人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーザーサラダ

シーザーサラダ_a0056451_4494869.jpg

シーザーサラダが大好きです。
幸運な事に、以前ボストンに行った時、
本格的なシーザーサラダに巡り会えました。
カートで材料を運んできて、目の前で作ってくれるんです。
材料も作り方も、私が本で読んだことのあるレシピと同じ!
ものすごく感動した事を覚えてます。
でも残念なことに、日本で本格的なシーザーサラダを出すお店に
未だかつて巡り会えず…
高級ホテルのレストランなんかに行ったらあるのかも。
でもそんなにしょっちゅう行けないしね(^-^;)
なのでシーザーサラダはおうちで…なんですが、
最近どこのスーパーへ行っても肝心のロメインレタスが売ってない!
去年までは大きなスーパーにおいてあったのになぁ
毎回キョロキョロするんですが
な〜い!(-_-;)
どこへ消えてしまったんでしょう??
しかたなく、似てるかなーと思うプリーツレタスで代用です。
でも、シーザーサラダって、主役はドレッシングですから(^-^)
このドレッシングでないとシーザーサラダとは言えません!
本当のシーザーサラダをぜひ作ってみてください♪



「シーザーサラダ」


【材料】

4人分

ロメインレタス又はプリーツレタス1個(適度にちぎる)
卵黄2個
アンチョビー1切れ(すりつぶす)
ニンニク1かけ(みじん切り)
レモン汁小さじ2
ワインビネガー又はりんご酢大さじ1
ウスターソース小さじ1
つぶマスタード小さじ1
塩胡椒少々
オリーブオイル大さじ4
粉チーズ適量
あればクルトン適量

アンチョビーは、私は液体のアンチョビーソース(○ューピーの)を使っています。
液体の場合は小さじ1/2〜1程度を入れて下さい。


【作り方】

1. 卵黄をボールに入れて泡立て器で混ぜほぐす。


2. オリーブオイル以外の材料を入れてよく混ぜる。


3. 最後にオリーブオイル入れて、トロッとするまでよくかき混ぜる。


4. レタスにドレッシングをかけてよく混ぜ器に盛ります。
 食べる前に粉チーズと黒胡椒、クルトンなどをかけてどうぞ!
シーザーサラダ_a0056451_4502474.jpg



シーザーサラダは、ラスベガスの某ホテル(○ルトン?)で
急に来た団体のお客様に出すサラダが無くて、
ロメインレタスだけで間に合わせで作ったサラダが広まったものだとか。
その時使った材料は、上のレシピと殆ど同じ物らしいのですが、
本当はアンチョビーは入っていなかったそうです。
ただ、ウスターソースが『リーペリン』のものだったので
後からアンチョビーを入れるようになったのだとか。
(リーペリンのウスターソースにはアンチョビーが入っています)

これ、お店によくあるシーザー風とは全く違います。
ニンニクとタマゴで元気ハツラツって感じです(笑)
アンチョビーが苦手な方は量を減らしてもいいかもしれませんね。
今日の我が家のシーザーサラダはクルトンが無くて…(^-^;)
なーんか寂しいので彩りにパプリカを散らしてます(唐辛子ではありません!)
パプリカの皮だけを薄く削いで、細く切ってから水にさらすと
クルクルッとカールします。
ちょっとアクセントを付けたい時におもしろいですよ。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-29 04:58 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by Tanji at 2007-06-22 11:51 x
aiaiさん、検索エンジンでシーザーサラダのレシピ探していたらここにたどり着きました。とても参考になって、今日のランチが救われました。ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-06-22 23:26
+Tenjiさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
本格的なシーザーサラダのレシピってあんまり無いので
このレシピは貴重かもしれませんよ(^-^)
美味しく作って食べていただけたら幸いです。
又お気軽に遊びにいらしてくださいね!
Commented by 江龍武 at 2008-06-10 17:31 x
aiaicafeさま

検索で辿り着いたのですが、美味しいシーザーサラダのレシペありがとうございました。
シーザーサラダを食べようと3月からローマンレタスを育てて用意してました。
ローマンレタスが手に入らないと話しになりませんが、沢山の方に喜びを届けたいと思ったものですから無断で私のブログにレシペを掲載しました。
申し訳ありません。

今上のようにコメント書いて送信しようとしたら削除用パスワード(?)を入れないと駄目なようで、それから詳しくブログを読ませてもらったら、転載はお断りされてたのですね。
今回だけ許してもらえるとありがたいのですが・・・





Commented by aiaicafe at 2008-06-11 15:00
+江龍武さん+
はじめまして!
>3月からローマンレタスを育てて用意してました
ご自分で育てたんですね?すご〜い!
これ以上贅沢なシーザーサラダは無いんじゃないかしら(*^-^*)
>転載はお断りされてたのですね
そうなんですよ(^-^;)
ブログは著作物です。
私に限らず、どなたの文章も無断転載は著作権侵害にあたります。(写真も同じく)
でも今回はおいしく食べてくださったようなので許可しますね(笑)
次回こういう機会があったら、リンクかトラックバックをおすすめします。
また気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)


Commented by 江龍武 at 2008-06-11 20:11 x
aiaicafeさん
ご許可いただき本当にありがとうございます。
公開されてるブログは参考文献としてリンクを張っておいたらよいのかと思ってました。
リンクだけにしようかと最初思ったんですが、レシペから味を想定してもらうのがよいかと、写真はローマンレタスじゃないので省かしてもらいましたが、ついレシペを転載してしまいました。
とにかく不明の限りですので、今後こういうことは極力慎もうと思いました。
トラックバックというのもよく分からないんです。
自分のブログに最初許可してたら変なのばっかりトラックバックされ受け付けるのを止めました。
そんなブログど素人ですいません。
一方的に掲載して事後承諾で許してもらって気になるんですけど、体のことならお役に立てるときもあるかもしれませんので、そのときは私のブログのメッセージからご連絡ください。
怪しげですけど真面目にやってます。
もう一度。本当にありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 15:37
+江龍武さん+
>変なのばっかりトラックバックされ受け付けるのを止めました。
そうですよね〜!私のブログにもよく書き込みされます。
WEBのエチケットを色々と書いてくださってる方もいらっしゃるので、
一度検索して、読んでみられるのもおすすめですよ(^-^)
目からウロコだったりします。
お気遣いどうもありがとうございます!
私も身体に良いお料理を…といつも考えているので、
目指すところはいっしょですね(*^-^*)
またお気軽にいつでも遊びにいらしてくださいね!

<< ペペロンチーノ 2色ゼリー >>