人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!手打ちカレーうどん

簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_3281990.jpg

お友達に「手打ちうどんって簡単だよ!」と教わって、
今日は手打ちうどんに初挑戦しました。
実際に作ってみると本当に簡単!
踏んづけて置いといただけなのに
ちゃんとうどんになってるよ〜!w( ̄△ ̄;)w
私思いっきりしっかり踏んづけたんだけど…
バチ当たっちゃうね(笑)
ビックリしながら作ったカレーうどんは
めちゃくちゃ美味しかったです♪




「簡単!手打ちカレーうどん」


【材料】

3人分
『手打ちうどん』
薄力粉150g
強力粉150g
塩10g
水135cc
片栗粉(打ち粉用)

幅27cmくらいのビーニール袋が必要です。
粉を泡立て器でよく混ぜておきます。



【作り方】

1. 水に塩をよく溶かしておく。
 粉をボールに入れ、塩水を少しづつ注ぎ混ぜ合わせていく。
 手でもみ合わすようにしてポロポロにして、
 乾いた所が無いように全体に水が行き渡わたるようにする。
簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_3312047.jpg
 
2. ひとまとめに固めたら、ビーニール袋に入れて
 足で踏み踏みする。(まんべんなく丁寧にね!)
 裏返して同じように踏む。
 コシのある麺にしたい時は、生地を取り出して小さくたたみ、
 もう一度裏表踏み踏みする。
簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_33292.jpg

3. 一度生地を取りだして小さくたたみ、手で押して丸く形作ったら
 ビーニール袋に戻して約1〜2時間寝かす。
 生地が冷たくならないように冬は暖かめの所がいいみたいです。
 少し硬いかな?と思う生地も、寝かせると柔らかくなってきます。
簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_332448.jpg

4. 袋から取り出す前に、1度踏んで生地を薄くしておきます。
 台に打ち粉(片栗粉)をして、麺棒で2ミリくらいの厚さに伸ばしていきます。
 麺棒に巻き付けて、職人になりきってグイグイすると(笑)
 面白いように伸びますよ〜!


5. 生地を折りたたみ、包丁で2ミリくらいの細さに切っていきます。
 切り口がくっつかないように手でほぐして片栗粉をまぶして出来上がりです!
簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_3333567.jpg

うどんに見えるよ〜(T^T)

6. お湯をたっぷり沸かし、10分ほど茹でて冷水にさらします。
 かけうどんにする時はもう一度沸騰したお湯で温めてから使います。
簡単!手打ちカレーうどん_a0056451_3342646.jpg

ツヤツヤに出来上がりました♪




【材料】

『カレーうどん』
3人分
だし汁5カップ
塩小さじ1・1/2
酒小さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油小さじ2
カレー粉小さじ2
片栗粉大さじ2+水大さじ2
野菜(大根、人参、椎茸、タマネギ、ネギなど)適量
肉(鶏又は牛肉)適量


【作り方】


1. ダシ汁に野菜(ネギと肉、キノコはあとから)を入れて
 柔らかくなるまで煮る。
 調味料を入れて味を整える。


2. 肉とキノコを入れて少し煮たら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
 器に温めたうどんを盛り、上からカレーをかけネギを散らして出来上がり!
 よくかき混ぜてから召し上がれ〜♪


 
2回踏み踏みしたら、結構コシのあるうどんになりました。
少し柔らかめがお好きな方は、
薄力粉の割合を多くして、踏むのも1回で充分だと思います。
(薄力粉2:強力粉1だと関西人好みの柔らかい麺になります)
水は135cc使いましたが、夏場は10ccほど少な目でいいようです。
粉は100gが約1人分です。
人数に合わせて配分を調節してくださいね。

