カボチャのニョッキ

a0056451_2312642.jpg

今日は娘のリクエストでカボチャのニョッキを作りました。
これって、一応パスタの種類になります。
ニョッキはカボチャやジャガイモを混ぜて作ったパスタですね。
トマトやクリームのソースを絡めて食べます。
ニョッキって、日本の感覚で言えばすいとんみたいなもんなんでしょうか?
そう言う私はすいとん食べたこと無いんですすみません(^-^;)
ニョッキ、外側はもっちり、中はフワっとしています。
かぼちゃ好きな方にはぜひおすすめです!




「カボチャのニョッキ」


【材料】

3〜4人分
カボチャ400g
小麦粉(薄力粉)100g
粉チーズ大さじ2〜3
バター大さじ1
卵黄1個
塩、白胡椒

オリーブオイル大さじ1(茹で用)
塩大さじ2(茹で用)

『ソース』
タマネギ1/2(みじん切り)
白ネギ(みじん切り)
しめじ1/2パック
オリーブオイル&バター各大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
生クリーム100cc
塩、白胡椒


カボチャは適度な大きさに切ってから皮を剥き、
耐熱容器に入れ、水を少し加えてからラップをして、レンジで加熱する。
(5分したらひっくり返して2〜3分くらい)


【作り方】

1. カボチャをマッシュする。
できれば裏ごし器で裏ごしてください。
(その方が絶対においしくできます!)


2. カボチャが熱いうちにバターと粉チーズを混ぜ込みます。
 ゴムべらを使うと綺麗に混ぜられます。
 もし冷たくなっていたら少しレンジ加熱します(バターが溶けやすいように)
 少し冷ましたら卵黄も加えて混ぜます。


3. 小麦粉を混ぜ込みます。
 茶こしや粉ふるいを使って上からパラパラと振り入れてください。
 ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。
 練らないように注意!練るともっちりしたお団子になってしまいます。
 さっくり混ぜるとホロホロっとする食感に仕上がります。


4. 乾いたまな板に打ち粉(分量外)をして、カボチャを適量取り
 細長い棒状に伸ばし、2cm程度にカットします。
 その間に茹で用のお湯を沸かします。
 カボチャは少しベンチタイム…


5. お湯にオリーブオイルと塩を加え、カボチャを茹でます。
 お湯に放り込んで、浮き上がって少し煮たらOKです。
 網杓子などですくって、冷水に取って冷まします(外側が引き締まります)
 

6. ソースを作ります。
 フライパンにオリーブ油とバターを熱し、タマネギとネギをよく炒めます。
 しんなりしたらしめじを加えて炒め、ワイン又はお酒を加えて更によく炒めます。


7. 生クリームを加えて沸騰したら、塩胡椒で味を整えます。
 そこへニョッキを加えて暖かくなるまでソースを絡めたら出来上がり〜!
a0056451_232137.jpg



カボチャの甘みがあるので
最後の塩胡椒は少ししっかりめにしたほうがいいかもしれません。
外側はもっちり、中はホロホロっと崩れるような食感です。
カボチャとクリームがとても優しい味です(^-^)
どちらかというとおやつやデザートに近い感じかもしれません。
(残念ながらご飯のおかずにはなりません(笑)
ソースが面倒だったら市販のホワイトソース(クリームシチューの素)
でもおいしくできると思いますよ♪
サッパリしたサラダなんかをうまく組み合わせてくださいね。



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-07 23:03 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2792772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naonao at 2007-10-16 04:35 x
すっごくおいしそうな写真にいつもほれぼれしています♪

このかぼちゃのニョッキも、まさに私のストライクゾーン、どんぴしゃり!
早速作ったところ、とっても美味しかったです☆
そこで一つ質問があります。あまりにもおいしかったので、
今度おもてなしの一品に、このかぼちゃのニョッキを作りたいのですが、
当日は友人達と外出していて、そのまま我が家へ来ておもてなし、
というスタイルです。
出来る限り前日に準備したいと思っているのですが、
ニョッキだけでも事前に作っておくことは可能ですか?
茹でる手前で前日ストップしておいて、当日の夜茹でても
問題ないでしょうか?(ベンチタイムが一晩?)

ぜひ教えてください、よろしくお願いします☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-16 16:36
+naonaoさん+
どうもありがとうございます!(*^-^*)
ニョッキ作ってみてくださったんですね、嬉しいです!
気に入ってくださってヨカッタ〜♪
>ニョッキだけでも事前に作っておくことは可能ですか?
う〜ん、正直言って、私は事前に作っておいた事がありません。
でもできる限りという所までなら…やっぱり「茹でる前まで」かなぁ
仲良しの友達だったら、こねる前まで準備しておいて、
一緒に作ろうよ!って言うのも楽しいかもしれないけど(^-^;)

茹でる前まで準備しておいて、
ラップでぴっちり乾燥しないように注意すればいけるんじゃないでしょうか?
あと、器にくっつかないように、
器に薄くオリーブ油を塗ってから少し離して並べておく方がいいかもしれません。
なにせやってみた事が無いので確信はありません(すみません!)
試してみて成功だったら又ご報告お願いしますね。
おいしくできあがりますように〜☆
Commented by naonao at 2007-10-17 22:17 x
丁寧な回答、ありがとうございました☆
友人が来るのは来月上旬なので、
その前にできたら一度試してみますね!
ありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2007-10-18 15:31
+naonaoさん+
いえいえ〜
お友達に喜んでもらえたらいいですね(^-^)
がんばってね!
<< カニカマのマヨサラ カボチャのガーデンサラダ >>