人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の日のごはん

台風の日のごはん_a0056451_18212179.jpg



来てますね〜台風が!
なにも連休めがけて来ることないのになぁ(´~`;)

九州へ上陸した後は近畿地方を通って行くらしいですね。
なのでこの連休はウォーキングにも行かず、
お家でおとなしく過ごそう!と、
土曜日はせっせと作り置きのおかずを作ってました。

作り置き…と言っても、毎日同じものを食べるっていうのが苦手な私(-_-;)
ほんのちょっとで良いから、
どこかが前日とは違っている方が好きなんですよね。

だって、間を空けずに食べて、
飽きちゃったら残念だもの〜(^▽^;)
「あ、これ美味しい♪」と思ったものは特にね。

ソースやタレ類はいつも冷蔵庫にいくつか入ってますが
今回はラタトゥイユを作りました。
これ、具を小さめにして作ったら
いろんなものに変化するおかずで面白いんですよ〜(*^-^*)

作り方はカポナータを参考にしてくださいね。
(ラタトゥイユ=フランス語、カポナータ=イタリア語です)


作った当日は早速晩御飯にいただきました。
…って、作ってすぐに食べちゃあ作り置きとは言わないんじゃ?(笑)

いやいや、半分だけ使ったんです(^▽^;)
アツアツの一品にしたくて、
マッシュルームを大量に買ったのでそれと組み合わせました。




簡単そう!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
台風の日のごはん_a0056451_18211626.jpg



乗っけて焼くだけ!
画像があったら説明はいらないんじゃないかっていうぐらい(^-^;)

キノコはなんでも良いし、同じくチーズもどんな種類でもOK!
言ってしまえばラタトゥイユの部分も
残りカレーやシチューなんかでもいけちゃうのです(* ̄‥ ̄*)=3
冷凍庫に凍ってたのがあったりしたら
ぜひ引っ張り出して使ってあげてくださいな〜(笑)


  ーーー*ーーー

日付が変わって日曜の朝。
台風も来てることだし、
お休みの日はゆっくり時間をかけて
朝昼兼用のブランチといきますか!

台風の日のごはん_a0056451_18212545.jpg

ブランチは、サラダと
オープンオムレツ風にしたご飯を組み合わせてワンプレートに。
(全体はトップ画像参照)

ご飯は発芽玄米入り。
スクランプルエッグ風のたまごに
マッシュルーム入りのラタトゥイユをソース代わりに添えました。
サラダはアルファルファとツナの組み合わせ。
和風のポン酢ベースドレッシングがかかってます

今回はたまごの上にかけたけど、
具としてたまごに包んだオムレツにしても美味しいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
いずれにせよたまごラヴァーにはたまらない一品です(笑)

さぁて、残りあと1/4!
次はもう少し間を空けて食べようっと(汗)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-09-17 19:22 | トマトソースレシピ | Comments(0)
<< ラタトゥイユで!簡単リゾット ローズマリーポテト >>