ホカホカ♪小松菜と豚肉の簡単スープ

a0056451_13163957.jpg



昨日から寒気が来たらしくて、やっと冬らしくなってきた大阪。
あともう少しでお正月…と思うと少々気が焦るのか、
今日の晩御飯どうしようかな〜と考えてもなんとなく閃かなかったりしますよね〜(´~`;)
今回は、ちょっと前に作ってなかなか美味しかった一品です。
忙しい年末にいかがでしょうか(*^-^*)

コレ、沸騰したらできあがりなので、
アッと言う間にできちゃうんですよね♪
なので超急いでいるときは春雨はパスしちゃってOKです(笑)
入れると、小松菜のシャキシャキした歯触りに、
ちゅるんとした食感が加わってやっぱり美味しさは倍増すると思いますよ( ^ー゚)♪
逆に、他の麺類を入れるとかなりボリュームが出て、
ランチやお夜食にぴったりの1品になります。
千切り生姜をたくさん乗っけたら、体もポカポカして消化も促進♪
最初は「なぁんだ、普通のスープじゃん!」と思っていても、
ここまで来ると立派な1品でびっくりしちゃいますよ(笑)

味付けのもとになるスープはなんでもOKです(^-^)v
私は韓国の牛だしスープ(粉末)のカムチミを使いましたが、
普通の和風ダシでも美味しくできますから試してみてください。

他、韓国風の牛だしの素は、ダシダ(同じく牛だし)とか、
国産からも出てますからスーパーでチェックしてみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13164456.jpg



「春雨入り小松菜と豚肉のスープ」


【材料】

3人分

小松菜 3株程度(5cmに切る)
豚スライス肉 50g(細切り)
ごま油 大さじ1/2
輪切り唐辛子 ひとつまみ
スープ(水800ccにカムチミ1包または鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒 大さじ1
粗塩 小さじ1/3
コショウ 少々
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1(仕上げ用)

緑豆春雨 30g程度

春雨は前もって規定時間どおりに茹で、
ザルにあげてから冷水でさらし(余熱を止める)水気を切っておく。



【作り方】

1.【炒める】
鍋にごま油を熱し、まず豚肉をサッと炒める。
続けて小松菜を加えて炒め、油が回ったら水とスープの素を入れて一煮立ちさせる。



2.【仕上げ】
沸騰したら春雨を加え、日本酒と調味料で味を整える。
最後にごま油(小さじ1)を垂らして香りを付けたら火を止める。




このスープ、ダーリンが留守で、
私一人の晩ご飯のときにいただきました。
他には…

a0056451_13164718.jpg

F.B.I.サラダ・メキシカンバージョンも。
これ、ドレッシングにクミンやチリなどのハーブとパクチー(香菜・コリアンダー)たっぷり♪
美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
パクチーにはまっている人には大大おすすめなのです。

a0056451_13165122.jpg

メインはブリの幽庵焼きと、最後にいただいた締めのご飯の20穀米。
一人ご飯にしてはちょっと食べ過ぎだったかな(汗)

幽庵焼きは、12月のレッスンでみなさんに好評だった1品です。
画像は2日漬けたもので、しっかり味が染みて美味しかったなぁ〜♪
今回はおせちのお重に入れようと計画中です。
めっちゃ簡単にできるお魚料理ですから、
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)



  ←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2015-12-28 13:54 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/22010162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 柚子大根ピクルス ローストスペアリブで♪プチ忘年会 >>