人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗のピーナッツオイル炒め

豆苗のピーナッツオイル炒め_a0056451_2435353.jpg

緑色のパスタではありません(笑)
豆苗の炒め物です。
豆苗はエンドウ豆の芽が伸びたもの。
『ジャックと豆の木』でジャックが上ったアレ!
とうみょうとか、とうみゃうと読みます。
結構かさがあります(カイワレとかよりも大きいです)
どこのスーパーでも置いてあるんですが
あんまりポピュラーじゃないのはナゼなんでしょう?
炒めると、シャキシャキした歯触りと甘みが美味しいんだけどなぁ…

豆苗のピーナッツオイル炒め_a0056451_2445284.jpg

これが豆苗…


台湾や香港へ行くと、青菜だけを炒めたあっさり味の炒め物があります。
青菜だけなのにどしてこんなにおいしいんだろう?
秘密は油や香味野菜にありました。
色々試してみて出来上がった、究極の?炒め物。
他に小松菜や白菜でも美味しくできますよ♪



「豆苗のピーナツオイル炒め」


【材料】
3人分
豆苗2袋
ニンニク1かけ
白ネギ5cm(3つくらいに切る)
生姜スライス1〜2枚
鶏ガラスープ大さじ3
ピーナッツオイル大さじ1・1/2
塩(自然塩)小さじ1/2


豆苗は根っこを切り、洗ってから、長ければ2つに切る。
ニンニクは包丁を寝かせて上からゲンコツでドンッと叩き、潰しておく。



【作り方】

1. フライパンにピーナッツオイルを熱し、ネギを炒める。焦げ目が付いたら取りだしておく。

2. ニンニクと生姜を入れ、香りが出たら苗豆を入れる。

3. サッと炒めたらすぐに鶏ガラスープをかける。

4. 塩を振り入れ、手早く混ぜたら出来上がりです!



中華の炒め物は「なるべく強火で手早く」が命です。
炒めはじめる前に、調味料と器は、
慌てないように必ず側に用意しておいて下さいね。

豆苗はかさがあります。が、炒めると
ちょっと多いかな?と思うくらいの量が半分くらいになってしまいます(^-^;)
近所のスーパーに売ってない!と言う方は
ぜひ小松菜とかで試してみてください。
青菜がこんなにモリモリ食べられるなんて!とビックリですよ(^-^)
オイルも、ピーナッツオイルでなくても、
普通のサラダオイルで十分に美味しくできます。
ニンニクは、お好きな方は一緒に食べてくださいね。

*ピーナッツオイル
落花生を絞った油です。
香ばしい風味があり、中華料理やフランス料理によく使われます。
チャーハンや炒め物、ドレッシングに使うと、風味が増して美味しく仕上がります。
少々高価ですが(^-^;)品揃えのいいスーパーやデパートで入手できます。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-04 02:57 | 炒めもの | Comments(8)
Commented by うーにゃん☆ at 2005-11-04 18:59 x
実は、豆苗ってまだ、食べたことがなかったんです~^^;
さっそく今夜でも作ってみます。無性に青いお野菜が食べたくなる時が
あるんですよー♪ この前はえびとクレソンのサラダ作りました。
付け合せってイメージの強いクレソンですが、おいしく頂けました。
Commented by aiaicafe at 2005-11-05 01:00
+うーにゃん☆+
あれ!そうなの?
豆苗ってどこでも売ってるのになぜかモテナイ君ですね(^-^;)
無性に青いお野菜食べたい時…あるある!
きっと身体が欲してるんでしょうね。
えび&クレソンやってみましたか?
添え物のクレソンも、なかなかやるな!って感じでしょ?(笑)
おいしく食べていただけてよかったわ♪
Commented by うーにゃん☆ at 2005-11-05 10:51 x
さっそくやってみたよ~^^ うちの近所のライフにはピーナッツオイルがなかった><  グレープシードなら、あるのに~・・・。
で、ごま油でやってみたけど、おいしくて一人でふた袋食べちゃったよ^^;
Commented by aiaicafe at 2005-11-06 02:35
+うーにゃん☆+
ピーナッツオイルってなかなか売ってないのよね〜(-_-;)残念!
でも、おいしく食べてもらってよかった♪
もうモリモリいっちゃうでしょ?
一人で2袋?!ちょっと食べすぎでないかい?(笑)
Commented by むらちゃん at 2005-11-10 18:14 x
作りました。
あっさりうまかったです。
旦那もこれなら2袋ぺロリですよ(笑) きっと余裕。。。
旦那はまだ帰ってきてないけど
今日は剣道なので先に子供といただきました。
同じくピーナツオイルはなかったけど美味しかったo(*^▽^*)o~♪
はじめに炒めたネギはもどして一緒に味付けしちゃった(笑)
Commented by aiaicafe at 2005-11-11 00:28
+むらちゃん+
炒めるとグンとかさが減るでしょう?(^-^;)
ネギ食べちゃってオッケーですよ!
よーく炒めると食欲そそる香りがするよね。
この炒め物のネーミング「香り炒め」って付けた方がよかったかな?
Commented by pochimari at 2006-08-08 12:45
お久しぶりです〜♪この豆苗レシピ、気になってたんで作ってみました。
豆苗、シャキシャキして美味しいですね。ぺろっといけますね(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-09 15:07
+pochimariさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
作ってみていただけましたか?
シンプルだけどなかなかイケルでしょ?(^-^)
青菜類って、なかなか調理のバリエーションがないから悩みますね。
又他の素材でも試してみてくださいね!
バテないようにお気をつけて〜(^-^)
<< 茄子のピリ辛炒め イワシの胡麻マヨ焼き >>