人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 THE KITCHENの新年会!

2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15111423.jpg



今日からまた雪に注意の関西地方。
ちょっぴり暖かかった一昨日の土曜日に、
我が家で新年会をしたんですよ〜(*^-^*)

来てくださったのは、なんと!うちのお料理教室の卒業生が総勢22名!
しかも持ち寄りパーティーだったから、
w( ̄△ ̄;)wおおっ! って言うくらい、お料理がすごかったんですよ〜!!
今回は、その時の様子をご紹介しますね。


まず、それほど大邸宅でもない我が家(汗)
一度に22人も入りきらないので、昼の部と夜の部に分けて来ていただきました。

お料理教室は終了したけど、連絡用にみなさんに参加していただいてる
LINEグループを使って細かい打ち合わせを実行。
ぶつかり合うことなく、昼と夜同じ人数くらいになりました(^-^)v

持ち寄るお料理は、『お菓子とご飯もの以外のもの』という条件。
何を持ってくるか決まったら、LINE上で宣言していただきました。
その甲斐あってか、何一つ同じような料理がかぶることなくすごい品揃え!!


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15111891.jpg

昼の部に持ってきていただいたお料理↑

私が作ったのは10品ほど。
サラダなどの生ものや、煮込み料理やオーブンを使うアツアツ料理がメインです(^-^)v

〜メニュー〜
ニース風サラダ
*シーザー風サラダ
キャロットラペ
シーフードマリネ
スペアリブと大豆のチリビーンズ&ガーリックトースト
*有頭エビと野菜のロースト
*アメリケーヌ風トマトのパスタ
*キノコのピラフ
ペイザンヌ風スープ
オレンジのクラフティ

このメニューに、各自一品以上持参したお料理がプラスされて、
テーブルの上はめっちゃ豪華〜♪
人数が多いので、自分で好きなものを好きなだけ取るバイキングスタイルでいただきました。
2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15112131.jpg

ちなみに、これはまだ前菜です↑(^-^;)

「どれにしようか迷っちゃう〜♪」

「お店のバイキングなんて目じゃないくらいすごいね!」

みんな少々興奮気味(笑)

2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15112574.jpg

私もいただきました〜♪↑
これ食べただけでお腹はすでに八分目(汗)
果たしてデザートまでたどり着けるのか??(^▽^;)ヤバイ〜

2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15113193.jpg

うちにある特大サイズの器を使って焼いたエビのロースト。
器がでかいとエビがかわいいサイズに見えるね(笑)
2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15113472.jpg

残ったエビのエキスにトマトソースを加えて作るパスタ。
これ、絶品なんですよ〜(*^-^*)v

2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15113832.jpg

締めのデザートはゴージャスに♪


日が暮れるころには、各自で器を洗ったりのお片づけ開始。
みんなうちのキッチンで動いていた卒業生だから、
勝手知ったるナントカで、パパ〜っと片付きました。
ご協力ありがとうございます〜(^-^)v


そして夜の部開始!
2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15114288.jpg

夜の部に持ってきていただいたお料理↑


2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_1511465.jpg

最終的にテーブルの上はこんな感じになってました。↑
なんかすご〜〜(^▽^)


すべてのお料理を紹介できなくてごめんなさい!
スペアリブやスープなんて、おしゃべりと飲み食いが忙しくて写真撮るの忘れましたし(滝汗)

食べるだけじゃ面白くないかなぁと、
途中でジャンケン争奪戦なんかのちょっとしたバトルなんかもあったりで(笑)
食べて飲んで笑っての、楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした(*^-^*)


今回、お料理以外に私がすごいと思ったのは、
ゴミの量が非常に少なかったことかな。
使い捨ての器にしなかったので、ゴミ袋1個(飲み物の空き缶や空き瓶など)のみでした。
みんなでまめに洗い物をしたり片付けたりしたから、
昼から夜へのバトンタッチもいたってスムーズでありました。
私一人で大丈夫かな…と思ってたけど、全然オッケー!

「次回はお花見パーティーだね!」
「え、もう次のこと〜?!」

と、大盛り上がりで幕を閉じたのでした (笑)


翌日の日曜日は、ゆっくり目に起きてブランチ。
2017 THE KITCHENの新年会!_a0056451_15114921.jpg

スペアリブはダーリンの希望でカレーになりました。

これ、めっっちゃ美味しかったんですよ〜!
ここまで来るのに数日かかりましたが(^-^;)
カレー粉とお砂糖またははちみつを隠し味に少〜し入れるとカレーになります。
ぜひたどり着いてみてくださいね。
感動する味ですよ〜♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-23 17:01 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented by midori at 2017-01-30 17:16 x
めっちゃ楽しそう&おいしそう!!
Commented by aiaicafe at 2017-01-31 16:07
+midoriさん+
もしかして神戸のmidoriちゃんかな?
(違ったらごめんなさい!)
楽しくて美味しくて、アッと言う間の時間でした^^
卒業生の方は参加していただけますから、
よかったらメールくださいね!

Commented by tam♪ at 2017-02-13 22:09 x
素敵な新年会のpartyですね!
お料理自慢の皆さんの集まりなんて、
想像するだけでワクワクですね(๑>◡<๑)

いつか郷土料理でも持って参加したいです(笑)
Commented by aiaicafe at 2017-02-14 12:01
+tam♪ちゃん+
お料理持って、来て来て〜!(笑)

参加人数が多かったし、
最初はどうなることかと心配だったけど、
蓋を開けてみたら予想以上にすごくて(良い意味で)
本当に楽しかった!
次は春にお花見パーティーを開催する予定です^^/


<< 肉団子のチリソース炒め&ロボ羊さん ラヴあんかけ!ひろうすのあんかけ煮 >>