人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はまっているモノ

最近はまっているモノ_a0056451_14551373.jpg



寒いですね〜((((;゚Д゚))))ブルブル
日本海側は大雪だそうですが、大阪のど真ん中にあたる我が家近辺では雪は全く降らず…
ちょっと離れたところでは雪かきをしているというのに
いったいこの差はなんなの〜(^-^;)

雪は降っていなくても、
寒い季節はやっぱりお家で好きなことをするのがイチバン!とばかりに、
最近はお家の中で過ごすことが多い私。
大好きな縫い物や編み物をたっぷり堪能できる季節でもあるので
肩が凝らない程度に、今までできなかったことや
時間が無くて途中で放置してあることなんかを続けたいな〜と。

さぁ〜て、とりあえず何から始める?


ってことで、以前はまってから絶対に続きをやるのだ!と
心に誓っていた(大袈裟だなw
クロスステッチをとりあえず再開!

最近はまっているモノ_a0056451_14552062.jpg

まず、最初に作ったのが↑これ。
食器を拭いたり〜のディッシュクロスであります(* ̄‥ ̄*)=3
ひっかけようのリボンなんかも付けました!

刺繍は、3年前の夏のレッスンで使った、
海のモチーフのテーブルナプキンを作って以来だったので
練習がてら、ちいさなモチーフを幾つかチクチク。

できあがってからカットして、
縁をジグザクミシンで縫ってほつれ止めをし、
それを吸水性の良さげな布にミシンで縫いつけました。


かわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

最近はまっているモノ_a0056451_14551773.jpg

カンが戻ってきたところでもう少し大きなモノにトライ!
これも縁をミシンでかがってワッペン風にしてから縫い止めてあります。
最初は全部手縫いで…と思ったけど、
ミシンを使うと、早いし丈夫に仕上がって大満足(*^-^*)



今回選んだ図案は、フランス人の作家ヴェロニク・アンジャンジェさんのもの。
実はワタクシ、ヴェロニクさんの大ファンで、
この方の本を見つけたら、「絶対に買う!」くらい(^▽^;)ははは
最近はまっているモノ_a0056451_14552295.jpg

今回のディッシュクロスの図案は↑ここから。
小さめのかわいい図案がいっぱい載ってて萌えです♪

で、調子にのって作ったのが↓これ。

最近はまっているモノ_a0056451_14552523.jpg

お菓子モチーフを色々ステッチしてみたんだけど
いかがでしょ(*^-^*)

これ、入院している母のお見舞い用にと思って作ったんですけど、
最近は、病院にお花やお菓子はダメ!になってきてるから、
お見舞いに持っていくモノって、案外悩むんですよね〜(´~`;)
なので食べる楽しみが無かったら、せめて眺めてニッコリしてもらいたくて、
お菓子モチーフを選んでみました。

ガーゼベースの柔らかいタオルハンカチに、
刺繍をしたリボン状の布を縫い付けてあります。
こういうのだったら、ガンガン使ってもらえるかなぁ(*^-^*)

最近はまっているモノ_a0056451_14552943.jpg

元になった図案は↑こちら。

クロスステッチって、図案を書き写す手間が無いから(ちょっと苦手…
思い立ったら即始められるところが好きなのよね。
マス目を無心に××××と縫っていって、
出来上がったところで何に加工するか考えても良いし。
(もちろん本当は逆で、計画的に作る方が良いのよ〜!^^;)

最近はまっているモノ_a0056451_14553157.jpg

気がつけば、ヴェロニクさんの本がこんなにいっぱい!
付箋がいっぱい付いてたりしますが(笑)
ニュアンスある色使いが素敵で、
出来上がるとかなり立体的に見えます。
それと、人物なんかの表情がすごく可愛らしくて、
一目で「ヴェロニクさんのだ!」と分かるくらい。

さぁて、次は何を作ろうかな〜♪
春に予定しているお花見パーティーの賞品(ジャンケン勝ち抜き戦のw
を作るっていうのもアリかな(* ̄m ̄)
ワクワクしながら考えるのが楽しくて、
冬の寒さもアッと言う間に乗り越えられそうです(*^-^*)




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



 

by aiaicafe | 2017-02-11 16:21 | おいしいブログ | Comments(0)
<< 超初心者のためのバレンタイン おうち焼き鳥・甘辛万能ダレ >>