人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコとインゲン豆の簡単ごま和え&お知らせ

キノコとインゲン豆の簡単ごま和え&お知らせ_a0056451_195172.jpg




やっと春らしくなってきました♪
と思ったら、もうゴールデンウイークも目の前ではありませんか!
なんとなく焦りながら春物(いや、もう夏物か?)をひっぱり出しているワタクシです(汗)


さて、今回はまず、ちょっとしたお知らせから。
このaicafeも、書き始めてからもう10年になります。
ただいまアクセス数は882万人を超えました! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォすごいね~
毎日たくさんの方が見てくださってますが、
この度aiaicafeのミラーサイト、aiaicafe ANEXがリニューアルしました(*^-^*)

ANEXには、10年分のaicafeレシピが大集合!
タグクラウドより、いろんな角度から検索&閲覧できます。
例えば…大根や鶏肉などの食材から、
パーティーメニューや、お弁当などのシチュエーションから、などなど。

そしてなんと!8ヶ国語に対応しております(* ̄‥ ̄*)=3
と言っても、自動翻訳なのでちょっとアレなところがありますが(^▽^;)
なんじゃこれ~と、笑えるので一度ぜひお試しあれ(笑)

「今日のおかず何にしようか?」
「明日、友達が来るけど何作ろうか?」
そういうときにこそガンガン利用していただきたいサイトです(*^-^*)
ぜひお気に入りに入れて、お役立てくださいね。

(パソコンで見てくださる方は、右サイドLINKのピンクのバナーが目印→
スマホで見てくださっている方は、一番下にスクロールしていくとLINKがありますから、
そこをポチッとしていただくとピンクのバナーがあります。)


さて、今日のレシピはタレを活用して楽するメニューです。
今月は、レッスンで名古屋風手羽先唐揚げを作っておりますが、
そのタレが美味しいんですよ~♪
すりごまをプラスして、インゲン豆とキノコを胡麻和えにしてみました。
生姜やにんにくなんかも使うので、お醤油と砂糖だけでは出ない、
複雑な味がして美味しいく仕上がりますよ( ^ー゚)♪


実はこのタレ、aicafeには幾度となく登場しております(検索してみてね!)
炒め物の味付けや丼、かけダレ、つけダレに大活躍するので、
手羽先を作らなくても重宝するんですよ~♪
材料を全部小鍋に入れて、少し煮詰めるだけなので、
タレだけでもぜひ作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

キノコとインゲン豆の簡単ごま和え&お知らせ_a0056451_195785.jpg




「キノコとインゲン豆の簡単ごま和え」


【材料】

3人分
キノコ(舞茸やシメジなど) 計100g程度
インゲン豆 80g
日本酒 大さじ1
粗塩 ひとつまみ
すりごま 大さじ1
名古屋風手羽先唐揚げのタレ 大さじ2

『名古屋風手羽先唐揚げのタレ』
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
粗製糖(ブラウンシュガー)大さじ1
日本酒 大さじ1
ショウガ、にんにくスライス、各3〜4枚

タレは全てを小鍋に入れて煮立て、弱火で少し煮詰める。
前もって用意しておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
キノコは耐熱容器に入れ、日本酒と粗塩を振りかけてふんわりラップする。
ラップがしっがり膨らむまでレンジ加熱し、取り出す前にお箸などで穴を一つ開ける。
そのまま少し置き、粗熱が取れたらラップを外す。
インゲンはサッと茹でてから冷水に取って色止めし(余熱を止める)ザルにあげて水気を切る。
食べやすい大きさに切っておく。



2.【和える】
ボウルにタレとすりごまを入れて混ぜ、キノコ(汁ごと)とインゲンを加えてよく和える。
器に盛り付けて完成。




このレシピ、一番むずかしいのはチン♪するところかもしれません(笑)
レンジから取り出す前に、とりあえずお箸でラップに穴を一つ開けると、
焦ることなく次に進めるので、ぜひ実行してくださいね。

これ、胡麻和えにできるものなら食材はなんでもOKです。
例えば、ほうれん草や、ブロッコリー、絹さや、レンコン、たけのこなどなど…
冷蔵庫に残っているお野菜達も、サッと茹でてこのタレで和えると、
ちょっとした1品になってくれます(*^-^*)v
インゲン豆が無くても作れるので、いろんなものでお試しください。

タレの甘さはどうぞご自由に。
お砂糖などで調節してみてくださいね。



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-26 19:23 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< たけのこご飯と春のたまごとじ 5月は「おもてなし弁当」のレッ... >>