人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎとツナの香りサラダ

新玉ねぎとツナの香りサラダ_a0056451_16372467.jpg



朝晩はまだ寒いけど、日中はポカポカと暖かい日が多くなってきましたね〜♪
お買い物へ行くと、頭に
の付く食材が増えてきて
思わず買っちゃうのは私だけではないはず(笑)

今回は、新たまねぎを使った一品。
これ、大葉の香りも爽やかに
シャキシャキした歯触りが美味しくて、
いくらでも食べられちゃう感じ(笑)
レシピは2〜3人分くらいの量だけど、
思い切って倍くらい作っても良いかもです(* ̄m ̄)

主役は新たまねぎだけど、
今回はブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)が
名脇役として君臨しております。
実はこれ、ダーリンからのリクエストなんですが、
先日、ニュースでブロッコリースプラウトについての
記事を読んだらしいんですよね(^-^;)
それによると…

ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)に含まれる、
スルフォラファンに肥満を防止する効果がある。
と言うことを、
金沢大の研究グループが発見した。(日経ニュースより)

このスルフォラファンっていうのが、
腸内にある肥満菌を痩せ菌へと改善してくれる効果があるそうです。
(腸内菌を大きく分けると肥満菌、痩せ菌、日和見菌の3つ分かれますが
腸内の環境を良くすることによって、日和見菌を痩せ菌に変えることができる)
なので痩せ菌が増えると、太りにくい体質へと改善されていくわけです。
加えてスルちゃんは(友だちかぃw
細胞の解毒作用や抗酸化力を高め、
がんの予防にも働いてくれるということで、
ブロッコリースプラウトって、
腸活には抜群の効果を発揮してくれそうですよね~!

ダーリン「ブロッコリーの芽買ってくるから、それで何か作って~!(≧ε≦)ノ」

…と、それ以来毎日ブロッコリースプラウトを買ってくるダーリン。
増えはしないが減りもしない体重を気にしているようです(笑)

ま、そんなに高いものでもないから、
毎日食べたらどうなるか、試してみるのも面白いかな( ̄ー ̄)ニヤリ

と言うことで、しばらくは何かにつけてはブロッコリーの芽が出てくると思いますが(笑)
どうぞよろしくお付き合いくださいませ( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
新玉ねぎとツナの香りサラダ_a0056451_16372876.jpg




「新たまねぎとツナの香りサラダ」


【材料】2〜3人分

新たまねぎ大 1/2個(ごく薄くスライス)
大葉 10枚
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)
ツナ(缶詰ノンオイルタイプ)1缶
プチトマト(彩り用) 適宜

『ドレッシング』
みりん 大さじ1
ポン酢 大さじ2
粉末ガーリック 少々
黒こしょう 少々
オリーブ油(EXV)大さじ2


【作り方】

1.【下ごしらえ】
まず、ドレッシングを先に作っておく。
・みりんをレンジで30秒ほど加熱し、アルコールを飛ばして煮切りみりんを作る。
 冷めたら他の材料も全て加えてよく混ぜておく。

少し時間を置いたほうが材料が馴染んで美味しくなります。
・たまねぎは水にさらして辛味を抜く。
新たまねぎを使わない場合は、水を2〜3回変えてさらす。
・大葉もごく細い千切りにし、水にさらす。
 それぞれザルに上げてしっかり水気を切っておく。


2.【盛り付け】
先にたまねぎを盛り付け、次にツナを盛り付ける。
大葉とブロッコリースプラウトをトッピングしたら
彩りにトマトを散らして完成。



これ、ドレッシングを回しかけて、
よ〜く混ぜ合わせてから食べてくださいね。

そうそう、ツナ缶はどんなタイぷのものでもOKです。
オイル入りだったらドレッシングのオイルを少なくしたら良いだけですし、
いずれも缶汁ごとダダ〜っとかけてくださいね(*^-^*)

さぁて、なんとなく春ご飯がスタートした感ありの我が家。
これからどんどん暖かくなって薄着になることですし(汗)
身も心も引き締める方向で(^-^;)
お家ご飯頑張りましょう!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-03-12 17:53 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< 牛肉と菜の花のパスタ レンジで手間なし!鶏むね肉とオ... >>