人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の海苔巻き3種

節分の海苔巻き3種_a0056451_17491310.jpg



今日は節分ですね。
恵方を向いて、海苔巻きを丸かじりする方もいらっしゃるのかな?
我が家は、ダーリンが仕事で帰りが遅いので、
ちょっぴり早めに昨日海苔巻きを作りました。

一口ずつ味わって食べたいよねぇ…と、
我が家はごく普通に切った海苔巻き食べるだけだけど、
今年は中に巻く具にちょっと凝ってみたんですよ〜(*^-^*)

トップ画像の左端は、ローストビーフとルッコラ、卵焼き。
真ん中は、しっかり目に味付けした鶏の唐揚げとサニーレタスにマヨを少し。
右はオーソドックスな海苔巻きで、高野豆腐、甘辛く煮た椎茸、
卵焼き、三つ葉、カニカマとキュウリなんかが入ってます。

二合の寿司飯で海苔巻き4本。
特大のお皿に盛り付けたらこんな感じでした…↓
節分の海苔巻き3種_a0056451_17492699.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



おじさんおばさんの二人には、量がちょっと多かったのよね(汗)
イワシとか他にいろいろとおかずを作ろうと計画してたのにそこまで届かず…
お腹が苦しいとか言いつつ、結局はしっかり完食しちゃったんですけどね( ; ̄ω ̄)ゞ

節分の海苔巻き3種_a0056451_17491949.jpg

私がせっせと海苔巻きを巻いている間に、
サイドメニュー担当のダーリンは、ローストビーフサラダを作ってくれました。

ローストビーフは朝作って半分をサンドイッチに。
残った半分をサラダにしたわけですが、
赤身だけのオージービーフを使ったわりには柔らかく仕上がって
こりゃ上出来〜♪
削ったパルミジャーノと一緒に食べると、ミルキーで美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

節分の海苔巻き3種_a0056451_17492377.jpg

海苔巻きはどれが一番美味しいか?と、
ダーリンとウダウダ言いながら食べたんですが、
意外に(?)いけたのが唐揚げ巻き。

今回の唐揚げは、最初から海苔巻き用に作ったんですよね。
醤油ベースにお酒とハチミツ、生姜やにんにく、チリペッパーやコショウなんかが入って、
それだけで食べると、なかなかパンチのある味なんです。

ダーリン「これ、なかなか美味しいね〜♪」

ai「うん、今度お弁当レッスンの時にやろうかな〜♪」

ダーリン「お、いいね〜(*^-^*)」

ai「暖かくなったら、海苔巻きをお弁当に入れてピクニックに行きたいよね〜!」

ダーリン「いいね〜♪車で?電車で? どこがいいかな〜…」


話はどんどん盛り上がって、すでにおじさんおばさんの気持ちはもう春です(*^-^*)
暦は明日から『立春』ですね。
春本番までは、あともう少し!
それまでお弁当の中身でも考えることにするかな(笑)

海苔巻きに挑戦してみたい方はこちらをチェック。
酢飯を使わない韓国の海苔巻きキンパもおすすめ!


 ←ポチッと孫猫ロボたんを一押しして
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-02-03 18:54 | ご飯もの | Comments(0)
<< ロボたんの誕生日 寒い日はアクアコッタで! >>