人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人豆腐

美人豆腐_a0056451_3491136.jpg

麻婆豆腐は、あばたのお婆さんが作った豆腐料理と言われてますが
これは美人豆腐。
王有福氏(関西では有名かな?)のお店の娘が大好きなメニューです。
「これなんて言うの?」と王さんに聞いたら
「美人豆腐」って言ってました(ホンマカイナ??)
本当は雪菜って言う高菜の塩漬けみたいな中国のお付け物を使って、
トウチとかで味付けしてあります。
しかしうちには両方とも無い!(-_-;)
漬け物と味噌の親戚か?
ザーサイと八丁味噌でかなり無理矢理の美人豆腐です(笑)
あばたでも美人でもない一般主婦豆腐ですみません(^-^;)




「美人豆腐」


【材料】

3人分

豚肉150g
豆腐1丁(程度に切る)
茹で竹の子1/2本
ザーサイ小さめの瓶1/2(細切り)
白ネギ5cm(みじん切り)
生姜スライス3〜4枚
ピーナッツオイル大さじ1
八丁味噌大さじ1/2
スープ大さじ3(お湯に鶏ガラスープをといたもの)
酒大さじ1
醤油小さじ1・1/2

味噌はスープでよく溶いておく。

【作り方】

1. フライパンにピーナツオイルを熱し、
 ネギのみじん切りと生姜を炒める。
 香りが出たら豚肉を炒める。

2. 竹の子とザーサイも加えて炒め、酒、スープで溶いた味噌、醤油で味付け。
 豆腐を入れて火が通ったらできあがりです!
美人豆腐_a0056451_3483746.jpg



これ、竹の子とザーサイの歯触りがよくて
ご飯のおかずにピッタリです。
もちろん、高菜やトウチがあればそれを使ってくださいね。
たくさん食べて美人になぁれ♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-12-01 03:51 | 炒めもの | Comments(0)
<< ベトナム風豚しゃぶサラダ 生姜焼き丼 >>