人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスとミンチのあんかけ焼きそば

レタスとミンチのあんかけ焼きそば_a0056451_1233288.jpg

ラーメンをいただいたんですけど
うちの家族達、ラーメンはちょっと…って言います(^-^;)
乾麺とスープがセットになっているタイプなので、
麺だけ利用してあんかけ焼きそばにしてみました。
もちろん、普通の蒸し焼きそばで作ってみてくださいね。




「レタスとミンチのあんかけ焼きそば」


【材料】

1人分
蒸し焼きそば1玉
ピーナッツオイル大さじ1/2

レタス2〜3枚(ざく切り)
豚ミンチ50g
ピーナッツオイル大さじ1
白ネギ3cmほど(みじん切り)
唐辛子1本(細かく砕く)
鶏ガラスープ100cc
オイスターソース小さじ1
ナンプラー小さじ2/3
醤油小さじ1
片栗粉大さじ1/2 +水大さじ1

麺は水又はお湯を通しほぐしておく。



【作り方】

1. フライパンにピーナッツオイル(大さじ1/2)を熱し、
 焼きそばを炒めて器に盛っておく。
 (あまりほぐさないで、焦げ目を付ける気持ちで焼いてください。)


2. フライパンにピーナッツオイル(大さじ1)を熱し、
 ネギを茶色く色づくまで炒める。
 ミンチ、唐辛子も入れ、火が通るまで炒める。


3. スープ、調味料を加え味付け。
 レタスを入れたらすぐに水溶き片栗粉を加えて火を止める。
 ササッとかき混ぜて焼きそばの上にかけてできあがり〜!
レタスとミンチのあんかけ焼きそば_a0056451_1225479.jpg




レタスはシャキシャキした歯触りが命です。
余熱で火を通すくらいの気持ちで炒めてください。
乾麺を使う場合は、茹でてから一度冷水に通し
良く水気を切ってからフライパンで焼きます。

これ、なかなかのヒットです!
レタスとオイスターソースってすごく良く合うんです。
シャキシャキ感がたまりません!(><)
ラーメンのスープだけが余っちゃったんですけど…
どなたかいりますか?(笑)

人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-13 01:28 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by かっか at 2005-12-13 16:49 x
やった〜♪レシピお待ちしておりました。。
ありがとうございます!
今夜はまねっこであんかけ焼きそばです。。キャベツで代用ですが、
後でまた感想を書き込みにきますね。。
Commented by aiaicafe at 2005-12-13 18:05
+かっかさん+
早速ですか!
キャベツの時は先によく炒めた方がいいけど…
かっかさんならきっと、もっと美味しくアレンジできるよね(^-^)
気に入ってもらえたらいいな〜♪
<< ワンタンスープ&皮なしシュウマイ ピッツァ 2種 >>