人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げとキノコのおかずグラタン

厚揚げとキノコのおかずグラタン_a0056451_17022788.jpg



とうとうお正月まで1週間を切ってしまいました〜(汗)
12月ってアッと言うまに時間が過ぎていくような気がします(^-^;)

忘年クリスマス会が終わってからは、
残った食材なんかを処分するために
リメイク料理中心の我が家。

…と言っても、お料理自体はほぼ完食してたので
ソースやドレッシングなんかを利用してます。
残ったカレーの食べ方…なんかとはちょっと違って
最初に作ったものとは全然違うものに変身させるのが楽しいの(*^-^*)

日々のお料理作りでも、
やっぱり作りたてが一番美味しいと思うので
一般的な作りおきおかずっていうのはあまり作りません。
もちろん、時間を置いて
温め直した方が美味しくなるものもありますけどね。

作りおきで一番多いのは、やっぱりトマトソースや
ベシャメルなんかのソース類かなぁ
あとソフリットや飴色に炒めた玉ねぎなんかも。
完成一歩手前のものをたくさん作りおきしておくと
結果的には時短になって、
しかもワンランク上の味に仕上がりますから( ^ー゚)♪

今回は、カキフライと一緒に食べたタルタルソースと、
ベシャメルソースを使いました。
ご飯のおかずにピッタリな一品ですよ〜(*^-^*)v



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
厚揚げとキノコのおかずグラタン_a0056451_17023789.jpg




「厚揚げとキノコのおかずグラタン」


【材料】2~3人分

厚揚げ 1パック(一口大に切る)
マシュルームやしめじなど、お好みのキノコ 1パック
スナップエンドウ 一掴み程度
*粗塩、コショウ 各少々

植物油 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
粗製糖 小さじ2(上白糖でもOK)

ベシャメルソース 1カップ程度(市販のホワイトソースでもOK)
溶けるチーズ 適量

ベシャメルソースの作り方はこちら
スナップエンドウはスジを取りサッと茹でておく
野菜は好みで絹サヤやブロッコリーでも!



【作り方】

1.【炒める】
フライパンに植物油を熱し、キノコ、厚揚げ、スナップエンドウの順に炒め、
調味料を加えて全体に絡める。


2.【盛り付ける】
耐熱皿に炒めた具を盛り付ける。
上にベシャメルソースを乗せ、チーズをトッピングする。


3【焼く】
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて完成。


厚揚げとキノコのおかずグラタン_a0056451_17023371.jpg

これ、ベシャメルソースがあれば一瞬でできるんですが
作る時間が無い!っていう方は、
ベシャメル無しでチーズだけで作っても
かなり美味しく出来上がりますよ〜(^-^)v

ベースのお味は、甘じょっぱ系の照り焼き味です。
そこにミルキーな味が加わると
なんとなくすき焼きを思い出す味になるのよね。

まったりまろやかで、
和と洋のコラボみたいな感じ?
ソフトクリームとあんこや
明太子フランスにも通じるかもしれない美味しさかな(ちがう?笑)

一緒にいただいたのは
アボカドとトマトのサラダ。
厚揚げとキノコのおかずグラタン_a0056451_17024583.jpg

下にはブロッコリースプラウトとラディッシュ、
上にタルタルソースをトッピングしました。
茹でタマゴも入ってるから、結構ボリュームありました。

厚揚げとキノコのおかずグラタン_a0056451_17024104.jpg

あとは肉団子と根菜の煮物。
お野菜類は、カマンベールが入った煮物に使ったもの。
洋風にする時は、大根とごぼうは
あまり強い香りが出ないようにサッと下茹でします。

濃いめのお醤油で和風の煮物にする時や
ごぼうの香りを立たせたい時なんかは
下茹では無しでも大丈夫です(^-^)v
いろいろやった方が美味しくなるだろう…
っていうのとはちょっと違います。
もしかしたら無駄な手間をかけているかもしれません。
自分はどんな味のものを作りたいのか、
っていうことを考えて決めてくださいね。

さて、お正月まで残すところあと数日。
みなさん、大掃除やおせち作りに励んでるのかな〜?
風邪をひいて寝正月にならないように
ご自愛くださいね。



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-12-28 18:12 | 炒めもの | Comments(4)
Commented by at 2017-12-30 07:08 x
お久しぶりぶりです‼️久々すぎて誰かわからないですよねー(笑)気づいたらもう年末、、日々早送りですね、、

引っ越しやご主人の救急搬送など大変でしたね、、、改めて 健康の大切さ感じました。でも、大事に至らなくて安心しました。

相変わらずのクオリティーの高いお料理で開いた口が塞がらない、、、
お料理教室 結局 行けず、、、生で見たかったなぁぁ
ブログでaiさんの料理勉強します‼️
あっ、煮魚はもう完璧ですよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2018-01-04 17:52
+笑さん+
お久しぶりですね〜!お元気ですか?
お返事遅くなってごめんなさいね!
年越しちゃいましたね〜(笑)
双子ちゃんも大きくなったでしょうね^^
そろそろ一緒にお料理できるようになってきたんじゃないかな?
お母さん得意の煮魚、ぜひ伝授してあげてくださいね。
>ブログでaiさんの料理勉強します‼️
よっしゃ〜!!(笑)
Commented by at 2018-01-05 20:08 x
何が凄いって 私に双子が居たことまで覚えてたんですね‼️記憶力が素晴らしいですね。だいぶ子育てが楽になりました、、、気が向いた時だけ一生懸命手伝ってくれます😒

すごく気になるレシピがあるのですが、、、カマンベールの入ったスープ鍋なんですがレシピは公開になっていないのでしょうか?どんなお味か気になって気になって、、、、
Commented by aiaicafe at 2018-01-08 13:54
+笑さん+
もちろん、覚えてますとも〜!(笑)
スープ鍋は…ベジスープ煮ですね?
これ、野菜のスープ煮に、ソテーがトッピングしてあります。
レシピは、レシピ本には載ってますが
ブログには書いてなかったかなぁ…
一度レッスンでやった時は大好評でした。
ベースはあっさり味ですが、ソテーやカマンベールで
コクがプラスされて美味です(*^-^*)v
昔、フレンチレストランで食べた一皿をヒントに考えたメニューです。
今度時間のある時にレシピ公開しますね!
待っててください( ^ー゚)♪
<< 2018我が家のおせち 2017 我が家の忘年クリスマス会! >>