人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスのシフォンケーキ

ラ・フランスのシフォンケーキ_a0056451_9295751.jpg

今回はラ・フランス(洋なし)を入れたシフォンケーキにチャレンジ!
ラ・フランスの香りが大好きなんです(^-^)
ちゃんと焼けるのかなぁ?と不安でしたが
なんとかフンワリできました。
う〜ん、良い香り♪ちょっと熟したバナナの香りにも似てるかな?




「ラ・フランスのシフォンケーキ」


【材料】

20cmのシフォン型1個分

ラ・フランス小1・1/2個(200g程度)
水20cc

卵黄4個
上白糖40g
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
サラダ油80cc

卵白6個分
塩少々
上白糖60g

ラ・フランスは皮を剥き、ミキサーにかけてペースト状にしておく。


【作り方】


抹茶シフォンケーキと同じです。
こちらをご覧下さい。

ラ・フランスのシフォンケーキ_a0056451_9303438.jpg



素材の甘みがあるので、
抹茶シフォンケーキよりはお砂糖を少なくしています。
ラ・フランスは、ぜひよく熟して香りが強くなったものを使ってくださいね。
大きめのものなら1個で充分だと思います。

ゆるめにホイップした生クリームを添えるとおいしいですよ♪
生クリームには、お砂糖とラム酒を少し入れています。
今回は冷凍しておいた卵白があったのでいつもより1個多いんですが
5個で充分だと思います。



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-09 09:32 | スウィーツ・焼き菓子 | Comments(2)
Commented by 理香 at 2005-12-09 10:44 x
シフォンケーキおいしそう!!ふわふわ感が伝わってきます(^▽^)

P.S:抹茶のシフォンケーキのリンク先がラ・フランスのトップにきてるよぉ~
Commented by aiaicafe at 2005-12-09 17:41
+理香ちゃん+
ありがとう〜♪
でもあんまりフワフワだと切るの大変なの(^-^;)
リンク先は各カテゴリーになってるから
スクロールしたらラ・フランスの下にあるんだけど…
一発で出てくる方が見やすいよね。
ちゃんと出てくるように改良しました(^-^)
ありがとね〜!
<< 塩焼き豚 チキンチャウダー >>