人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15270049.jpg




寒い日が続きますね〜
予測では、2月くらいが一番寒いんじゃないの?
と思うんだけど…
この先まだまだ寒くなるのかしら?
できれば寒さの前倒しであってほしいなぁ(^▽^;)

ここ数日は、関西も雪の予報が多いので
私のウォーキングも毎日…とはいかず、かなり控えめ。
週に2〜3日程度歩いたら、あとは
引越し前に休止していたチクチク(クロスステッチね^^)を
あったかいお部屋でお茶をいただきながら再開してます(*^-^*)
只今パン屋さん製作中で〜す!
久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_16192427.jpg


そうそう、今度のお家はちゃんとホビールームがあるんですよ〜♪
先日ダーリンが、私のお裁縫や編み物の
ゴチャゴチャしたお道具を入れる箱を作ってくれました(*^-^*)

ダーリンなかなかやるね!と、→←ポチッと一押し、
応援してくだったら張り切りますので激励よろしくお願いします!(^-^)

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_16105839.jpg

実はこれ、娘が使っていたベッドのスノコを再利用したもの。
ベッドフレームは処分したけど、スノコの方は
かなりしっかりしてて使えそうだったから
捨てずに新しいお家まで持ってきました。

「こんな感じの箱作って〜!」という私のリクエストに答えて
ダーリンがノコギリでカットして組み立てたので
多少のデコボコはご愛嬌(*^-^*)
底にキャスターを付けてもらったので
シュイーンと動くの(笑)
テーブルの下に入れてるんですが
出し入れ楽々です( ^ー゚)♪



毎日のご飯も、
アツアツの冬メニューが多くなってきた我が家。
先日は、数年ぶりにオニオングラタンハンバーグを作ったんですよ〜(*^-^*)

これ、お味は肉じゃが+ハンバーグが一度に味わえる感じ
といえば分かりやすいかな?(笑)
玉ねぎがいっぱい入った和風オニオングラタンスープでジャガイモを煮て、
ハンバーグを乗っけてグラタン風に仕上げます。
(作り方がよく分からない方は、遠慮なく質問してくださいね^^)
久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15270679.jpg

今回は、スキレットを使ったのでアツアツ度もアップ!
大好きなたまご(8分茹で)も添えてあります♪
久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15271261.jpg

ミョ〜ンと伸びるチーズがたまらなく美味しいの(*´д`*)ハフン♪

ハンバーグは、以前多めに作って冷凍してあったものを使いました。
最初から作るのは大変なので、
作り置きが無い時は、市販のハンバーグを利用してもできますよ〜(^-^)


一緒にいただいたのは
パッと元気の出る色合いが気に入って最近よく作る
赤とオレンジのプチトマトが主役のサラダ。
久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15271630.jpg

サラダ=レタスと思ってませんか?
特に最近は葉野菜がお高いので(汗)
我が家はそれ以外のものをよく使います。
トマト以外には、セロリ、りんご、ブロッコリースプラウトが入って、
シンプルなフレンチドレッシングで和えるだけ。
盛り付けに、シャンパングラスなんかを使ったら
可愛い前菜にもなるんですよ〜(*^-^*)v

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15272032.jpg

ハンバーグと可愛いサラダ…
と来て、仕上げはなぜかチャーハンで(笑)

突っ込みどころ満載ですが(^▽^;)
最近はあまりご飯を食べないので
実はチャーハンを作るのも半年ぶりくらい。
使った具の賞味期限が迫っていた、
っていうのが作った理由よ(よくあるでしょう?)

具には自家製チャーシューと
ちょっと珍しいザーサイの葉の油炒め入り。
高菜入りチャーハンみたいな感じで
美味しかったですよ〜♪

ちなみに、白いご飯だけを食べるよりも、
具がたくさん入ったご飯を食べる方が
血糖値の上昇が穏やかなんです。

以前自分で腕に測定器を付けて、
2週間血糖値の上昇をテストしたことがあるんですが、
白米のおにぎりや甘酒、パンなんかを単独で食べた時の血糖値は
半端なく高くてビックリ!!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

が!チャーハンやピビンパ、具の多いサンドイッチなんかは
それほど急激には上がらなかったんですよね。

もぐもぐする時に、口の中に
「糖質以外のもの(繊維質)が一緒に入っている」
っていうのがポイントみたい。
消化されて糖質が腸に行った時に、
繊維質が邪魔をして、糖の吸収がゆっくりになるからでしょうね。

というわけで、我が家のご飯に発芽玄米が入っている理由は
そのへんにあります(^-^)

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ_a0056451_15272499.jpg

ピクルスも加わって
こんな感じの晩ごはんでした。

パクッとハンバーグを一口食べて
「赤ワイン忘れてた〜!」と
この後ワインが加わったのは言うまでもありませんよね(笑)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-01-13 18:03 | その他 | Comments(0)
<< 3歳になったロボたん 恒例おせちリメイク >>