ジャージャー肉味噌

醤々麺(ジャージャー麺)に乗っているあの肉味噌です。
八丁味噌を使ったコクのある本格的な味です。
簡単にできるので、余ったら色んな物に乗せてみてください。
もちろんご飯に乗せてもウマーなのです(^-^)


a0056451_1635231.jpg

    熱々のジャージャーうどん



「ジャージャー肉味噌」


【材料】

4人分
豚ミンチ200g
椎茸2〜3枚(みじん切り)
青ネギ大さじ1(みじん切り)
生姜大さじ1(みじん切り)
サラダ油大さじ1
(A)
八丁味噌大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ2
スープ100cc(水に鶏ガラスープの素を入れたもの)
ごま油小さじ1

(A)の調味料を味噌が溶けるまでよく混ぜておく



【作り方】

1. 鍋にサラダ油を熱し生姜とネギを炒める。

2. 香りが出たらミンチを加え、火が通ったら椎茸も加える。

3. 合わせ調味料(A)を加えて少し煮詰める。
 
4. ゆでたての中華麺やうどんなどにトッピングします。


基本的に温かくしていただくものですが、
キュウリの千切りや錦糸卵と一緒に冷たい中華麺に乗せて、
冷やしジャージャー麺にしてもイケます!
白髪ネギをトッピングすると更においしいですよ♪




「風に吹かれてジャージャー豆腐」

a0056451_16362037.jpg

お豆腐と肉味噌がベストマッチ!!文句無くウマイっす。
絹ごし豆腐に肉味噌を乗せて、ラップしてレンジでチン♪するだけ(笑)
簡単すぎてすみません(^-^;)
お豆腐は、今話題の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を使いました。なのでこのネーミング(笑)
ジョニーさんのお豆腐、濃くて甘くてミルクみたいです!
私は大皿で作りましたけど、柔らかいお豆腐なので
一人分ずつ小鉢に入れて作り、スプーンですくって食べた方がベターです。
あっ、そうそう。この味噌、おにぎりの中に入れたり、
ふろふき大根に乗せたりしてもおいしいです!
さらにちょっと手を加えると本格的な麻婆豆腐にもなりますよ(^-^)

(肉味噌は中華のシェフ橋本幸三氏のレシピをアレンジしたものです)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 16:40 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2457063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むらちゃん at 2005-11-03 02:09 x
風に吹かれて豆腐屋ジョニー買ってきました。
それにしてもこのネーミングすごいよね(笑)
今日は調理できませんでしたが
明日の食卓に並ぶ予定( ̄∇+ ̄)vニャリ☆  
楽しみじゃ!!
Commented by ai at 2005-11-03 02:53 x
+むらちゃん+
えらい!ちょっと勇気を出しましたね?(笑)
食べてみたら、「あっ、なんか違う!」と思うはずです。
ピーナツ豆腐には負けるかもしれないけどね( ^ー゚)♪
Commented by むらちゃん at 2005-11-03 23:10 x
作りました♪
なるほど『あっ、なんか違う!』って思いました。
普通の今まで食べてた豆腐とはちょっと違う感じ。
それにこの肉味噌も、んまかった♡
長男の「旨い!」のお言葉が嬉しかったわ♪
8時過ぎに帰ってきた旦那が食べ始めた時には
こたつで爆睡してしまって感想聞けなかった(××;)
ピーナツ豆腐とはまた違う食感です。
「風に吹かれて。。。」もう少し安けりゃいいのにね。。。
Commented by aiaicafe at 2005-11-04 01:11
+むらちゃん+
肉味噌イケるでしょう〜? (* ̄m ̄)ムフフ
>長男の「旨い!」のお言葉が嬉しかったわ♪
うははっ♪やったね!待ってたのよ、その言葉。
頑張りがいがある言葉だよね。
ほんと、お豆腐もう少し安かったらいいのにねぇ
家族が多いと1つじゃ足りないかな?
ジョニーさぁーん、なんとかなりませんかね?
<< パプリカのパスタ・ポーチドエッグ乗せ トマトの薔薇 >>