私は幅3ミリくらいに切ったんですが
少し太めかな?っていうくらいの太さでした。
2〜2.5mmくらいで普通の太さになると思います。

手でこねるよりは足で踏む方が断然楽です。
手打ちって大変そうだ!と思い込んでた私。
全然運動になりませんから〜(笑)
運動量(?)はパンこねの方が絶対上です(^-^;)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-19 03:43 | パスタ・麺類 | Comments(14)
Commented by かっか at 2005-12-20 18:01 x
aiさ〜ん♪今日作ったよ〜♪
レシピが詳細に書かれてるから、息子に写真見せて「こうやってうどんが出来上がるんだよ」って教えてから、二人でやりました〜♪
2回ふんだんだけど、すごいしこしこしてておいしかった〜♪
息子にも大好評!自分で作った、、、って気分も味わえたみたいで
すごい勢いで食べてました(笑)
後で、日記に書くので時間があったら読んでくださいね!
Commented by aiaicafe at 2005-12-20 22:32
+かっかさん+
見ましたよ〜♪すんごく美味しそうに出来てた!(@o@)
普段食べ物を踏み踏みなんてしたら間違いなく怒られるだろうけど(笑)
今日は踏み踏みしてオマケに美味しいうどんになって
喜んだんじゃないかな?(^-^)
本当に簡単だよね!
我が家も今日はうどんすきでした〜(笑)
Commented by かっか at 2005-12-21 00:36 x
そうそう。息子が写真見て「あ、にんじん!にんじんも入れようね〜」って言ってたのに、冷蔵庫になくってちょっとがっくりしてました、、(笑)
また近いうちにみんなで作ってみようと思います♪
aiさんもハマってるみたい、、?(笑)
色々アレンジもできそうですよね♪
また、レシピ参考にさせてくださいね〜
Commented by aiaicafe at 2005-12-21 02:25
+かっかさん+
もうどっぷりとハマっております〜(^-^;)
さて、次は何うどん?(笑)
今度はお花の人参いっぱい入れてあげてね(^-^)
Commented by うーにゃん☆ at 2005-12-21 19:13 x
田舎の義母もふみふみして、うどんをつくってくれます。
すっごくおいしいですよ。 私はまだ、一度も作ったことがなかったの。
このレシピで挑戦してみますね^^
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
Commented by aiaicafe at 2005-12-22 00:15
+うーにゃん☆+
ぜひやってみて!きっとハマるよ〜(* ̄m ̄)フフフ
簡単すぎて「えっ、これでいいの?」ってビックリします。
薄力粉2:強力粉1で作ると関西人ごのみのうどんになるよ!
Commented by ヤチ at 2006-04-10 22:55 x
仕事終わってから作って晩御飯に間に合うかなぁσ(・~・*)??

寝かすの、一時間でも大丈夫ですか???
Commented by aiaicafe at 2006-04-11 01:22
+ヤチさん+
おうどんの熟成ってね、1時間後から始まって2時間で止まるんですって!
だから1時間じゃやっぱり足りないよね〜(-_-;)
で、閃いたんだけど、2時間で熟成が止まるんだったら
前日にこねといて、2時間経ったら冷蔵庫に入れておくか、
冷凍したらオッケーなんじゃないかな〜と思うんだけど…
で、次の日に延ばして切るわけです。
私自身は試してみたことが無いので確かだとは言えませんが
2日かけた時間差なら晩ご飯に間に合うでしょ?
このアイディアどうかなぁ
Commented by ヤチ at 2006-04-11 18:51 x
そっか~。時間的に無理があるのネ。
でもでも、冷凍発酵とか聞いたことあるし、できそう!!?!?mかも♪

次回おうどんする日は、挑戦してみよっと(≧ω≦)
aiサンいっつもアリガトなのです♪♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-12 15:20
+ヤチさん+
>>冷凍発酵とか聞いたことあるし
そうそう!パン種だって冷蔵庫で発酵させたりするよね?
伸ばす前に室温に戻せば問題ないと思うの。
私も機会があったら試してみるね!(^-^)
Commented by sss at 2007-02-14 14:42 x
こんにちは。毎日、お料理の参考にさせて頂きながら、いつも美味しそう~♪と楽しく見ています。うどんなのですが、何日くらい保管できるのでしょうか?1度ゆでてから保管するのでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2007-02-15 12:21
+sssさん+
こんにちは!コメントどうもありがとうございます(^-^)
保管についてですが、実は1度茹でてから冷蔵庫で数時間置いて食べた事があるんですが
腰が無くなってしまって口当たりが悪くなってしまいました(^-^;)
多分ふやけてしまったんでしょうね。
やっぱり手打ちは打ち立てをすぐに茹でて食べるのが一番おいしいと思われます。
なので我が家では保存しておいた事はまだありません。
こねてから切らずにラップで包んで冷凍すると暫くは保存できるんじゃないでしょうか…
Commented by myyummylife at 2008-04-03 07:33
こんにちわ。過去の記事にさかのぼって書き込みして申し訳ありません。うどん、おいしいです。今日はトラックバックをさせていただいたので書き込みしています。aiさんのレシピ大好きです。本も楽しみです!
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 15:12
+myyummylifeさん+
こんにちは!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
自分で打ったうどんっておいしいですよね〜♪
同じおいしさを共有してくださって嬉しいです。
コメントどうもありがとうございました!
気軽におうどん楽しんでくださいね。
<< 大根とベーコンのスープ煮 抹茶ムース >>