人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっかほか♪豚まん

ほっかほか♪豚まん_a0056451_12553148.jpg

ほっかほかの豚まんが大好きです。
今日は、大阪名物551の蓬莱の豚まんに挑戦!
蒸したてはフワンフワンなんですよ〜♪
美味しくて自分でもビックリ(笑)
一気に3個も食べちゃいました(^^;)




「ほっかほか♪豚まん」


【材料】

12個分
『皮の材料』
薄力粉250g
強力粉150g
水170cc
牛乳30cc
ドライイースト6g
砂糖30g
バター25g

『具の材料』
豚ミンチ200g
タマネギ中1/4
片栗粉大さじ2
椎茸2枚
茹で竹の子50g
ネギ15g
生姜5g

『調味料』
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
酒大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1
胡椒少々

オーブンペーパー


野菜類は全てみじん切りにする。
バターはレンジ(弱)で20秒ほど加熱して柔らかくしておく。
麺棒、蒸し器を用意する。
オーブンペーパーは10cm角に切っておく。(12枚)


【作り方】

1. まず、はかりにボールを乗せ、薄力粉、強力粉、砂糖の順に測りながら入れ、
 泡立て器でよく混ぜ合わせておく。


2. 耐熱容器に水と牛乳を入れ、レンジ(強)で1分ほど加熱して
 人肌(37〜40度)くらいにする。
 そこへイーストを振り入れよく混ぜておく。


3. 粉に(2)を注ぎ、少しずつ混ぜ合わせる。
 ひとまとまりになったらバターをちぎりながら混ぜ込む。


4. 台に打ち粉(分量外の強力粉)をして10分ぐらいよくこねる。
 キメが細かくなって艶が出るまで頑張りましょう。


5. ボールに入れラップをし、1時間ほど寝かせて発酵させます。
(なるべく暖かいところで約2倍くらいに膨らむまで)
 レンジの発酵機能を使う場合は30〜40分くらいでOKです。


6. 発酵させている間に具を作ります!
 タマネギに片栗粉をまぶしておきます。
 ミンチに調味料を全て入れ、粘りがでるまでよ〜〜く練ります。
 そこへ刻んだ野菜類を全て入れ、混ぜあわせて出来上がりです。
 

7. 膨らんだ生地を台に取りだし、上からそっと押さえてガス抜きします。
 軽く丸めてから棒状にし、包丁で12等分します。


8. 麺棒で10cmの円形に伸ばす。
 この時、真ん中は厚めに、端は薄目にして下さいね。
 周りだけ指で薄く伸ばしてもOKです。
ほっかほか♪豚まん_a0056451_12562454.jpg

9. 具を中央に乗せ、まず写真のように端をつまんできてくっつけます。
ほっかほか♪豚まん_a0056451_1257523.jpg

10. その後、端を順番につまんでくっつけます。
ほっかほか♪豚まん_a0056451_12575854.jpg

11. 最後は指でしっかりつまんで穴が開かないようにします。
ほっかほか♪豚まん_a0056451_12583243.jpg

12. とじ目を下にし、底にオーブンペーパーを付け、固く絞ったふきんをを被せて
 10分ほど休ませます。(その間に蒸し器をセット!)
 湯気の上がった蒸し器で15分強火で蒸してできあがりです!
ほっかほか♪豚まん_a0056451_12592163.jpg



焼くかわりに蒸すだけ!パンを作るのと殆ど同じ。
パン作りをしたことのある人には、はは〜んなるほど〜!と
思っていただけるかな?
寒い時には出来たてが最高に美味しいのです(*´д`*)ハフン♪
アツアツをハフハフ言いながら召し上がれ〜♪
(ラップに包んで冷凍もできます。)

