大根餅

今日は大根餅に挑戦!
我が家の大根祭りも最終戦を迎えました(笑)
以前中華街で1〜2度食べたことがあるんですが、
自分で作るのは初めてです。
外はカリッと、中はモッチリと、なかなか美味しく出来上がりました。
大根の甘みも美味しくて、もう1つ!と、つい手が伸びます。
私は…ビールがすすんじゃって困りました(笑)

a0056451_2158122.jpg



「大根餅」


【材料】

12個分
大根500g程度
ベーコン3枚(千切り)
干しエビ10g
水50cc
干し椎茸2枚(もどしてみじん切り)
ネギ2本(小口切り)
サラダ油大さじ1
上新粉120g
ぬるま湯80cc
白玉粉60g
塩胡椒
ピーナッツオイル、又はラード大さじ1

大根はスライサーで千切りにし、
 塩少々を振り、しんなりしたら水でサッと洗い固く絞っておく。
干しエビは水50ccに10分以上漬け(水は捨てません!)
 その後みじん切りにしておく。


【作り方】

1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、エビとネギを炒めて香りを出す。


2. ベーコン、椎茸、大根も加えてしんなりするまで炒める。


3. 軽く塩胡椒し、バットなどに取り出して冷ましておく。


4. ボールに上新粉を入れ、ぬるま湯80ccを加えてよくねる。
 別に白玉粉にエビの戻し汁を加え、よくねる。
 両方を合わせてよく練り、(3)を加えてよく混ぜ合わせる。


5. ピーナッツオイル又はラードを加え、軽く塩胡椒する。
 (普通のサラダ油でもOKです)


6. 耐熱容器にオーブンペーパーを敷き、5の種を入れて
 ラップをして5分ほどレンジ加熱します。
 混ぜてから火が通っていない部分があれば、更に数分加熱します。
(多少白っぽい所が残っても大丈夫です!)
a0056451_221611.jpg

チン♪する前です…

7. 手を水で濡らし、お餅を12等分して平たく形作る。
 フライパンに分量外のピーナッツオイル(サラダ油でも可)を多めに熱し
 揚げるようにしながらこんがりと焼いて出来上がりです!



大根餅って、本来お祝い事の時に食べる
スペシャルなもののようです。
本当は大根を弱火でトロトロになるまで炒めて、
水は使わずにその煮汁を使うらしいです。
具も干し肉(?)みたいなのや生落花生なんかが入るそうなので
今回はピーナッツオイルを使いました。
普通のサラダ油で十分美味しくできますよ(^-^)
カリッ&モチッの食感と香ばしさがたまらなく
ウマー♪です。
カラシ醤油や酢醤油を添えて召し上がれ!

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-20 22:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2656462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ロールキャベツ エビと白菜の中華風ミルク煮 >>