人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例おせちリメイク

恒例おせちリメイク_a0056451_18365400.jpg



連休はいかがお過ごしですか?
我が家はダーリンが仕事なので
結構忙しくしてます(^-^;)

今日は七草粥を作っている方もいるのかな?
スイッチを切り替えていつものペースに戻るために、
七草粥でホッと一息つくのは良い機会ですよね。

先日は我が家もおせちのリメイクで
お正月気分を一掃したんですよ(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
恒例おせちリメイク_a0056451_18365830.jpg

もう恒例になってしまった、
お煮しめやかまぼこを具にした海苔巻き。

しんちゃんが加わってからは
お正月に食べる量が一気に増え、
2日には完食モードなので(汗)
今年は海苔巻きのために最初から具をよけておきました(^▽^;)

甘辛く煮た椎茸や高野豆腐、
重箱には入れなかったかまぼこの端っこなんかを利用して、
新たに作ったのは甘い卵焼き程度です。
節分目指して練習してみたい方はこちらをチェックしてみてくださいね。

恒例おせちリメイク_a0056451_18370194.jpg

一緒にいただいたお吸い物は
中に甘く煮た椎茸とアオサ入り。
冷たいおせちも温かくすると
また違った味で食べられます(*^-^*)v

恒例おせちリメイク_a0056451_18370620.jpg

焼豚の残りを利用した、胡麻マヨ和え。
きゅうりと、サッと茹でたさやいんげん入り。
和えごろもは、マヨネーズに薄口醤油をチョロっと加え、
すりごまをどっさり入れて混ぜたもの。
お醤油の香りがすると、甘くない胡麻和えみたいで
和のメニューにピッタリ来ます。

恒例おせちリメイク_a0056451_18371017.jpg

酢蓮根を利用してサラダ仕立てに。
ベビーリーフに酢蓮根をトッピングし、
自家製ポン酢ドレッシングを少しかけていただきます。
蓮根に柚子皮を入れてあるので
ここはやっぱりポン酢か醤油系のドレッシングが合いますよね。

和風ポン酢ドレッシング
みりん大さじ1を30秒ほどレンジ加熱し、アルコールを飛ばします。
粗熱が取れたらポン酢大さじ2、オリーブ油(EXV)を加え、
よく混ぜてできあがり。
(みりんは本みりんを使うこと。)
好みで黒胡椒や粉末ガーリックをほんの少々入れても美味です(^-^)v

恒例おせちリメイク_a0056451_18371625.jpg



恒例行事が済んだので
これでやっとお正月が終わった気分(ホッ
ここ数日はあんまり運動しなかったから
街の探検も兼ねて(?)
連休が明けたらまたウォーキングを始めようと思います。
ちょっと運動してもう少し体力アップしたいな〜
今年はこれが抱負かな。
怪我しないように頑張るぞ〜おー(・∀・)ノ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-01-07 19:29 | その他 | Comments(0)
<< 久しぶり!オニオングラタンハンバーグ 2018我が家のおせち >>