人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉風味のポーク焼きスパ

大葉風味のポーク焼きスパ_a0056451_13491826.jpg


今日は、休日のブランチに食べたパスタのレシピです。

これ、なかなか美味しかったんですよ~(*´д`*)ハフン♪


このパスタ、気軽に食べられて、

泡が進んじゃうって言うところは(笑)

イタリアンのパスタと言うよりは、

焼きスパとかリーマンパスタ(サラリーマンパスタ)の部類かも。


大阪難波にもローマ軒って言う焼きスパ屋さんがあるけど、

ナポリタンだけじゃなくて、オリジナルメニューがたくさんあって

結構いけるんですよ~♪


レシピの画像は今回も4コマレシピ風ですが

大葉がガバッと入っているのが分かるかな〜と思います。

お味は甘塩っぱいお醤油の風味に

爽やかな大葉の香りがフンワリ♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
大葉風味のポーク焼きスパ_a0056451_13492371.jpg


見た目はなんだかこってりしてそうだけど、

そこはお家で作るご飯ですから~(*^-^*)b

使う油も少ないし、脂身の少ないお肉を使えば

意外にさっぱりしてて、思わず一気にスルスルいけちゃいます。


今日のレシピは、以前に登場した万能甘辛ダレ

豚かたまり肉のスライスを利用してます。

が!タレはお醤油+みりんでも良いし、

豚肉は薄切り肉やミンチ肉などなど何を使ってもOKなので、

とりあえずは冷蔵庫をチェックしてみてくださいね(^-^)



大葉風味のポーク焼きスパ_a0056451_13492816.jpg


『大葉風味のポーク焼きスパ』


【材料】2人分

好みの豚肉 100g~150g程度(5mmの細切り)

粗塩、コショウ 各少々

はちみつ 小さじ1~2


大葉 10枚程度(粗みじん)

好みのパスタ 人数分(一人あたり80g程度)

オリーブ油または他の植物油 大さじ1


粗塩、コショウ 各少々

甘辛ダレ 大さじ2


万能甘辛タレの作り方はこちらを参照

甘辛ダレを省きたい場合は、醤油大さじ1+みりん大さじ1で代用。



【作り方】

1.【下ごしらえ】

豚肉は5mm程度にスライスし、軽く粗塩とコショウ、はちみつをまぶして

手でしっかり揉み込んでおく(できれば半日〜一晩置くと美味!)

炒め始める少し前に冷蔵庫から出して室温に置く。

(薄切り肉は上記の必要なし)


2.【茹でる】

鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の粗塩を入れて

使うパスタを規定時間茹でる。

その間に、肉は5mm程度の細切りに、

大葉は粗みじんに切っておく。


3.【炒める】

フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。

軽く塩コショウし、全体が白っぽくなったら甘辛ダレを回し入れる。

沸騰したらパスタと大葉を加えて、

フライパンを揺すりながら手早く絡める


4.【盛り付け】

温めておいた器に盛り付けて完成。



美味しく作るためのポイントは、

お肉は加熱し過ぎないこと。

全体が白っぽくなったらOKで、

後は余熱でゆっくり火が通っていきます。

お肉の周りが焦げたら、後は少し低めの温度で加熱する…

っていうのが柔らかくジューシーに仕上げるコツです。


さらに美味しく食べるためには、

器を前もって温めておくとベスト!

(水を少し入れてレンジ加熱する)

これ、我が家ではダーリンの役目なんですよ~


彼、料理はできませんが

一刻も早く食べたいからか(笑)

いつも私の横でサポートしてくれます(*^-^*)/ありがとね~


今回我が家では、買い置きしてあった

グルテンフリーパスタを使ってます。

が!使う麺はなんでも良くて、中華麺だと焼きそば風だし、

おうどん、春雨やビーフンなどなど

麺に限らずご飯でチャーハンにしてもいけちゃうのです!

このタレのパワーって、すごいのよ〜(* ̄‥ ̄*)=3


はじめに書いたように、お肉は何でも良いけど、

もし誰かのために作って「おぉっ!Σ(・ω・ノ)ノ」と言ってもらいたかったら、

ぜひかたまり肉の方にトライしてみて!

なんと言ってもボリュームにノックアウトされますから(笑)

それに、かたまり肉って、薄切り肉を買うよりも以外と経済的ですしね( ^ー゚)♪


お料理には「これが正しい」っていうものはありませんから、

思い切って『新しい自分の一品』を作ってみてくださいね!




←ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-02-20 14:39 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< 猫の日のロボたん エビとアボカドのチョップドサラダ >>