人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 我が家の忘年クリスマス会!

2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14344506.jpg



はふーっ!(x_x;) 12月の忙しさもピークにさしかかって、
ここ数日は我が家もバタバタ(汗)
土曜日は娘夫婦と友達がやってきて
なんとなく高齢化いやいや(笑)
恒例化しつつある忘年会でした(*^-^*)

トップ画像は「さぁ始めるぞ〜!」っていう場面。
前日に、どんな風にしようかな〜と
シミュレーションした様子はこちら。
↓ ↓ ↓
2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14345037.jpg

2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14345477.jpg

パーティーっぽいね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


お料理があるのと無いのとでは
やっぱり雰囲気が違いますよね〜
以前と違ってテーブルが小さくなったので
カトラリー類もまとめてコンパクトに。
身内のパーティーなので、
赤いチェックのナプキンがアクセントの
できるだけカジュアルなテーブルでした(*^-^*)

調理師の友人は、
これさえあればもう何も作らなくてもいいんじゃないの?
っていうくらい迫力の(笑)
ローストチキン持参!
w( ̄△ ̄;)wおおっ! で、でかいっ
2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14351959.jpg


メインがあるから楽々ね〜♪と、
私が作ったのはこちら。

まずはダーリンリクエストのコブサラダ
これ、食べる直前にがガーッと混ぜるので
写真の撮り甲斐があるんですよね(笑)

お、重いから早く撮って〜(私)
2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14352806.jpg



2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14353512.jpg

そして私の大好物♪
エビとうずら卵のカレーマヨ焼き
カレーの風味が良くて、冷めても美味しいの(*^-^*)v

2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14360611.jpg

寒い季節にピッタリ!ベジスープ煮・とろけるカマンベール
しかもお野菜たっぷりで、大人も子供も食べられる一品なので
我が家のパーティー鉄板メニューです。
今回は特に、初めて食べたしんちゃんがお気に入りの様子で、
「これ、美味しいわ〜♪」と、黙々と食べてました(笑)

2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14364260.jpg

娘「カキフライが食べたい!」
母「なんでクリスマスにカキフライやねん(笑)」

と言いながら、作ってしまう私もまだまだ甘い?(笑)
娘のリクエストで作った牡蠣フライ&タルタルソース

この牡蠣、味が濃くて本当に美味でした。
牡蠣の味が引き立つように、
タルタルソースはヨーグルトが入ってあっさり目です。
娘「私、タルタルと中濃ソース両方かけるのが好き♪」

ま、それはそれでいいけどね(* ̄m ̄)くすっ

さて、最後の一皿はラザニアでありました。
写真だと大きさが分かりませんが、
これって特大なんですよ〜(^▽^;)

今回は時間的に余裕があったので、
まず数日前からトマトソースを作り、
3日前くらいからソフリットを作り始める。
前日に黒毛和牛を使ってミートソースを作り、
1日寝かせて味を落ち着かせる。
当日のお昼にラザニアに仕上げ、一旦冷まして落ち着かせてから
食べる間際にもう一度温めてからいただきました。

焼く前はこんな感じ…
2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14364776.jpg


しか〜し!
2017 我が家の忘年クリスマス会!_a0056451_14372271.jpg

他の用事に気を取られて
ちょっと焼きすぎ(汗)

でも、しっかり時間を置いたから、
パスタにソースが馴染んで美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

その後、おなかいっぱいになっちゃって、
娘が買ってきてくれたケーキを
みんなふーふー言いながら食べる(笑)

娘はちゃっかり「明日のご飯に…」と、
余ったラザニアをお持ち帰り(^-^;)
さすがに好物だけあって
ラザニアは明日の方が美味しい
ってこと
よく知ってますな(笑)

ほっこりハッピーな気分で今年の忘年会も無事終了。
さて、明日からはお正月の準備スタートです(汗)
このまま勢いでこのピークを乗り切るぞ〜!(・∀・)ノおー



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-12-25 15:59 | おいしいブログ | Comments(0)
<< 厚揚げとキノコのおかずグラタン テーブルがやって来たー!! >>