豆腐と肉団子の韓国風スープ煮

a0056451_272680.jpg

あっさりした鶏ガラスープに
ぴりりと唐辛子が効いたスープです。
私は大好きなたまごを落としてクッパ風にいただきました(^-^)
暖まりますよ〜♪




「豆腐と肉団子の韓国風スープ煮」


【材料】

4人分

豚ミンチ200g
塩、酒、片栗粉各少々

豆腐大きめ1丁
ニラ1束
タマゴ4個
ニンニク1片(みじん切り)
鶏ガラスープ5カップ
塩小さじ1・1/2(自然塩)
酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1
豆板醤小さじ1
唐辛子1本
ごま油
胡麻少々
白ネギ少々

ミンチに調味料を混ぜ
よく練ってお団子にしておく。



【作り方】

1. 大きめのフライパンにごま(油大さじ2 )を熱し、
 ニンニクを弱火で炒める。
 香りが出たら肉団子を炒める。


2. 鶏ガラスープを注ぎ、沸騰したら酒、みりん、塩、薄口醤油、豆板醤、
 唐辛子を入れて味付けする。
 豆腐とニラを加えて、再び沸騰したらタマゴを割り入れる。


3. 再び沸騰したらごま油(小さじ1)を垂らして出来上がり〜!
 (タマゴは煮えすぎない方がおいしいです。)
 器に盛ってネギと胡麻を振りかけて召し上がれ♪
a0056451_281475.jpg



ご飯にかけたらクッパ風でおいしかったです(^-^)
タマゴをくずしながらアツアツを食べると、体がホカホカします。
思わず鼻水が出ちゃいました(笑)
(私だけかしら?)

こってり目がお好きな方は少しお味噌を入れてもおいしいですよ。
肉団子は普通の豚肉でもOKです。
ニンニクと唐辛子効果で風邪知らず!
栄養満点スープです。

by aiaicafe | 2005-12-10 02:11 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2808025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひかる。。 at 2006-11-30 22:26 x
aiさん、こんばんは☆
今日はお昼から冷え込んだので、何か暖かいものが食べたくなって今夜のメニューにしちゃいました☆
スープがあっさりしていてとてもおいしかったです♪
主人と私の両親と食べたのですが、大好評で母から「料理の腕あげたわね☆あんなに料理が出来なかったのに・・・」と、褒められちゃいました^^;私の実力ではなく師匠のおかげなのに(#^0^#)
スープも多めに作ったのに残りませんでした!!
ちなみに私も思わず鼻水が出ちゃいました^^;
このメニューもひかる‘Sレシピに追加でーーーす♪
いつもおいしいメニューありがとうございます♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 01:21
+ひかる。。さん+
あはは!鼻水でましたかー!(私だけじゃなくてヨカッタ(笑))
>私の実力ではなく師匠のおかげなのに
いえいえ、作ったのはひかるさんですよ〜
美味しくできたのは腕前が上がったからです(^-^)
お母さんから褒められたら嬉しいわよね〜♪
嬉しいと又腕が上がるのよね(笑)
どんどん褒めてもらってくださいね(^-^)
<< スパゲティ プッタネスカ 塩焼き豚 >>