人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の朝ごはん

季節の朝ごはん_a0056451_16054997.jpg



4月に入りました。
関東は桜が五分咲きだそうですが、
大阪はずっと寒かったからか、
やっと咲き始めたかな〜…っていうところ。

ちなみに、我が家近辺はまだ全く咲いてないみたい。
明日からはもう少し暖かくなるみたいだから
学校が始まる頃には満開になってると良いなぁ(*^-^*)

4月は、我が家ではお誕生日(私の)や結婚記念日のイベントが目白押し(^-^;)
それと、今年は16日あたりがイースター(復活祭)ですね。
最近やっとメジャーになってきたけれど、
たまごラヴァーの私としては、
あのペイントしたイースターエッグを見ると
なんとなくウキウキしてくるんですよね。
女子の心をグッと掴むパステルカラーのせい?
宗教は違えど、綺麗な色合いには思わずニッコリですよね〜♪

今日は、我が家で時々作る朝ごはんのレシピです(*^-^*)
と言っても、写真を見たら作り方がわかるくらい
超簡単なものだから、レシピなんて要らないかもしれないけど((汗)
グリーンアスパラとタマゴの組み合わせって、
私の中では絶対に春!なのよね〜(´∀`*)ウフフ


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
季節の朝ごはん_a0056451_16055168.jpg


実はこれ、かれこれ10年前にもグリーンアスパラのチーズ焼きでアップしてます。
今回は、あの頃よりももう一歩くらいは進んでるかな〜?
超簡単レシピなので、ぜひお休みの日のブランチなんかにどうぞ(*^-^*)






「グリーンアスパラとタマゴのオーブン焼き」


【材料】3人分

グリーンアスパラ 1束
たまご 人数分
粗塩、黒胡椒 少々
バターまたはオリーブ油 適量
好みのチーズ(おろしたもの)または粉チーズ 適量


【作り方】

1.【下ごしらえ】
アスパラは、下の部分(5cmほど)をピーラーで剥き、
食べやすい長さに切る。
鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩(分量外)を溶かしてアスパラを加え、
色が鮮やかになったらすぐにザルに上げて水気を切る。
耐熱皿に薄くバターかオリーブ油を塗っておく。
こうするとくっつきにくくなるので後で洗うのが楽です。

2.【焼く】
バターを塗った器にアスパラを並べ、端にたまごを割り入れる。
粗塩と胡椒を振り、オリーブ油を回しかける。
チーズをトッピングしたらオーブントースターへ。
タマゴが好みの焼き加減になったらできあがり。


季節の朝ごはん_a0056451_16055596.jpg

今回使ったチーズは、イタリアのペコリーノ・ロマーノチーズ。
コクがあって香りが強く、これぞチーズ!っていう
熟成した風味が美味しいの(*^-^*)
特にトマトソース料理にはこれがピッタリ!
チーズ好きさんにはおすすめですよ〜

アスパラは、忙しい朝に茹でるのはどうも…っていう時は、
細いアスパラなら茹でる必要は無いし(少々シワっぽくできあがりますが…)
前日に茹でておくと楽できます(私は前日派!)

タマゴの黄身は、しっかり火を通さずにトロリと焼いて、
ソース代わりにアスパラに絡めて食べるのが通の食べ方なんですが…
今回は少々焼きすぎちゃったなぁ(汗)
実は、そろそろオーブントースターの買い替え時期なんです(^-^;)

オーブントースターに付いている石英管は、
使っていくうちにどんどん縮んで劣化していくそうです。
最初はパワーがあったけど、
最近焼き上がりまでに時間がかかるようになったわ〜ε-(ーдー)ハァ
っていう感じになってきたらもうそろそろかも…
今回も、いつもの時間では思うほど焼けなくて、
結果的に焼きすぎになっちゃいました(汗)

ということで、お道具大好きオヤジの出番です(笑)
「どんな機種が良いか、任せておけ!」とばかりに
しっかりチョイスしてくれると思われます。


…あ、でもお誕生日のプレゼントがオーブントースターだったら
ちょっとイヤかも(笑)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




優秀です!


チーズが美味しいと味が違います。






by aiaicafe | 2017-04-01 18:07 | たまご料理 | Comments(0)
<< イタリアンな!もやしとキノコのソテー 最強のお浸し >>