チキンチャウダー

a0056451_16232523.jpg

具のたくさん入った温かいスープって
ご飯時だけじゃなくて、ちょっとお腹が減った時にもピッタリですよね〜♪
優しい味のチャウダーって大好きです!
これとおいしいパンがあればもう充分。
野菜をたくさん入れて召し上がれ(^-^)




「チキンチャウダー」


【材料】

4人分
鶏胸肉1/3枚
タマネギ1/2個
セロリ小1本
ジャガイモ大1個
人参1/2本
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
バター大さじ1
水300cc
コンソメスープの素
牛乳400cc
塩胡椒
生クリーム大さじ1〜2(あれば)

鶏肉や野菜はすべて1cm角くらいに切っておく。



【作り方】

1. 鍋にバターとサラダ油を熱し、鶏肉、タマネギ、セロリ、人参を炒める。
 (焦げないように火を弱めて炒める)


2. タマネギがしんなりするまでしっかり炒めたら、
 小麦粉を振り入れ、弱火で更に炒める。


3. 水を少しずつ加え、そのつどよくかき混ぜる(ダマにならないように)
 とろみが付いてきたら一気に入れても大丈夫です。
 コンソメスープの素を加えて、ジャガイモも入れ、
 柔らかくなるまで煮る。


4. 牛乳を入れて塩胡椒で味付けする。
 もしあれば生クリームを加えるとコクが出ておいしいです(^-^)
 器に盛ってできあがり♪
a0056451_16235811.jpg



チャウダーと言えば、貝を入れたクラムチャウダーなんですが
うちの家族には貝類イマイチ人気がありません(^-^;)
もしアサリやハマグリを入れる時は、
お酒を振って蒸してから、その煮汁も加えてくださいね。
うま味いっぱいでおいしいスープになると思います。

これ、小麦粉をもう少し多く入れると(大さじ3〜4くらい)
素を使わなくてもクリームシチューになります。
新鮮なバターと牛乳の風味はやっぱりおいしいですよ〜♪



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-08 16:27 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2797119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mame at 2010-12-13 17:29 x
こんにちは。はじめまして。
aiaiさんのブログを知って3ヶ月。コツコツ記事をさかのぼってここまできました。
気になるレシピはお気に入りに登録しつつ、もう10以上は作ってきました。
家族からは、「最近腕をあげたんじゃ?」「初めての料理が続いて楽しい」と好評です^^ありがとうございます^^
もう少しで、さかのぼりきってしまうので、寂しい気持ちもしますが、これからは毎日、新しいレシピを見るのも楽しみでもあります♪

ところで、本も出されてるとこのとで、立ち読みしてきました。
なんというか・・・なんだかもったいない本ですね(汗)
aiaiさんの魅力は、料理だけでなく、ちょっとしたエピソードだったり、家族の反応だったり、も含まれてるので、本にはaiaiさんの魅力が出されていないように思いました。
もし今後、また本を出されるのなら、aiaiワールド全開でお願いします^^

クラムチャウダーについてですが、チャウダーが貝って意味じゃなかったかな・・・?こちらのお料理は、クラムチキンになるような気がします。
他の記事でも見かけて、ちょっと気になっていましたが、間違いだったらごめんなさい^^;
Commented by aiaicafe at 2010-12-23 17:44
+mameさん+
はじめまして。コメントどうもありがとうございます^^
色々作ってみてくださって嬉しいです。
家族の反応が良いとモチベーションが上がりますよね。
クリスマス&お正月もぜひパワーアップでがんばってください。
>もし今後、また本を出されるのなら、aiaiワールド全開でお願いします
本は出版社が製作しますから、私個人の意見はちょっと…というところもあります^^;
レシピ本はブログとはまったく別物になるかもしれません。
自己出版する機会があったら、非常に個性的な本になることは間違いないと思いますよ(笑)
>チャウダーが貝って意味じゃなかったかな
チャウダーは、クリーム系のスープの意味で、
クラム(clam)が2枚貝の意味です( ^ー゚)♪
<< ラ・フランスのシフォンケーキ ピザハンバーグ >>