海苔巻きマキマキ♪5月のレッスン進行中

a0056451_18254979.jpg



海苔巻きマキマキ♪ただいまお弁当レッスン進んでおります!
5月のレッスンは、毎年恒例になってしまった『お弁当』がテーマ。
今回は生徒さんのリクエストより、海苔巻きが主役です。


器は、ちょっとよそ行き顔の塗りのお弁当箱。
これ、小さい箱が4つ一組で、広げると松花堂のようになります。
蓋を閉じたらこんな感じ↓
a0056451_18255510.jpg


海苔巻きと言えば、おもてなしから
季節のイベントやお祝いごとまで、オールマイティーに活躍するメニューですよね(*^-^*)
でも…巻くときにパンクしたり、綺麗に切れなかったり…
なかなか奥が深くて、上手に巻くためにはちょっとしたコツが必要です。

レッスンでは4本の海苔巻きを作るんですが、
ポイントを説明しながら私が最初に巻いて、
その後生徒さんに作っていただいてます。

それがね〜!みんな結構上手なのよねぇΣ(・ω・ノ)ノ
私の出る幕ないんじゃないの?って言うくらい(笑)


上手に巻けてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと激励の一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_182637.jpg


おかずはオーソドックスな和食が中心で、
高野豆腐や椎茸の炊き合わせや、
ほうれん草の胡麻和え、だし巻きたまごなど。
そこに鶏の竜田揚げや、和風のポテトサラダなんかの変化球が少し加わります。
和風だけよりも、ちょっとだけ洋風が加わると、味に変化が出て楽しいですよね。

今回一番人気は、やっぱりこの唐揚げ(竜田揚げ)かな?
これ、海苔巻きのために考えたんですが、
酢飯に巻けないように、少しパンチのある味なんです。
りんごや玉ねぎ、スパイスも色々入れて、複雑な味に仕上げてあります。
しっかりした味付けなので、冷めても美味しいんですよ〜(*^-^*)v
食べた人の胃袋を、ギュッと掴んで離さないコト間違いなし!っていう感じ(笑)

a0056451_1826664.jpg

お弁当箱に詰め切れなかったおかずは、
大きめの器に盛り付けてワンプレートに。
お弁当箱とは又違った可愛らしさがありますよね(*^-^*)
今回は、海苔巻きの端っこの部分をこっちに盛り付けました。

a0056451_1826944.jpg

お楽しみ♪の食後は、和のデザートクリームあんみつです。
こういうのが美味しい季節になってきて嬉しいですよね〜(笑)
特にお子ちゃまのおやつにはオススメ。
買ってきたお菓子よりも、やっぱり断然こっち!
すぐにできちゃうので、気軽に作ってみていただきたい一品です( ^ー゚)♪



レッスンは、ただいま平日と土曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-05-17 19:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/22819105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 空豆とシーフードのマリネ・バジ... 久しぶりのロコモコ・照り焼きバ... >>