リメイク中華3品

シュウマイ、麻婆豆腐、つくねの酢鶏、
それぞれ、以前作って余ったタレやドレッシングを利用して作った中華です。
結構本格的な味になって自分でもビックリ(笑)
タレや豚まんの具って、少し寝かせると美味しくなるんです!
ぜひ元になったお料理を作って、余らせて(?)作ってみてください。



「リメイク中華3品」


【材料】

3〜4人分
a0056451_2094315.jpg

『シュウマイ』
シュウマイの皮適量
グリーンピース又はコーン(冷凍)
豚まんの具(冷凍)


a0056451_2011078.jpg

『つくねの酢鶏』
鶏ミンチ200g〜300g
塩、酒、片栗粉各少々
椎茸2枚
茹で竹の子1/2本
ピーマン2個
タマネギ1/2
人参1/4本
うまたれベース50〜100cc(クルミのドレッシングより)
鶏ガラスープ100cc
砂糖大さじ1/2
片栗粉大さじ1


a0056451_20121725.jpg

『麻婆豆腐』
豆腐1丁(さいの目切り)
豚ミンチ200g
ネギ1本
ジャージャー肉味噌約1カップ
鶏ガラスープ100cc
豆板醤小さじ1
片栗粉大さじ1


ベースになったタレなどは
 豚まん、クルミのドレッシング、ジャージャー肉味噌です。
 それぞれレシピをご覧下さいね。



【作り方】

1. 「シュウマイ」
 解凍した『豚まんの具』をシューマイの皮に詰め、上にグリーンピースなどを乗せて
 湯気の上がった蒸し器で強火で10〜15分蒸してできあがりです。
 

2. 「つくねの酢鶏」
 鶏ミンチに調味料を入れて粘りが出るまでよく練り、
 一口サイズのボール状にし、油で揚げる。


3. ピーマン、タマネギ、人参は適度な大きさに切ってから
 熱した揚げ油でサッと揚げる(油通しする)


4. フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、椎茸、竹の子を炒め、
 他の材料も全て合わせて『うまたれベース』、スープ、砂糖を入れて
 味を調節する。
 片栗粉を同量の水で溶き、回し入れて出来上がりです。


5. 「麻婆豆腐」
 フライパンに『ジャージャー肉味噌』を入れ、ほぐれたらスープを入れる。
 豆腐を入れ、煮立ったらネギ、豆板醤を入れて味を調節する。
 仕上げに片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてできあがりです! 



自作の「○○の素」で作った中華です(笑)
お気に入りはシュウマイ!これすごく美味しかったです。
もっとたくさん作って冷凍しておけばよかったと後悔しました(笑)
今度豚まん作るときは、具を倍くらい作ってしまいそう(^-^;)
時間的には、ちゃんと初めから作るより
もちろん短時間でできますよ(^-^)
無駄なく手軽においしいメニューをどうぞ!



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-26 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2705565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2色ゼリー バーベキューチキンプレート >>