生姜の甘酢漬け&ピクルス

a0056451_047810.jpg
生姜をたくさん頂いたので、ガリ好きな家族のために甘酢漬けを作りました。
大きめのジャムの瓶に一瓶分、うちではすぐに無くなっちゃいそうなので瓶を消毒したりもパスです(^-^;)
ピクルス感覚でどうぞ。





「生姜の甘酢漬け&ピクルス」


【材料】

生姜300g
酢1カップ
砂糖1/2カップ
塩小さじ1/2

生姜は皮を剥き、繊維に沿って薄くスライスしておく。


【作り方】

1. スライスした生姜に塩(分量外)を一掴み振り、
 よく混ぜ合わせて30分〜1時間ほど置いてしんなりさせる。


2. その間に、耐熱ガラスに調味料を全て入れ、
 レンジで1分ほど加熱し、砂糖などをよく溶かす。


3. 小鍋に湯を沸騰させ、生姜をそのまま入れサッと熱湯にくぐらす。
 ほんの10秒ほどでOKです。


4. 冷めたらぎゅっとしぼり、瓶に入れ、
 上から(2)のお酢を注ぎます。


5. 完全に冷たくなったら冷蔵庫で保存します。
 次の日から食べられますよ(^-^)



2週間くらいの間に食べるのならこのままでも大丈夫だと思いますが
長期保存するときは、瓶を煮沸消毒してよく乾かし
お酢も1度火にかけてくださいね。


実は他にも色々作ってしまおう!と、
甘酢液を倍作ったんです。
ついでにキュウリと白菜の芯の部分をピクルスにしました。
この白菜の芯、サクサクして美味しいんですよ〜♪
知り合いの方がやってる中華レストランでこれを出してくれるんです。
白菜の芯がこんなに美味しくなるんだ!って、
ちょっと感動しました。

a0056451_0451228.jpg
 


【材料】

上記の甘酢液
月桂樹の葉(ベイリーフ)1枚
クローブ(チョウジ)2個
ニンニクスライス2〜3枚
唐辛子1本

キュウリ1本
白菜の芯(拍子切り)白菜1/2個分
塩大さじ2(野菜分)


甘酢液にスパイスを混ぜておく。


【作り方】

1. 野菜は塩(大さじ1ずつ)を振り、1時間くらい置いてしんなりさせる。


2. サッと洗い流しよく水気を切り、
 甘酢液に漬けて冷蔵庫で一晩置いて出来上がり!
a0056451_0444212.jpg


こってりしたおかずに少し添えて、箸休めに食べるとすごく良く合います。
三日目くらいが一番食べ頃です。
他、歯触りのよさそうな野菜で色々試してみたら
意外な美味しさに出会えるかもしれませんね(^-^)
もちろん生姜はお寿司の大事な脇役です。忘れずに添えてくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-12-02 00:53 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2749098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほまこ at 2006-05-18 18:29 x
こんにちは♪
いつも美味しそうなお料理&丁寧なレシピ拝見しています(^-^*)

昨日新生姜を買い、ガリを作りたいなーとレシピを探していたら
やはりこちらにあったので、早速作りました♪
そして、誠に勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(何か不行届きな点がありましたら仰って下さい。)

「作りたい」と思うものがいつもこちらに載っていて、かなり助かっています!アリガトウございます。
これからも楽しみにお邪魔します!
Commented by flerudesel at 2006-05-18 19:09 x
私も生姜の甘酢漬け作りました。私は生姜を湯がいて甘酢を沸騰させ注ぎ煮沸した瓶にいれ蓋をしてさかさまに。ジャムを保存するように作るように。
他の保存食も作りました。宜しかったらご覧下さい。
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 04:21
+ほまこさん+
こんにちは!
いつも見てくださってありがとうございます(^-^)
わぁ〜お役に立てたとはウレシイ!
又伺わせていただきますね。
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 04:24
+flerudeselさん+
はじめまして!
長期保存のために作られたんですね?
我が家のガリは一瞬でなくなりました(^-^;)
そろそろ新生姜の季節なので又作らねば!
美味しく頂いてくださいね♪
Commented by midori at 2010-11-12 10:52 x
最近、ピクルスにはまってます~~。ちょびっと残った野菜が活躍してくれてます。
で、ちょっとした疑問が・・・。甘酢液って、ずっと残っていきますけど(しかも段々薄くなってますよね)、これ、ある程度時期がたったら捨てたほうがいいのでしょうか?それとも、「秘伝のタレ」みたいに、足していくものなんでしょうか?
どうしよう~~と思いながら、今のところは最初に作った液にガンガン野菜たちを投入してますが・・・^^
因みに、お料理教室、行ける日がなくて、残念です・・・。
Commented by aiaicafe at 2010-11-22 13:15
+midoriさん+
ピクルスって、あるとちょっとつまむのに良いですよね〜♪
>「秘伝のタレ」みたいに、足していくものなんでしょうか?
タレは殆どの場合加熱するので、甘酢とは違うものだと思いますが^^;
同じ材料を漬けるのなら少し足してもいいんじゃないかな?
食材が変わると匂いなんかが移りそうですから、支障の無いものを選ぶ方がいいかもしれませんが…
ちなみに、我が家は間を置かないとすぐに飽きてしまう奴らばかりなので(笑)
続けてピクルスを漬けるということはあまりありません。
なので毎回新たな甘酢液を作ってます。
Commented by midori at 2010-11-23 13:02 x
タレは殆どの場合加熱するので、甘酢とは違うものだと思いますが^^;
ここでお料理できないのがバレバレですね^^

白菜の芯、グーです!!年末我が家で鍋なので、先に芯だけ確保して作る予定です。
Commented by aiaicafe at 2010-12-04 21:16
+midoriさん+
>先に芯だけ確保して作る予定です
ナイスアイディア!
お得感いっぱいで喜ばれると思いますよ( ^ー゚)♪
<< ナンプラー焼き豚 ベトナム風豚しゃぶサラダ >>