人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌♪手羽先大根煮

秋が深まってくると、温かいお料理が恋しくなってきますよね。
美味しいスープをたっぷり吸った、マタ〜リ味の大根は格別です!
手羽先はコラーゲンたっぷり。
スープにはコラーゲンがたくさん出るのでお肌もツルツル♪
これからの季節にピッタリのおすすめメニューです(^-^)
鶏ガラスープを使っているので、こっくりとした中華風の煮物になりました。

美肌♪手羽先大根煮_a0056451_2133887.jpg
画像は2人分です



「美肌!手羽先大根煮」


【材料】

3〜4人分
大根1/3本     手羽先4〜5個    
生姜&ネギ少量   鶏ガラスープの素
酒         醤油
砂糖        サラダ油



【作り方】

1. 大根は、皮を少し厚めに剥いて、適度な大きさに切る。
 (皮を厚めにむくと柔らかく仕上がります)

2. 鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽先を軽く焦げ目が付く程度に炒める。
 
3. 大根を入れ、サッと炒めたら水をヒタヒタになるくらい入れる。
  生姜のスライス(2〜3枚)とネギ(少し)も入れる。

4. 鶏ガラスープの素(大さじ1程度)を入れる。
  砂糖(大さじ3〜4)酒(大さじ2)と醤油(大さじ2)を入れ
  蓋をして大根が柔らかくなるまで弱火で15〜20分ほど煮る。
  火を止める少し前に更に醤油(大さじ1)を入れる。
 
5. 火を止め、そのままゆっくり冷ます。
  盛りつける少し前にもう一度火にかけ暖める。
  出来上がり〜♪



大根は冷めていく間に、スープを吸って美味しそうな飴色になっていきます。
なのでそれほど長い時間煮なくても大丈夫!
お鍋の大きさによってスープの量が違ってくるので
火を止める前に味をみてお好みに調節してください。
私は「こんなもんかな?」で味付けしているので(測ってません(^-^;)
調味料の量は目安にしてくださいね。
じっくりスープがしみた大根はおいしいですよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2005-11-01 05:10 | 煮もの | Comments(2)
Commented by ヤチ at 2006-03-28 23:04 x
これも作ったよ(≧ω≦)♪

ウチ、手羽先あんまし使う事がなかって、大根と煮たの初めて☆
上出来でした~ヽ(-∀-*)ノ

手羽先がホロホロになって、大根にもダシが染み込んでなんとも・・・

美味
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

でした~。゜+.(・∀・)゜+.
Commented by aiaicafe at 2006-03-29 00:44
+ヤチさん+
手羽先ってイイ味出るでしょ?
次の日になったら味がもっとしみ込んで美味しくなってるのよね。
スープにしてもおいしいよ〜(*^-^*)
そしてお肌もしっとりしてるはず。
時々食べて綺麗になってね〜♪
<< もちもちっ!中華ちまき >>