人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWはハンドメイド三昧

GWはハンドメイド三昧_a0056451_13382896.jpg




ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
気持ち良い五月晴れが続きますね〜♪

お天気が良いと外へ飛び出して行きたくなっちゃいますが、
我が家近辺、観光客プラスαで(汗)
最近は特に人出が多いので(T^T)
GWが明けるまでは、できるだけおとなしく過ごす予定。

ダーリンは最近購入した3Dプリンターに夢中なので
私はもっぱら大好きなハンドメイドに没頭。
お互いに、できあがったら「どうだ!すごいだろう?」の
自慢大会をするのが最近の楽しみになってるかも(´∀`*)ウフフ
(ここで「ほんと、すごいね〜!」と言うのが夫婦円満の秘訣とも言えます(笑)

今回はそんな自己満足的グッズが溜まってきたので(笑)
嬉しはずかしの大公開です。

まず、トップ画像は洋服作りの合間にやっているクロスステッチ。
今まででは一番大きな作品かなぁ



かわいぃ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
GWはハンドメイド三昧_a0056451_13382597.jpg

間に合わせで、家にあったA4サイズの額縁に入れてみたけど、
やっぱり正方形の方がぴったりくるかなぁ(^-^;)

できあがりのイメージは額縁が左右するのよね。
実際に入れてみるとよくわかりますよねぇ


で、これから夏にかけてのメイン製作は
なんと言っても洋裁!
だって、ロックミシン買っちゃったもん(笑)

まず最初に作ってみたのはダーリン用のカットソーなんですが…
写真無くてごめんなさい!
撮ろうと思ったら今日着て出かけたみたい(汗)
生成りとチャコールグレーのボーダー地を使った、
バスクシャツ(ボートネックの少ししっかりめのカットソー)でした。

失敗してもパジャマにはなるかな〜なんて言ってたけど(^▽^;)
着てくれてるっていうことは、
それよりはマシだっていうことよね(笑)

で、次に作ったのは、
柔らかい薄手デニムを使ったフレアースカート。
GWはハンドメイド三昧_a0056451_12422030.jpg

シンプルでどこにでもありそうだけど、
気にいるものってなかなか無いのよねぇ
GWはハンドメイド三昧_a0056451_18352927.jpg

ウエスト裏の布地は、Tilda(スウェーデン)のもの。
シンプルなデザインだから、見えないところで遊んでみたんだけど
分かりますかね〜?

丈やウエストは自分にピッタリになるように微調整。
ウエストにベルト通しのループを付け加えようと計画中。
あれこれ考えて、やっとできあがったものって愛着がわくんですよね(*^-^*)
生地を変えてあと数枚は作ろうかなぁ…♪


ダーリン「次はスカート屋でもするつもりか〜?」

言われちゃったよ〜(^▽^;)はははは
いや〜年齢的に、おばさんの着る服ってなかなか難しいんですよね。
ババくさいのも嫌だし、
振り返った時にギョッとされそうな、
派手派手なのもちょっとアレでしょ?(笑)
60代前後の方ってどうしてるのかな?

幸か不幸か、サイズ的には普通のものでいける私は、
今は若者向けの店で、できるだけ大人っぽいデザインのものを
探すのが無難かな?といったところ。
自分の雰囲気にピッタリ来るものって、
見つけるのに本当に苦労するんですよね。
私と同じように思っている方も
きっとたくさんいらっしゃると思うんですけど(*-ω-)(-ω-*)ネー


一番最近作ったのは、ふんわりギャザースカート。
これ、テレビ番組に出てた方が
白いノースリーブのシャツにトロピカルプリントのスカートを着てて
「リーゾート風が可愛い!」と思ったのがヒント。
GWはハンドメイド三昧_a0056451_12421442.jpg

でも想像してたプリントがなかなか売って無くて(涙)
それっぽいリーフ柄で手を打ったけど(^-^;)
これはこれでシティガールな私(笑)には良かったのかも。

ウエストヨークの下からギャザーが始まってるから、
おなかポッコリにならない!って言うのがお気に入り(●´艸`)

GWはハンドメイド三昧_a0056451_12421741.jpg

薄い生地を使ったので、なんと裏地付き!
私の洋裁人生始まって以来の裏地初挑戦でありました(おおげさやなw

裏地ってツルツルして縫いにくいんですが(汗)
その辺はロックミシンパワーでなんとか乗り切りました(* ̄‥ ̄*)=3


トップスを黒にすると引き締まってカッコイイね〜♪
先日買った黒いミュールを合わせて
「お、これならホテルディナーだって行けちゃうよね?ね?ね?」
と、それとなくダーリンに聞こえるように言ってみたりして(笑)
GWはハンドメイド三昧_a0056451_12421076.jpg



最近の好みはレトロでクラッシックな感じかな?
次はこのスカート達に合う白いブラウスを作る予定。
この夏はいっぱい作るぞ〜! おー(・∀・)ノ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



クロスステッチはベロニクさん


スカートは、こうの早苗さんの本より




by aiaicafe | 2017-05-04 14:40 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by アンスリウム at 2017-05-16 21:36 x
はじめまして。
スカート素敵ですね。
ご自分でデザインされたのですか?
以前エプロンも作られていましたが、すごく素敵で私も本を買ってしまいましたが、完成せず・・
沢山作ってUPしてください。
楽しみにしております。
Commented by aiaicafe at 2017-05-21 19:15
+アンスリウムさん+
はじめまして^^
どうもありがとうございます。
デザインは、こうの早苗さんの型紙付きのソーイングブックからです。
(記事下に貼り付けてある本です)
裏地の付け方とかも載っていて、
本のとおりに作ると、
よそ行きクラスのものが作れて気に入ってます^^

お家でソーイングするものって、
布地でガラッと雰囲気が変わってしまうので、
縫うことよりも布地選びの方が難しいかもしれません。
今現在、お気に入りの布地が溜まってきてるので(汗)
形になったらまたアップしますね。
また感想なども聞かせてくださいね^^
<< こどもの日のロボたん 初夏の香り♪空豆と新ジャガのジ... >>