人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり野菜とシーフードのマリネサラダ

たっぷり野菜とシーフードのマリネサラダ_a0056451_1905580.jpg



今日も猛烈に暑い大阪。
みなさん、夏バテしてませんか~?

暑いとお料理するのもおっくうですよねぇ(´~`;)
結果、ついつい簡単に冷たい麺類だけ…っていうメニューに走りがちですが
炭水化物だけの食事は夏バテの元!
なんだかダルくて…という方ほど、
きちんとおかずを食べたほうが良いですよ~!

今回のレシピは、たっぷりの野菜とシーフードを使った一品。
緑の野菜の他に、大豆も入ってますよ~♪
茹でて和えるだけ〜で、それほど難しいテクニックも必要ありません。
が!栄養バランスはバッチリ。
そしてなによりも美味しいのです。
レストランのちょっとした一品にも負けませんよ~( ^ー゚)♪
ヒンヤリ冷やしてどうぞ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

たっぷり野菜とシーフードのマリネサラダ_a0056451_191399.jpg




「たっぷり野菜とシーフードのマリネサラダ」


【材料】

3~4人分

エビ 6~10匹
殻付きあさり 1パック(250g程度)
白ワインまたは日本酒 50cc(アサリ蒸し用)

グリーンアスパラ 1束(5cmに切る)
さやインゲン豆 10本程度(5cmに切る)
粗塩 水量の1%(茹で用)
サラダ用MIXビーンズ 1パック

『マリネ液』
アサリのだし汁 全部
粗塩、黒胡椒
レモン汁 レモン1/4個分
レモンの皮 レモン1/4個分(すりおろす)
にんにくみじん切り 小さじ1
ディル(あれば) 2房程度(葉をちぎる)
オリーブ油 大さじ2




【作り方】

1.【アサリのダシを引く】
鍋を熱し、熱くなったらアサリを入れて白ワインをまわしかける。
すぐに蓋をして弱火で貝の口が開くまで(3分程度)蒸し煮する。
貝が開いたら火を止め、ザルなどでこしてだし汁は冷ましておく。
粗熱が取れたら貝から身を外しておく。



2.【茹でる】
・野菜を茹でる
湯を沸かし、水量の1%の粗塩を溶かして野菜を茹でる。
まずさやインゲン豆を3分ほど茹で、同じ鍋にアスパラを一緒に入れて、
色が鮮やかになったらザルにあげる。
・エビを茹でる
小鍋に湯を沸かし、沸騰したらエビを入れて蓋をしてすぐに火を止める。
そのまま2分待ち、時間がきたらすぐにザルにあげてそのまま冷ます。



3.【混ぜる】
ボウルにアサリのだし汁を入れ、マリネ液の調味料で味を整える。
茹でた野菜とエビ、アサリを加えてよく和える。
そのまま冷蔵庫で冷やせば完成。





これ、ポイントはアサリを蒸して作るアサリのだし汁なんです。
これが非常にいい仕事をしてくれて、美味しいんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
なのでここだけはきちんと殻付きのアサリを使って作ってくださいね。
あとの野菜やシーフードは、お好みのをものを使っていただいてOKです!


たっぷり野菜とシーフードのマリネサラダ_a0056451_191865.jpg

一緒に食べたのは、白身魚のムニエル。
軽く塩胡椒をしたら、小麦粉をまぶして余分を叩き、
多めのオリーブ油を使ってフライパンで焼くだけだから、
お料理初心者の方でもきっと一度くらいは作ってみたことあると思うんだけど、
我が家バージョンは、小麦粉を米粉で。
それにハニーマスタードを添えました。

ハニーマスタードは、マヨ大さじ1、ヨーグルト大さじ1、粗塩ひとつまみ、
そこに蜂蜜とマスタード(ディジョンタイプ)を小さじ1ずつ入れたもの。
これ、市販のものよりも甘みがあっさりで美味しいんですよ〜♪
簡単にできるのでぜひお試しを(*^-^*)v



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-08-11 19:44 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< 叩きキュウリの香り和え 夏のロボたん&ちょっとお知らせ >>