豆腐ステーキ

a0056451_1162499.jpg

超簡単!で、美味しいんです。
お醤油とネギって日本の味ですよね〜♪
冷蔵庫にお豆腐があったらぜひお試し下さい。




「豆腐ステーキ」


【材料】

3人分
豆腐大きめ1丁
ニンニク1/2かけ(みじん切り)
ネギ1/2本(みじん切り)
ピーナッツオイル大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ1


豆腐は色紙切りにしてざるにあげ
水気を切っておく。
合わせ調味料を混ぜておく。



【作り方】

1. フライパンにピーナッツオイルを熱し、
 ニンニクを炒める。
 香りが出たら豆腐を色よく焼く。


2. 焼き色が着いたら強火にし、ジュワ〜っと合わせ調味料を回しかける。
 豆腐を1度返してタレを絡ませ、ネギをパパッと振り入れ、器に盛ってできあがり〜!
a0056451_1165828.jpg

2人分です。



すみません!って言うくらい簡単ですみません(笑)
ニンニク、お醤油、ネギの香りが食欲をそそりますよ〜♪
急いでもう1品!って言うときはコレです(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
 日本に生まれて良かった〜♪と思う方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-15 01:21 | 炒めもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2841971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千城 at 2005-12-15 03:02 x
Simple is best.です。
素材をそのまま活かした素朴な料理が何よりです。
ネギ、ニンニクの香りと焦げたような醤油の香りと味が旨そう。
酒のつまみにもご飯のおかずにも合いそう・・・・・
Commented by aiaicafe at 2005-12-15 23:18
+千城さん+
本当に!いつまでも飽きない料理ですよね。
シンプルなだけに、素材の良さが決めてです(^-^)
Commented by cocoa at 2006-01-13 17:21 x
簡単で美味しそうですね。
ピーナツオイルがいいのかな~。
家にはないので、違うのでもいいかしら?
Commented by aiaicafe at 2006-01-14 23:51
+cocoaさん+
これ、超オススメです!
普通のサラダ油で充分おいしくできますよ(^-^)
ピーナッツオイルって、コクがあるけどクセのないオイルなので
ごま油よりは普通のサラダ油の方がいいかな、と思います。
Commented by akilala/味が馴染み at 2007-04-29 19:41 x
aiaiさん、このレシピが気になり、3度トライしましたが、お豆腐に味が馴染まなくて、淡白な仕上がりになってしまうのです。調味料はキッチリ計量してます、お豆腐は絹・木綿・厚揚で3回トライしました。私は弱火でうっすら焦げ目がつくまでじっくり焼いてから、火を止めて調味料とネギをトッピングしました。味が絡まないのは、何か理由があるのでしょうか?どうしても美味しい豆腐ステーキを食べたいのです。
Commented by aiaicafe at 2007-04-30 15:00
+akilalaさん+
akilalaさ〜ん!最後はやっぱり強火ですよ(^-^)
お肉のステーキも熱々の鉄板に乗っけてジュ〜っと言ってるとおいしそうですよね?
最後に強火にしてジュ〜っとやると、お醤油の香りが立つんです。
そこでお豆腐を1度返してタレをなじませるとOKです(^-^)v
なのでお豆腐は崩れにくい木綿が向いていると思います。
この記事は初期の頃に書いているので、少し説明が足りなかったかもしれませんね。
もう少しわかりやすく追記しておきますね。
今度はおいしくできあがりますように!(^-^)
Commented by akilala/完成しました at 2007-05-05 22:25 x
aiaiさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。やっと納得できる豆腐ステーキが完成しました。私が無知だったのかも知れませんが、仕上げの強火がポイントだったんですね。照焼き等にも応用できる方法ですね。口ウルサイ旦那が黙って平らげてくれました。
Commented by aiaicafe at 2007-05-07 00:51
+akilalaさん+
おいしくできあがりましたか!ヨカッタ〜(*^-^*)
>照焼き等にも応用できる方法ですね
そうです、最後に強火でタレを絡めると照りもよくなりますよ(^-^)
>口ウルサイ旦那が黙って平らげてくれました。
やったー!(^-^)v
Commented by akilala/時間経過しても at 2007-05-10 20:26 x
すっかり私の定番料理となりました。実はパーティーのおつまみとして出したいのですが、調理後時間が経つと水分が出てしまうのです。豆腐の水切りがしっかりしてないからなのでしょうか?それとも豆腐料理は調理後パッと食べるのが適しているのでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2007-05-12 00:02
+akilalaさん+
う〜ん、水切りしても、時間が経つとある程度は水気が出て来ますよね。
>豆腐料理は調理後パッと食べるのが適しているのでしょうか?
そう思います。
やっぱり焼きたては外がパリッと、中はふんわりしてるし、
なんといっても熱々が一番おいしいですよね。
お肉のステーキも、焼きたてを切ると肉汁がジュわーっと出て来ますよね?
時間が経つと肉汁だけ出てしまって、お肉はパサパサになってしまいます。
パーティーのおつまみなら、数日前から作っておいて当日に丁度食べごろになるもの(マリネ類)と、
前日くらいから用意しておいてもいいもの(煮込み類)と、
当日食べる直前に作った方がいいもの(焼き物や炒め物などの熱々の方がおいしいもの)
なんかをうまく組み合わせると段取りが楽ですよ(^-^)
私はいつもメニューをまず考えて、計画表を作ったりしてます。
<< キュウリと鶏肉のサラダ ベトナム風 ワンタンスープ&皮なしシュウマイ >>