人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作る!コーンクリームスープ

お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_15183614.jpg



今日は立春ですね〜!
暦の上ではもう春。
今日からは、春っぽいことをするのが解禁になったような気がして(^▽^;)
なんとなく嬉しい単純な私です(笑)

昨日の節分は、あちこちで節分祭の行事があったみたいですね。
うちの近所の神社でも、大勢の人で賑わってたから
豆まきかなんかがあったのかな?

我が家では、豆はまかなかったけど
(歳の数だけ食べたら気持ち悪くなっちゃいそうだし〜w)
海苔巻きはいただきましたよ〜(*^-^*)


お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_16002622.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_16003273.jpg

今年は変わり種にエビフライを巻いてみたら、
揚げたてだったからか、
なかなか美味しかったのよねぇこれが!


さて、トップ画像はスコッチエッグが目立ってますけど(汗)
今日の主役は海苔巻きじゃなくて、
コーンクリームスープです。
「コーンスープが食べたい!」という、ちょっとお子ちゃま舌の(笑)
ダーリンのリクエストで作りました。

過去に中華コーンスープのレシピはアップしたけど、
クリームスープは無かったと思うので
この機会にぜひ作ってみてくださいね!(^-^)

缶詰の、裏ごししてクリーム状になったコーンを使って作るので、
怪しい添加物はゼロ!
缶詰さえ買い置きしておけば、いつでも思いついた時に作れます( ^ー゚)♪
牛乳アレルギーの方も、
豆乳を使えば美味しく食べられるし、
やっぱりお家で作るスープはとびきり美味しいのです(*^-^*)v


お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_15184752.jpg




「コーンクリームスープ」

【材料】4~5人分
ジャガイモ 小さめ1個(薄くスライス)
玉ねぎ 1/4個(薄くスライス)
バター 10g
水 400cc
コンソメの素 1個

クリームコーン缶 1個
生クリーム 50cc
粗塩、胡椒


【作り方

1.【炒めて煮る】
鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを炒める。
玉ねぎに油が回ったら、ジャガイモも加えてサッと炒める。
水を注ぎ、コンソメの素を入れてジャガイモが柔らかくなるまで5~10分煮る。

2.【潰す】
材料が柔らかく煮えたら、火を止めて少し冷ます。
粗熱が取れたらブレンダーなどで滑らかに潰し、
再び火にかける。

3.【仕上げ】
クリームコーン缶、生クリームを加え、
温めながら塩胡椒で味を整えたら完成。




クリームコーン缶は、メーカーによって少し粒つぶが残ってたり、
何も形が無いくらいなめらかだったり…濃度がマチマチなので
ポッテリするようだったら牛乳か豆乳で濃度を調節してくださいね。

粒コーンをプラスしてもボリュームが出て美味しいです♪
多めに作って冷凍しておいたり、
寒い日の朝ごはんにアツアツをいただくと
元気が出ますよ〜(*^-^*)

さて、目立っているスコッチエッグの方ですが(笑)
実はこちらもダーリンのリクエスト。
お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_15184209.jpg

なんとなくミニオンズぽいですが(笑)
スコッチエッグって、二つに切って盛り付けると楽しいですよね〜♪

今回は、前回食べたカレーをソースに使いました。
リメイクカレーを使ったカレーのリメイクね(なんかややこしいなw)

お家で作る!コーンクリームスープ_a0056451_15185064.jpg

あとは冷凍の国産枝豆の入ったポテトサラダなんかと。

スコッチエッグ、カレー、コーンクリームスープ、ポテトサラダ…
並べてみるとお子ちゃまが大好きなものばかり?
お酒を飲まないダーリンは大喜び(笑)
これって、おひな祭りやイースター、
お誕生日なんかのイベントメニューに良いかもしれませんね!
ぜひお子ちゃま舌を喜ばせてあげてください( ^ー゚)♪



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



by aiaicafe | 2018-02-04 16:53 | スープ・汁もの | Comments(2)
Commented by at 2018-02-05 10:06 x
あれからまたお赤飯作りました(笑)色々な配合がありますが私は全てもち米で作るaiさんのレシピがお気に入り‼️
そんなこんなで我が家に流行りのインフルがやってきました、、😨すっかり熱も下がり元気ですが、、いくら元気でも学校には行けずヒマヒマ星人です、、親の方が大変だけどね(笑)

クリームスープ美味しそうですね‼️この時期にぴったりですね。
Commented by aiaicafe at 2018-02-05 23:11
+笑さん+
ありがとう!
気に入ってもらえて嬉しいです^^

インフルエンザ大流行ですよね〜!
スープ、消化が良いから病み上がりに良いよ〜^^
元気が出るからヒマヒマ度がアップするかもしれないけど(笑)
<< もつ鍋レシピ リメイクで作るカレーの晩ごはん >>