人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ_a0056451_15224857.jpg

シンプルで簡単にできるペペロンチーノって
パスタの中では究極と言ってもいいかもしれないなぁ
シンプルだから奥が深い?
素材の味がそのまま出ますよね。
味付けは塩だけですが、我が家のはちょっとだけ隠し味が入ります。
塩は精製塩じゃなくて、岩塩か、海水から作った自然塩の方が
まろやかで美味しくできあがるのでおすすめです。



「ペペロンチーノ」


【材料】

2人分

スパゲティ200g
ニンニク1かけ(スライス)
唐辛子1〜2本
岩塩
オリーブオイル大さじ2
昆布茶小さじ1/4

唐辛子は種を取って適度に砕いておく。


【作り方】

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を大さじ1強入れて
 スパゲティを茹でる。
 茹で時間はパスタの袋に書いてある説明にしたがって下さい。
 基本の塩の量は水3リットルに大さじ1程度。
 なめてみて、海水みたいに塩辛いと感じる程度です。


2. パスタが茹で上がる少し前になったら、フライパンにオリーブオイルを入れ
 ニンニク、唐辛子を入れて、その後中火にかけます。
 焦がすと苦みがでますから焦がさないように注意して!


3. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、
 ゆで汁も少し加える。
 (茹でたお湯は全部捨てないでくださいね!)
 

4. 昆布茶と塩を加え、サッと混ぜ合わせたら出来上がりです。
 あまり長く炒めるとふやけるので、混ぜたらすぐに器に盛りましょう。
 アツアツのうちに召し上がれ〜♪
ペペロンチーノ_a0056451_15232335.jpg



シンプルなペペロンチーノ、パスタの中では一番好きです。
これって、炭水化物だけですから、
野菜をいっぱい添えて食べるとバランスいいですね(^-^)
今日のメニューはシーザーサラダイタリアン煮込みハンバーグでした。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-29 15:27 | パスタ・麺類 | Comments(4)
Commented by ヤチ at 2006-03-21 12:11 x
今日のお昼に作りましたヽ(○´▽`○)ノ
前に自分で作った時は唐辛子が辛いだけの美味しくないペペロン・・・

今日はaiサンresipiで美味しくできました~♪((ヽ(*-∀-*)ノ))♪
昆布茶が入れるトコがGOODでした!!
岩塩がないので、クレイジーソルトで仕上げましたv(。・・。)
Commented by aiaicafe at 2006-03-21 18:24
>ヤチさん
美味しかった?ヨカッタ〜(*^-^*)
これって簡単だけど奥が深いよね〜!
昆布茶が効いたかな(笑)
岩塩か海の塩はあったほうがいいよ!
(クレイジーソルトは岩塩です(^-^)グッチョイス!)
お買い物行ったら「買い」ですよ〜!
Commented by ヤチ at 2006-03-22 21:24 x
岩塩か海の塩~♪
今度買いますv(。・・。)

前に岩塩探してて、産地がイロイロあって悩んで結局買わず・・・
どこ産がお薦めとかありますか( ・◇・)?
Commented by aiaicafe at 2006-03-23 16:42
+ヤチさん+
>>前に岩塩探してて、産地がイロイロあって悩んで結局買わず
あるよね〜ビックリするくらい!
産地よりも粒の大きさで選んだ方がいいかもよ?
やっぱりミルで挽くよりもサラサラと細かい粒の方が使いやすいです(^-^)d

<< イタリアン煮込みハンバーグ シーザーサラダ >>