人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザグラタン

これからの季節はオーブン料理が大活躍。
グツグツ焼けたグラタンが、目の前に置かれただけでココロもあったか〜♪
幸せ気分100%ですよね(^^)
トマトソースと野菜をいっぱい使ったピザグラタン、
フーフーしながらいかが?

ピザグラタン_a0056451_1943537.jpg

「ピザグラタン」


【材料】
2人分
卵2個
ピーマン4個(細切り)
三度豆4〜5本(斜め細切り)
しめじ1/2パック
粗挽きソーセージ4本(斜め細切り)
オリーブオイル少量
塩、胡椒少々
酒又は白ワイン小さじ1
トマトソース60cc
粉チーズ、溶けるチーズ

オーブンを220度に暖めておく。
オーブンが無い方は、オーブントースターでもOKです。
基本のトマトソースの作り方はこちら。


【作り方】

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒め、
 野菜とキノコも入れて炒める。

2. 軽く塩&胡椒し、酒又は白ワインを振りかけ、蒸すように炒める。

3. 具をグラタン用の耐熱皿に入れ、真ん中を少しくぼませ
 卵を落とす。
ピザグラタン_a0056451_1948523.jpg

         こんな感じに…
 
4. 具の上にトマトソースをかける(一人分は大さじ2くらい)
 溶けるチーズ、粉チーズを振りかけ、予熱しておいたオーブンで10分ほど焼きます。

5. 焦げ目が付き、卵の上部がうっすら白くなれば出来上がり!
 オーブントースターを使う場合は、普通のグラタンの要領で焼き、
 途中焦げそうな時は上にアルミホイルなどを被せてくださいね。
ピザグラタン_a0056451_1950571.jpg


これ、今日のMYランチでした。
ガーリックトーストにすごくよく合います。
トーストに具を乗せてパクリ!ウマ━(・∀・)━!!
ぜひ一度やってみてください。

ピーマンはパプリカ(赤、黄ピーマン)を混ぜると、
彩りもよく甘みが増しておいしくなります。
大きな器にいっぱい作って、みんなで分けて食べても楽しいかもしれませんね。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-02 19:59 | トマトソースレシピ | Comments(9)
Commented by nana-yume at 2005-11-02 20:03
はじめまして~
すごく美味しそうです!
これからもレシピ楽しみにしてます~♪
Commented by みんなのプロフィール at 2005-11-02 23:44 x
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mode=edit&title=aiai%20%40cafe&address=http%3A%2F%2Faiaicafe%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail

Commented by 理香 at 2005-11-02 23:56 x
こちらでのその後はどうですかー??なんか前のよりシックになっててとっても素敵です(*´艸`*)オトナー☆彡

理香もaiさんレシピのトマトソース作ってみましたー(・∀・)ノ
使いやすくてイロイロ料理の幅も広がりそうです(≧▽≦)
Commented by むらちゃん at 2005-11-03 00:37 x
これも簡単で美味しそう♡
トマトソースも今日作ってあるし
2,3日中にやってみよう♪
Commented by ai at 2005-11-03 02:45 x
+nana-yumeさん+
はじめまして!
いらっしゃいませ〜♪ご注文は?(笑)
美味しそうと思っていただけて嬉しいです(^^)
これから少しずつですがレシピアップしていきます。
どうぞよろしくおねがいしますね!


+みんなのプロフィールさん+
ご苦労様です!
ブログを開設すると必ずどこへでも来るんですね。
もうこれ以上のブログは身体が持ちません(笑)
又の機会に!


+理香さん+

写真が大きく載せられてなんか嬉しいですっ!
時間が出来たらもうちょっといぢってみようかなと思ってます。
トマトソース作ってみてくれたのね〜♪
どういう風に変化するのか私も楽しみです(^^)
又色々と教えて下さいね!


+むらちゃん+
簡単よ!オーブン暖めといて炒めて焼くだけ(^-^;)
手作りパンを添えてみてはいかが?
ガーリックトーストのレシピも載せておきますね。
Commented by むらちゃん at 2005-11-06 19:27 x
今日のお夕飯に作ってみました。
家のあったあり合わせのお野菜で。。。(笑)
一致してるのはしめじとピーマンくらいかな。。。あと玉子と(笑)
でも、家族にも好評でなかなかの出来でございました。

ただ。。。
この玉子ってどんな状態になってます?
器が少し深かったのか生に近い状態のままでしたが
aiさんのはどうなってるのかしらん?
アツアツのまますぐに潰して混ぜていただきましたが。。。
Commented by aiaicafe at 2005-11-07 01:57
+むらちゃん+
あらま、そんなに生っぽかったの?
私が作ったのは普通の目玉焼き…というか
中から黄身がトロ〜っと出てくる程度のでしたが…

ひょっとしたら大きな器で量をたくさん入れました?
具が多い時は底のほうに熱が回るまで
焼き時間が少し余計にかかるかもしれませんね。
なので卵は上の方に乗せる方がいいかもしれません。
あと、私のは卵の上に溶けるチーズは乗せていません。
写真、ちょっと分かりにくかったかしら(^-^;)
その辺の事も後で又書き足しておきますね!
Commented by むらちゃん at 2005-11-07 12:57 x
はっきり言ってもろ生でした(>_<)
小さめ少し深い器に具をたっぷり入れて
トマトソースにチーズもたっぷり。。。(^^ゞ
はじめは大き目の浅いのに入れてたんだけど
大皿にすると子供たちが手をださないと思ったので
小分けにしたのでした。
でも、これはこれでいけたんですけど
やっぱりちょっと違うよねぇ~って思って...(笑)
今度はもっと焼き時間を考えんとあかんかな。。。
Commented by aiaicafe at 2005-11-07 16:42
+むらちゃん+
ちょっと具と卵のバランスが悪かったのかしら?
オーブンの種類によっても焼き時間は多少違ってくるよね。
うちのオーブンって電気のコンベクションオーブン
(ファンが付いてるヤツ)なんだけど、とにかくデカイの!(笑)
七面鳥が入るサイズなんです(^-^;)ヤイタコトナイケド 
次回は卵の焼き加減を中心に焼き時間を見極めると
いいかもしれないね(^-^)
<< ガーリックトースト 豚キムチちゃんぷるー >>