寒い日はアクアコッタで!

a0056451_16371899.jpg



一月ももう終わり。
『2月は逃げる』って言うほど、
あっという間に終わっちゃう月だから、
あともうちょっとの辛抱で春ですね〜!
早くコートを脱ぎ捨てたいものです。
(コート嫌いなんですよね〜私^^;)

巷ではそろそろインフルエンザが流行りだしたみたいで、
レッスンをお休みされる方もチラホラ…
そこで今回は、風邪やインフルエンザに負けないように、
体の免疫力をアップするご飯のことについてです(*^-^*)


a0056451_16372496.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


画像は、お休みの日にいただいた我が家のブランチ。
なんだか赤いスープにまぁるいパンが浮かんでるような…??
そう。赤いのは今月のレッスンでずっと作っていたミネストローネスープ。
そこに薄切りパンを浮かべて玉子を落とし、
チーズを振りかけて、オーブントースターで焼いたもの。
これ、数年前にもブログにアップしたんですが、
イタリア版グラタンスープって言えばわかりやすいかな?
アクアコッタって言います。

a0056451_16372811.jpg

ベースになるミネストローネはこんな感じ。
具は玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、ブロッコリーなんかが入ってますが、
味付けのトマトやにんにくも含めて、
それぞれが免疫力をアップする野菜たちなんです( ^ー゚)♪

用意するスープはミネストローネじゃなくてもOK!
コンソメでも、他の味付けのものでもお好きなもので大丈夫。
まぁパンやチーズを入れるから、
どっちかっていうと洋風の方が無難かもしれないけど(^▽^;)ははは
要は、こういう野菜をできるだけたくさん使ったものが良いわけね。
そういう点では、スープにすると一度にたくさんの種類が食べられるし、
種類が多いと自然と良いお味にできあがって、良いことづくめなのよね〜(*^-^*)v

a0056451_16373630.jpg

熱々のスープを器に注いだら、
薄切りにしてサッとトーストしたパンを浮かべます。

今回私が使ったのは小ぶりのマフィンでした。
フランスパンが家に無かったっていうのもあるけど(笑)
ダーリンと半分ずつして丁度良い量だったのよね。
問題は、パンの種類よりも厚みの方!
スープの水気を吸って思い切り膨らむから、
厚めに切ると、スープの汁気が無くなっちゃうかも〜(^-^;)
マックス5mm〜1cmくらいでね(^-^)v

そこに玉子を落とし、今回は塊のパルミジャーノを削ってたっぷりとトッピング♪
トロ〜リ溶けるチーズでも魅力的だけどね (* ̄m ̄)
オーブントースターで、玉子が好みの感じに焼けるまで加熱します。

今回はちょっとパンが焼け過ぎちゃった。
途中でアルミホイルをかぶせて調節すれば良かったかなぁ
良い子のみなさんはそういう風にして調節してくださいね〜(汗)

猫舌の私は、フーフー言いながら、
完食するのにかなり時間がかかりましたが(^-^;)
これ、朝ごはんなんかに食べると、体がポカポカ温まって、
寒い朝でも元気いっぱいに「さぁがんばろ〜!!(^▽^)/」っていう気分になれるんですよ〜!

まずはミネストローネペイザンヌ風スープを。
そこからアクアコッタまでたどり着いてくださいね。
そうそう、猫舌さんはいつもより10分ほど早めに起きることをおすすめします( ^ー゚)♪



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-01-31 18:32 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/22330377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NaturebyNumb.. at 2016-02-01 21:33
タイトル : アクアコッタ
これおいしそ。アクアコッタこんど作ってみよ。香りのよい野菜とハーブをコトコトじっくり煮込み、オニオンの濃厚な風味をたっぷり引き出したイタリアの定番スープです。SMALLSTSOUPFACT...... more
<< 節分の海苔巻き3種 寒い日は鍋で温まろう!2月のレ... >>