人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルペースト

爽やかな香りが食欲をそそる、バジルペーストを作りましょう!
材料を揃えてミキサー(又はフードプロセッサーやバーミックス)でグィ〜ン♪
あっと言う間に出来てしまいます(^-^)
作ったペーストは瓶に入れて冷蔵庫保存で2週間以上は日持ちします。
すぐに使わなければ密閉容器で冷凍保存もできますよ!
パスタソース、魚やお肉にかけて、ドレッシングに…
いろんなお料理に活用できます

バジルペースト_a0056451_1115122.jpg


「バジルペースト」


【材料】

バジル80g
オリーブオイル100cc
ニンニク2かけ(みじん切り)
松の実15g
塩(自然塩)小さじ1/2

バジルは洗ってペーパータオルなどでよく水気を取り、
 葉をちぎっておく。
保存用の入れ物(ジャムの空き瓶など)が必要です。


【作り方】

1. ミキサー(又はフードプロセッサー)に塩とバジル以外の材料を入れ、スイッチオン♪

2. よく混ざったら、バジルと塩を入れて更に混ぜる。
 (途中混ざりにくい時は、ゴムべらやお箸などでならしたりしながら、
 スイッチを数回ON、OFFするときれいにできます。)

3. ぴっちり蓋のしまる容器にペーストを入れ、空気に触れる部分は変色するので、
上部に(5mmくらい)オリーブオイルを注ぐ(材料外)



バジルペースト発祥の地は、イタリアのリグーリア洲にあるジェノバと言うところ。
ここでは良質のバジルがたくさん採れるそうです。
なのでこのペーストで和えたパスタを「ジェノベーゼ(ジェノバ風)」と言います。
フワ〜ンと立ち上る鮮烈なバジルの香り。ジェノベーゼは私の大好物♪
乾燥バジルでは味わえないおいしさです(^-^)

バジルペースト_a0056451_1132628.jpg
ジェノベーゼです

バジルペースト_a0056451_116373.jpg
ポテトのバジルペースト和え

ドレッシングに少し混ぜてみたり、茹でたジャガイモに絡めてみたり。
お肉や魚のソースにも使える便利なペーストです。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-05 01:30 | その他 | Comments(2)
Commented by くまぷー at 2008-05-17 13:25 x
はじめまして!いつも参考にさせていただいてます。
バジルを大量に入手したので、こちらのレシピを参考に作ってみました。市販のとは全然違いますね!ジェノベーゼがとってもおいしくできてびっくりしました。これから他のバジルメニューもトライしてみます。
どうもありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-05-17 14:22
+くまぷーさん+
はじめまして!
試してみていただいて嬉しいです(*^-^*)
>市販のとは全然違いますね!
でしょ〜!
お家で作ると、色も香りも最高ですよね♪
ぜひ他のバジルメニューも色々と作ってみてくださいね。
あ、使った後は空気に触れないように、すぐにオリーブ油を注いでおくと、
いつまでも色が鮮やかで長持ちしますよ( ^ー゚)♪
<< ミラノ風いわしフライ 茄子のピリ辛炒め >>