タコのマリネ

a0056451_159717.jpg
歯触りのいい野菜と、噛めば噛むほど美味しい(?)タコの食感が楽しい組み合わせ。
サッパリした味は、イタリアンパスタなどにもぴったり!
キノコのバターライスとも相性がいいんですよ〜(^-^)


「タコのマリネ」
a0056451_15273970.jpg

【材料】
 
4人分
茹でだこ200g程度(乱切り)
キュウリ1本(乱切り)
セロリ1本(薄く斜めにスライス)
プチトマト5〜6個(半分に切る)
あればブラックオリーブ適量
ニンニク1かけ(みじん切り)
ワインビネガー又はリンゴ酢大さじ2
オリーブオイル大さじ3
みりん大さじ1
塩(自然塩)小さじ1/2、黒胡椒少々
レモン汁大さじ1

耐熱容器とラップが必要です


【作り方】

1. まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
 酢と塩胡椒を耐熱容器に入れ、塩が溶けるまでよく混ぜる。
 溶けたらニンニク、みりんを入れ、更にオリーブオイルを入れて
 泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2. タコとオリーブ以外の野菜を1に入れ、
 ラップをしてレンジ(高温)で1分チン♪します。   

3. ラップは外さないで、そのまま自然に冷ます。
 (冷めていくうちに野菜に味がしみていきます)

4. 冷めたらタコとブラックオリーブを入れてよく混ぜ
 レモン汁をふり入れて更に混ぜる。

5. 冷蔵庫で少し冷やして出来上がり!


a0056451_15144439.jpg

        お好みでフレッシュバジルを入れたりしても美味しいですよ(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 15:24 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2456558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikkopu at 2008-08-19 20:30
夏っぽいですね〜♪
見た目にも涼しげです!
夏はなるべくキッチンで火を使いたくないので、これなら涼しい時間に作って置いておけるので便利です。
実は夕飯にと思って作り始めたのですが、冷めるまで間に合わず、明日の献立に変更しました。
でもこれで明日は一品分時間の余裕ができました!
ありがとうございます〜
Commented by aiaicafe at 2008-08-20 03:00
+ikkopuさん+
作ってみてくださったんですね(*^-^*)
>明日の献立に変更しました。
そうなのね!でも、これって一晩置くとさらにおいしくなってるのよ〜
特に野菜が美味です♪
明日は楽々♪おいしく食べてくださいね〜(^-^)v
Commented by ikkopu at 2008-08-20 13:43 x
娘さんの調子はいかがですか?
aiさんの愛情たっぷりのお料理で早く回復するといいですね。

お返事ありがとうございました!
さっき昨日作って冷やしておいたタコのマリネの味見をしたら...ウマ〜〜〜♡ニンニクが効いていてとっても美味しかったです♪
一晩置いて大正解でした!!
白ワインに合いそう〜
あいにく食べ過ぎて夕飯の一品が減りそうになってしまいました(^^;
今日は朝時間があったので、ずっと作りたかった『なめたけ』を作り、今冷蔵庫で冷やしています♪
自家製なめたけなんて、なんだか感激です。
aiさんレシピの『だし』もちゃんと作りました!
ところでaiさんはいつも一日何時間位キッチンに立っているのですか?
いつも写真を見ながら「スゴ〜イ」と関心しています。
これからも楽しみにしています♪
Commented by aiaicafe at 2008-08-22 00:05
+ikkopuさん+
ありがとうございます(^-^)
一晩寝たらすっかり良くなったみたいですよ。
マリネ、おいしくできあがって良かったわ(*^-^*)
>白ワインに合いそう〜
でしょ〜!白ワインにはこれ!って言う感じですよね。
色々作ってみてくださって嬉しいわ♪
>一日何時間位キッチンに立っているのですか?
私って、ずっと座ってるっていうことがあまりなくて(^-^;)
ずっと家の中をウロウロ動き回ってるんですよね(笑)
キッチンに居て何か作っていても、タイマーをセットしておいて
その間に他の事をしてます。
ご飯の用意は、10分くらいで済むときもあれば、
2日以上かけることもありますね。
日にちがかかる料理って、大変そうに思うけど、
時間がかかるだけで意外に手間はかからないものなんですよね。
私的には、時間をかけて作る料理の方が好きかな(^-^)
ナメタケも、作ってすぐよりは1日置いた方がおいしいですよ〜♪
<< エビとクレソンのサラダ 地中海の味?キノコのバターライス >>