが…
又良かったら報告してくださいね(^-^)
Commented by mamilia at 2005-12-27 09:26 x
ごめんなさい!名前を入れませんでした。mamiliaf4です。aiaiさんののレシピ大活躍です。手打ちうどん、挑戦しました。(*^_^*)子供たちがかわるがわる踏んでくれてたので、まるでさぬきうどんのよう。おいしい♪おだしのレシピも拝借させていただいて、あきもとのだし削りで煮出しました。美美卯のちょっと濃い目のおだし味のようだって子供たちも大喜びでした。はずせない、ハマグリと甘めの玉子焼きも大好評。鶏肉は丹波地鶏のお肉を使いました。このお肉おすすめです。鋤鍋は夕方の6時にやっと見つけました。いままで、子供が小さかったこともあり、あの鍋が少し恐かったのですが、意外と安定性もあって大丈夫でした。今までの土鍋とはやはり違う!!しばらく、はまりそうです。また、おじゃまさせてくださいね。楽しみ~~♪
Commented by aiaicafe at 2005-12-27 16:04
+mamiliaさん+
mamiliaさんでしたか!
鋤鍋入手したんですね、本格的!
それに丹波地鶏ですって?キャ〜美味しそう〜〜(><)
お鍋、熱伝導率が良さそうで、火加減もコントロールしやすそうですよね(^-^)
いいなぁ〜うちは電磁調理器なので(コンロも)反対に土鍋が使えないんです。
なので土鍋で食べる雑炊に恋い焦がれてます(笑)
mamiliaさんのお話聞くだけでイイ匂いが漂ってきそう♪
う〜ん、又食べたくなっちゃった(><)
この冬は暖かいお鍋で乗り切ってくださいね!
Commented by 通りすがり at 2009-10-04 14:14 x
乾燥ポルチーニは15gの間違いではないでしょうか。
Commented by aiaicafe at 2009-10-06 11:23
+通りすがりさん+
あ、そうかも^^;
数年前に書いたので記憶には全然残ってないんですが(汗)
たぶん15gが正解だと思います。
ご指摘ありがとうございました(*^-^*)
<< あつやっこ 手羽先の唐揚げ甘辛ソース >>