抹茶シフォンケーキ

a0056451_16531642.jpg

フンワリふわふわなシフォンケーキ。
かる〜いので大きな一切れでもスルスル食べられちゃいますよね。
上手に焼けた時は嬉しくて、2切れくらいは一気に食べたりして(^▽^;)
出来る限りしぼまさずにフンワリと焼くには
メレンゲの泡立てと混ぜ方が重要です。
できるだけ分かりやすく書いてみますね。
ハンドミキサーが無い方にはちょっと苦痛が伴うかもしれませんが
どうしようかな〜と迷っている方は今が買い時です(笑)




「抹茶シフォンケーキ」


【材料】

20cmのシフォン型1個分

卵黄4個
上白糖50g

サラダ油80cc
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
抹茶大さじ1
お湯大さじ1
水80cc

メレンゲ
卵白5個分
上白糖70g
塩少々

タマゴ、サラダ油などは室温に暫く置いておく。
粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
抹茶にお湯大さじ1を加えて練り、
水80ccを加えて抹茶液を作っておく。
オーブンを180度に予熱しておく。


【作り方】

1. まず、卵白を泡立てます(メレンゲ作り)
 きれいなボールに卵白と塩を少々入れ、途中砂糖(70g)を2回くらいに分けて入れながら
ハンドミキサーの一番高速で3分、中速で2分ほどかけてしっかり泡立てます。

 *この時、ミキサーはゆっくり円を描くように動かし、
  左手はボールを時計と反対周りにゆっくりと回す。
  
 *ピンと角が立って、爪楊枝の先を突き刺すと立つくらいが目安。
  5分以上はかけて泡立ててください。

 *一番最後に低速で10秒くらい混ぜます。
 (こうすると大きな気泡があっても消えて、キメがそろいます)
a0056451_16535593.jpg

2. ハンドミキサーは洗わずにそのまま、
 卵黄に砂糖(50g)を加えて白っぽくもったりするまで混ぜます。
 サラダオイルを少しずつ加えながら更に混ぜます。
 抹茶液も同じように加えて又混ぜます。


3. (2)に粉を混ぜていきます。
 粉は2回ほどに分けて入れますが、スプーンを使って
 まんべんなく振りまくように(おいしくな〜れ♪と唱えながら)
 丁寧に入れましょう。
 混ぜるのはハンドミキサーの羽(1本)をはずして使います。
 (ゴムべらで切っては混ぜるように…ってやると、
   中に大きな気泡が出来やすくなります(-_-;)

 *混ぜるときは決して急がず、円を描くようにゆっくりと混ぜます。
  粉が見えなくなるまで丁寧に混ぜてくださいね。
 
 
4. メレンゲを混ぜていきます。
 羽でメレンゲを一すくいし、よく混ざるまでゆっくり円に混ぜます。
 混ざったら次は半量を同じように混ぜます。
 そして今度は反対に、ゴムべらを使って残ったメレンゲの方に生地を移します。
 (これで底に溜まったりしている生地がよく混ざります。)
 同じく羽で円にムラが無くなるまでゆっくり混ぜます。
 メレンゲがしっかりしてると泡が潰れると言う事は無いので大丈夫(^-^)d


5. ゴムべらで一気に型に流し込みます。
 そのまま予熱しておいたオーブンで40〜50分焼きます。
 焼けたらすぐに逆さまにして完全に冷めるまで放置してください。
 (高さを出すために逆さまにします)

 *間違っても少し上の方からトン!と落とす…なんて事はしないで下さいね。
  (あれはバターを使ったケーキの時だけします)
  生地は、焼けたときは縁より少し高いくらいですが、
  冷めるとちょうど縁と同じ高さくらいになります。
a0056451_16543819.jpg

6. 完全に冷めたら、周りにパレットナイフで(縦に)抜いては刺し…
 しながら一週し、煙突のところは竹串でぐるっと一週します。
 そっと型からはずして出来上がりです!
 切る時はブレッドナイフを使うと綺麗に切れますよ(^-^)
a0056451_172593.jpg



しぼんじゃってフンワリ出来ない…って言うのをよく聞きますが
ある程度しぼむのが普通なんです。
空気は暖まると熱膨張します。反対に冷めると縮みますね。
なので、生地の中に大きな気泡があると
すごく膨らむ分、冷めると縮みが大きくなると言うわけです。

大きな気泡を作らずに綺麗に混ぜるって、結構テクニックが必要です。
たかが「混ぜる」ですが、なかなか奥が深いもんですよね〜(^-^;)
私もまだまだ勉強しなくちゃ!

