酸辣湯 サンラータン

a0056451_1204591.jpg


酸っぱくて辛い中華スープ。
初めて食べたときはちょっとビックリでした。
これ、うちのダーリンの大好物です。
おうちでも簡単に作れると分かってからは、よくリクエストされます。
結構クセになる味なんですよね(^-^)



「酸辣湯 サンラータン」


【材料】

4人分
豆腐1/3丁(さいの目切り)
椎茸2枚(スライス)
しめじ1/2パック
ネギ1わ(小口切り)
水4カップ
鶏ガラスープの素大さじ1
塩小さじ1
酒小さじ1
醤油大さじ1/2
ごま油小さじ1/2
タマゴ1個
酢大さじ2
胡椒適量
片栗粉大さじ1



【作り方】

1. 鍋に水を入れ沸騰させ、鶏ガラスープの素を入れる。

2. 椎茸、しめじを入れ、酒、塩、醤油で味付け。
 続いて酢と胡椒も入れる。
 (胡椒は思いきって多めに入れて下さい)

3. 豆腐を入れ、浮いてきたら片栗粉を同量の水で溶き
 スープに加えてとろみを付ける。

4. ごま油を入れて香りを付けたら、溶き卵を回し入れかき混ぜて
最後にネギを散らして出来上がりです!


これ、胡椒は「辛っ!」っと思うくらい
多めに入れた方が美味しいです。
うちのは胡椒の粉がいっぱい見えて、見ただけで辛そう!(^-^;)
「すっぱ!からっ!」っと言いながら食べて下さいね(笑)
お酢は、米酢や黒酢の匂いが気になる方は
あんまりクセのない林檎酢などでやってみてください。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-15 01:24 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2601752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よつば at 2005-11-16 13:01 x
aiさん、こちらでは初めまして(^^)
aiさんレシピ満載のこのブログ、たまりません。
ちょくちょく通わせてください♪

お酢が入ったスープ、作ったことがないです。
主人がお酢が大好きなので、ぜひ作りたいです。
材料を見たら、今日作れそう♪トライしてみようかしら~。
身体も暖まりそう(^^)
Commented by aiaicafe at 2005-11-16 16:34
+よつばさん+
いらっしゃいませ〜♪ようこそ私のcafeへ(^-^)
お酢って、身体にいいのに
お酢の入った料理ってそんなに種類が無いでしょう?
よかったら試してみてくださいね。
初めはちょっとビックリかもしれないけど(笑)
これ、器に盛ってからお酢と胡椒を入れてもいけますよ。
(そうすればお子さまもOKでしょ?)
又ぜひいらしてね(^-^)
Commented by ゆこりん at 2005-11-19 18:29 x
今晩のお夕飯に登場決定です!!
酸辣湯、酢っぱ辛いこの味がクセになりそう。。。
ちょうどお豆腐もしめじもあるし♪
そう言えばうちのダンナさんはしいたけが大の苦手★
他のキノコで代用しても美味しいと思いますか?
やっぱりしいたけの方が美味しいような気もしますけど。。。
まいたけとエリンギもあるので今回はどちらかを入れてみようかな?
酸っぱいスープを想像したら、ついヨダれてしまった。。。(^q^;
Commented by aiaicafe at 2005-11-19 22:19
+ゆこりんちゃん+
ダンナ様椎茸キライですか?
お店で食べる酸辣湯は、しめじとか椎茸じゃなくて
フクロタケが入ってますよね(^-^;)
食感の問題だと思うから、キノコならなんでもいいと思います!
ただ、エリンギは歯触りがしっかりし過ぎ?と思うの。
どっちかというと舞茸の方が合いそうよね。
>酸っぱいスープを想像したら、ついヨダれてしまった。。。
そう言われると、つ、つばがぁ〜(笑)
Commented by りりー at 2007-02-17 20:03 x
蒸し鶏のスープで酸辣湯を作りました!!
酸っぱいスープは初めて食べたので「これでいいの?」って感じでした。
そして林檎酢を使ったのでフルーティーでした(≧▽≦;)
味見した時は「酸っぱい!!」って思ったけど卵を入れるとまろやか。
次は米酢で作ってみようっと♪
Commented by aiaicafe at 2007-02-19 01:43
+りりーちゃん+
あはは!酸っぱいスープは初めて食べるとビックリするよね。
お店で食べると、コショウがいっぱい入ってて、
酸っぱいと同時に辛〜〜!!なんですよ(笑)
思い切ってコショウめいっぱい入れてみてください。
なぜか酸っぱいのとよく合うんですよ(^-^)
<< ほっかほか♪豚まん ガイ・パッ・バイカパオ 鶏肉の... >>