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-16 13:07 | パン | Comments(11)
Commented by Azu☆ at 2005-11-16 14:53 x
はじめまして!
すごいどれもおいしそうでまねしてみたいレシピがいっぱいです!!
豚マン食べたくなっちゃいました(>_<)
Commented by aiaicafe at 2005-11-16 16:37
+Azu☆さん+
こんにちは!いらしゃいませ〜♪
がんがん作ってみてください!
特にこの豚まん最高ですよ〜きっと又作りたくなるハズ。
またどうぞいらして下さいね(^-^)
Commented by けいちゃん♪ at 2005-11-16 17:19 x
ハフハフ言いてぇ~!!!!!!!!!!  \^0^/
あっ(///∀///)ちょっとお下品な言葉が出てしまいましたワ ^。^;

aiさんのまねっコばかりしたくなって、仕方ないんですけどぉ~!!
今夜はプレミアム買っちゃいました♪
うふふ^^  イマ、キモッテイッタデショ~??^^;
週末は、これに決まりだわぁ~☆
Commented by すーい at 2005-11-16 20:06 x
aiさん!!肉まんまで、作っちゃうんですか~~!!
ホント、料理の鉄人だ。。すごい。
私も、今度、まねっこさせて下さい(^^;
Commented by aiaicafe at 2005-11-16 21:25
+けいちゃん♪+
言って言って〜!(笑)
今頃はいい気分なのかな?
美味しい料理と美味しいビール。最高!!
>うふふ^^  イマ、キモッテイッタデショ~??^^;
あら、聞こえた?(笑)
週末は二人でハフハフ言って下さいね(^-^)


+すーいさん+
鉄人なんてすごいもんじゃありませんよ〜!
ただ食い意地が張ってるだけ〜(笑)
豚まん、パンが作れたら必ずできますよ(^-^)
このおいしさは作ってみる価値大です!



Commented by nekopanya at 2005-11-21 21:07
はじめまして!!掲示板から遊びにきました♪
肉まんの生地の作り方を探していたので、とっても参考になりました。
レシピがくわしくて、遊びに来てよかったです!(^^)!
Commented by aiaicafe at 2005-11-22 00:51
+nekopanya+

いらっしゃいません〜♪
お役に立ちましたか?美味しい肉まん作ってくださいね!
またいらしてください(^-^)
Commented by akko at 2006-10-06 13:19 x
久しぶりにコメントさせてもらいます☆
この豚まん見て、黙ってることができなかったので・・・(笑)
ほんと、551みたいです!!あの、ちょっと甘めの具で生地が分厚い
あの551の豚まん、大好きなんです。
こんなにキレイなまん丸の豚まんがおうちで出来ちゃうなんて。。。
とても美味しそう。。。かぶりつきたいっ!!
Commented by aiaicafe at 2006-10-06 14:36
+akkoさん+
こんにちは!お久しぶりです(*^-^*)
豚まん以外と簡単なんですよ〜♪
そしてやっぱりお家で作る蒸したては最高!!(* ̄‥ ̄*)=3
>とても美味しそう。。。かぶりつきたいっ!!
(´∀`*)ウフフどうもありがとう〜☆
ぱふっといってください!ぱふっと!(笑)
Commented by ひ~子 at 2008-01-26 15:56 x
こんにちは(^O^)
aiさんのレシピはホントによく参考にさせてもらって助かっています。
この豚まんも是非、挑戦してみようと思います。
ところで質問なんですが、この豚まんは包んでから直ぐに蒸さない場合(例えば2~3時間後)はど~やって保存しておけばイイのでしょうか?
以前、aiさんのレシピからピザにもチャレンジしたのですが「作りながら焼きながら食べる。」と少し忙しかったので完成品をとりあえず保存って方法があれば教えて下さい。
Commented by aiaicafe at 2008-01-28 13:49
+ひ〜子さん+
こんにちは!はじめまして(*^-^*)
豚まんは、保存するとしたら、
包んで蒸してから冷凍するのが正解です。
生地にイーストが入っているので、包んでから長く置くと
発酵しすぎて生地の質感が悪くなるんですよね(^-^;)
できあがったものを冷まし、ラップにぴっちり包んでおくと◎です。
解凍する時は水で少しぬらしてから、ラップをして2分くらいチン♪すれば
できたてと同じフワフワのおいしさが蘇りますよ(^-^)v
ピザ生地は、何も乗せずにサッと素焼きしてから冷凍するといいと思います。
(我が家はいつも食べ切ってしまうので試した事は無いんですが…)
生のまま冷凍すると、後で膨らまなかったり失敗が多いようです。
食べる時は解凍してから具を乗せ、高温で焼くと良いようですよ(^-^)
<< ピザまん 酸辣湯 サンラータン >>