メレンゲには卵白をたくさん使いますが
卵白は冷凍する事が出来るんです。(卵黄はできません)
なので卵黄だけ使って卵白が余ったら、
ぴっちり蓋の閉まる容器に入れて冷凍保存しておくと便利です。
卵白はたくさん使った方が膨らみがよく、
もうフワンフワンのシフォンになりますよ〜♪

どうしてもしっかりしたメレンゲを作る自身のない方は
「クリーム・オブ・タータ」というのをおすすめします。
白いパウダー状の物なんですが
卵白に小さじ1/2くらい入れて泡立てると、
しっかりした消えにくいメレンゲを作ることができるらしいんです。
これは、ワインを作る課程で出来る副産物で、
製菓材料店などで購入できるそうです。
ナチュラルなものだし、私も今度試しに購入してみようかな〜
と思っています。

*レシピの材料は、「焼くだけのお菓子」(ベターホーム出版局)
を参考にしています。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-30 17:11 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2736790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けいちゃん♪ at 2005-12-01 09:41 x
待ってました!!!!!!!!!!
毎月シフォンに泣かされてるわたしは、このレシピの登場を心待ちに
していたんです!
もう、ココロの中で唱えまくりました^^
たかが「混ぜる」ではなく、おいしくな~れ♪と丁寧に作ります!
もう見てたらじっとしていられなくなったので、
今日早速作ってみたいと思います!昨日L寸たまごが安売りしてた
から、これまたステキなタイミングでしょっ♪
わたしの持ってる型は18㌢型なので、分量があまり紹介されてなくて
唯一見つかったもので作ってます。
でもね、たまごの量はaiさんちとおなじでびっくりでした!

本には、最後の空気抜きが手順に加えられてますよね?
毎回クセでトントンしちゃうんです>0<;

師匠を信じて^^;がんばります♪
また泣いたら、なぐさめて下さい(笑)^^
Commented by aiaicafe at 2005-12-01 14:50
+けいちゃん♪+
ごめん!私書き間違いしてました〜(x_x;)
うちの型20cmです(訂正しました)失礼しました!

18cmで卵白の量が同じなのね?
あふれて来ないならこれと同じ卵白の量でもいいと思います。
(卵白の個数は増えても膨らむだけだから支障ないみたいです)
20cmの型だったら7個まではたぶんオッケーです。
卵黄は個数を変えると他の材料も変えなくてはいけないので
ビミョーですが(^-^;)
私、トントンしたからと言って、
下の方にある大きな気泡が抜けるとは思えないの(でしょう?)
なのでバターを使うケーキでもトントンしたことはありません。
上の方からトン!と落とすのは、焼いた後型から抜きやすくするためにのみします
(バターを使ったケーキだけ)
シフォンやスフレは泡で出来てるようなものだからトントンは御法度ですよ〜
やさしくやさしく扱ってくださいね!
私の持っている本(2〜3冊あるんだけど)には
どれにもトントンせよ!とは載ってないんだけどなぁ
気になるようだったら、生地を型に流し込むとき
少し高い所から一気にダーっと流し込むようにして下さい。

うまくできるといいわね!
自分を信じて頑張ってくださいね(^-^)
Commented by うーにゃん☆ at 2005-12-01 20:27 x
aiちゃん、すごいね!どんどんレシピが増えていくよ♪
綺麗なシフォンケーキだなぁ。気泡が細かくてしっとりおいしそう~~♡
一度は作ってみたいのよね。挑戦したいけど、型を買わなきゃww
昔お料理教室でマドレーヌを作ったけど、同じ材料・同じ分量・同じオーブンで焼いたのに、先生のはきめ細かくて素ッ極美味しかったことを思い出します。あれから何ヶ月かは取り付かれたようにマドレーヌを焼き続けたけど、足元にも及ばなかったよ^^;
Commented by aiaicafe at 2005-12-01 21:58
+うーにゃん☆+
これ、どこまで行くやろうね(笑)
今回のは結構上手くできました!けど未だに時々失敗するのよね(^▽^;)ハハハ
シフォンの型って結構高いです!なので失敗すると落ち込みが激しいです(笑)
元は取らなきゃな〜とがんばっております(^-^;)

焼き菓子って混ぜ方がポイントなのよね〜
プロはやっぱりそう言うところのテクニックがすごいんだろうね。
私も「ゴッドハンド」と呼ばれるように精進します!
Commented by けいちゃん♪ at 2005-12-01 23:03 x
どうしてもお礼を言いたくて、またやって来てしまいました。

aiさん、もうご覧いただけましたよねっ☆ 
ご指導のおかげで、慎重に、大切に作りました♪
\^0^/ 大成功です!!!
これからも油断せずに、学んだことを忘れないようにがんばります!
Commented by aiaicafe at 2005-12-02 00:33
+けいちゃん♪+
見ましたよ〜
すっごく綺麗に焼けてました♪
綺麗にデコレーションしたらクリスマスケーキになりそうだったわ!
もうこれからは泣かないでね(笑)
その調子でがんばって下さいね(^-^)
Commented at 2008-11-10 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-11-11 15:04
+非公開コメさん+
こんにちわ〜いつもありがとうございます(*^-^*)
ほんと、ちょっとおかしいな〜と思って、
別のシフォンケーキのレシピを見てみたら120gって書いてました(^-^;)
完全にタイプミスですねぇ_| ̄|○il||l
ご迷惑をかけてしまって本当にごめんなさいね!
コメントしていただいて助かりました。
これに懲りずに、次回はふわふわのシフォンケーキを作ってみてくださいね。
どうもありがとう〜!!
Commented by ikami at 2008-11-12 09:43 x
お役に立ててよかったです。 ちょっと、どきどきしちゃいました。
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 03:09
+ikamiさん+
お恥ずかしいわ(^-^;)
たまにこういう失敗やっちゃうのよね。
また何か発見したらよろしくお願いしますね(笑)
<< 生姜焼き丼 イタリアン煮込みハンバーグ >>