人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシの胡麻マヨ焼き

黄金色に焼けた胡麻が香ばしくって、なんとなーくピーナッツの味に似てるかな?
青魚の臭みも消えて、イワシが苦手な娘も「おいしいね♪」と気に入った様子。
「これってグリーンアスパラでも合いそう!」とスルドイ一言も(^-^;)ナカナカヤルナ〜
アスパラやブロッコリーでも美味しいかもしれませんね。
ためしてみた方はぜひご報告を!


イワシの胡麻マヨ焼き_a0056451_73184.jpg


「いわしの胡麻マヨ焼き」


【材料】
3人分
いわしフィレ(3枚におろしたもの)15切れ
生姜一かけ
酒小さじ1
シソの葉3枚(千切り)
(A)
マヨネーズ大さじ3〜4
すり胡麻大さじ1・1/2
味噌大さじ1
砂糖大さじ1

生姜はすり下ろしておく(絞り汁を使う)
(A)の調味料を混ぜ合わせておく。
オーブンを200度に予熱しておく。


【作り方】

1. イワシに生姜汁(小さじ1)と酒を振りか けておく。

2. 耐熱皿にイワシを皮を下にして並べ、上に混ぜ合わせた(A)の調味料を塗る。

3. 予熱したオーブンに入れて約10分ほど焼きます。
 オーブントースターの場合は、5分ほど焼いてから焦げそうなら
 アルミホイルを被せて更に5分焼きます。

4. 器に盛り、千切りにしたシソの葉を盛る。
 出来上がり!

イワシの大きさによって焼き時間は変わってきます。
5分くらい経ったところで1度チェックしてみてくださいね。
少しこってり系の味なので、
野菜をたくさん使ったけんちん汁なんかと相性が良さそうですよ。
週に1回以上はお魚食べましょう!


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-03 07:07 | グリル・焼きもの | Comments(7)
Commented by うーにゃん☆ at 2005-11-03 10:12 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪うまそ~♪
オイルサーディンとフランスパンで簡単ピザはよく、作ったけど
これは和風のお惣菜って感じですね!今度やってみます。
Commented by けいちゃん♪ at 2005-11-03 20:21 x
お魚のレパートリーが少ないわたしにとって、
こちらもすぐにでも試してみたいお料理になりました!!!

そして、二人ともアスパラ好きなので、
お味を想像して...にやけてます(////▽///)
娘ちゃんやりますネ ^^
Commented by aiaicafe at 2005-11-04 00:56
+うーにゃん+
おぉぉ!簡単ピザもいいね〜♪「ワインおかわりー!」(笑)
これ、なぜかピーナッツの味なのよね。
そう言われれば、和風なのかな?
シソがパセリだったら洋風かもしれません(笑)


+けいちゃん♪+
お魚料理ってなかなかレパートリー増えないよね。
私もいつも悩んでしまいます。
イワシはトマトソースにも相性抜群なんですよ〜!
又期待しててくださいね♪
Commented by むらちゃん at 2005-11-07 14:37 x
これ、見逃してた!
めちゃ美味しそう。。。
マヨラーの私の食をそそる逸品だわ。
また、試させていただきます♪
Commented by aiaicafe at 2005-11-07 16:47
+むらちゃん+
あれ?むらちゃんマヨラーだったの?
だったら気に入るかな(^-^)
マヨネーズのコクと胡麻の香ばしさがイイカンジです♪
私が使ったのは小さめのフィレだったから
大きめのイワシで作るときはもう少々焼いた方がいいかもデス。
Commented by むらちゃん at 2006-02-04 00:12 x
今日はこれを作らせていただきました。
珍しく旦那がこれはいけるというお言葉をいただきましたわ。。。('∇^d)☆!!
チーズ乗せてもよかったかも...
と、私が作るとついついこってり系になってしまう(笑)
油モノは控えないといけないのにね(´▽`;)ゞ
Commented by aiaicafe at 2006-02-04 17:58
あっそうか!節分だったから?
ご主人に気に入ってもらえてなによりです(^▽^)ヤッター♪
お魚の脂は体に良いし、一緒に野菜をたくさん食べればOKじゃないかな?
ほうれん草食ってるかぃ?(笑)
<< 豆苗のピーナッツオイル炒め ガーリックトースト >>