おから煮

お好みの具をたくさん入れたおから煮は
我が家では人気のメニューです。
ダシを効かせてあっさり味にすると、とっても美味しくいただけます。
繊維が多く、ダイエット効果が高いので、
美味しく食べながら痩せられますよ♪


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「おから煮」


【材料】

5人分
おから200g
干し椎茸3枚(もどして細切り)
人参1/3本(みじん切り)
鶏ミンチ200g
油揚げ1/2枚(細切り)
しめじ1/2パック
ネギ2本(小口切り)
だし汁2カップ(400cc)
みりん50cc
薄口醤油大さじ1
塩(自然塩)小さじ1
サラダ油大さじ1/2



【作り方】

1. フライパンに油を熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロになったら人参、椎茸、油揚げを順に炒める。

2. 油が回ったらダシ汁を注ぎ、みりん、薄口醤油、塩で味付け。

3. おからを加えて、よく混ぜながら汁気が少なくなるまで炒り煮する。



できればダシ汁は、ぜひ昆布や鰹できちんと取ったものを使ってみてください。
フワッとダシのいい香りがする、上品な味のおからが出来上がりますよ(^-^)
うちでは、いつもたくさん作って半分くらいは冷凍するので
こんにゃくは入れません(氷ると堅くなって元に戻らなくなります)
冷凍しない方にはおすすめです!
あと、枝豆などがあれば一緒に入れると彩りが良くなります。


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by aiaicafe | 2005-11-07 03:10 | 煮もの | Trackback | Comments(4)
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Commented by sakata at 2005-11-12 15:29 x
ブログ楽しく拝読しました。一点だけ気になったことがございますので
よかったらこのページをご参考にしてみてください。
http://www.siojoho.com/s02/04.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/09/DATA/20e92100.pdf
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/04.july/04072101.pdf
http://www.toshokan.or.jp/sira-koisimoku.htm
Commented by aiaicafe at 2005-11-12 16:24
+sakataさん+
こんにちは!
気になったこと…塩の事でしょうか?
私が使用しているのは岩塩と海水を天日干しした塩などなどです。
料理によって使い分けていますが、
一般的に言う精製塩と区別するために自然塩と書いています。
お家に無ければどんな塩を使ってもいいんですが(^-^;)
精製塩を使ってこのレシピどおりに作ると
少し塩辛いかもしれません。

URLありがとうございます。
他に読んでくださる方にも参考になったと思います(^-^)
Commented by ヤチ at 2006-03-17 19:18 x
aiサンresipiで【おから煮】作りましたヽ(=´▽`=)ノ

おだしが効いてて美味しかった~♪
家族にも好評でアッとゆう間に完食でした(´ω。`)
Commented by aiaicafe at 2006-03-18 01:59
+ヤチさん+
すご〜い!なかなか渋いおかずに挑戦したんやね!
ちゃんと取ったダシで作ったのね?
分かるぅ〜!それはきっと美味しくできたに違いない!
そういう言葉を聞けて良かった〜(つд`)オカアチャンウレシイデ~
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