人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚まん対決!

豚まん対決!_a0056451_15223467.jpg



はふーっ(x_x;) やっと3月ですね!
昨日で2月のレッスンも終わり、今日は久しぶりにのんびりな日曜日♪
外は残念ながら雨なんですけどね(T^T)
次のレッスン開始まで、頭と体をしっかり休めておかなくちゃ。

昨日の夜は、レッスンの延長のような(?)
ちょっと楽しい晩御飯だったんですよ(*^-^*)
ダーリンに豚まんの包み方なんかを教えつつ、
どっちが上手に包めるか…いやいや、そこまでいかないな(笑)
せめて無事食べられるものを作ろうね!と、(笑)
二人でせっせと豚まんづくり。
いつもは食べるだけ〜の彼が、初めてトライしたんですよ( ^ー゚)♪


そもそもの発端は、先日娘から届いた謎の(?)写メ…


これはいったい!??とびっくりしてくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

豚まん対決!_a0056451_1536856.jpg


  _, ._
(;゚ Д゚)こ、これはいったい???


以下↓はその時のメールのやり取り(笑)

母「いったいこれは??((((;゚Д゚))))」

娘「しんちゃんが作ったサムシング。ブログネタにどうぞ」

母「宇宙からの物体Xやな(笑)」


なんだか正体不明だったけど、よくよく聞いたら、
二人で豚まんを作ったらしくて、娘がしんちゃんに包み方を教えて、
できあがったものがコレらしいです(^▽^;)
なんじゃコレ〜!?とか言いながら、出来上がったのを見てきっと大爆笑したんでしょうね。
まぁ仲良く暮らしているようでなにより(*^-^*)
やっぱりおいしい晩御飯は夫婦円満の秘訣なのだと母は確信いたしました。

ということで、この写真をダーリンに見せて「やってみたい?」と聞いたら、
「うん!やるやる(・∀・)ノ」と、結構乗り気。
そしてできあがったのがこんな感じ…

豚まん対決!_a0056451_15225138.jpg

蒸す前の豚まんです。
真ん中の列あたりがダーリン製作。
豚まんを包むのって、意外に難しいんですよ〜(^-^;)

ai「なんでこんなにシワシワ?良く言うとアーティスティックだけど、
    なんか…なんか…脳みそみたい(笑)」

さて、この脳みちょっと不気味なのが蒸しあがるとどうなるか?


豚まん対決!_a0056451_15232433.jpg

豚まん対決!_a0056451_15231043.jpg

じゃじゃ〜ん♪ そのまんま膨らんでおります(笑)
包み方はどうあれ、なんとなくフワフワ感は伝わるかな〜と思いますがいかがでしょう( ^ー゚)♪

豚まん対決!_a0056451_15232037.jpg

私が包んだのはこんな感じ。↑

豚まん対決!_a0056451_15233368.jpg

レッスンでも作りましたが、鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め。
輪切り唐辛子を入れた、ピリ辛バージョンです。


ダーリン「うちの場合は、夫婦円満というよりも、ボケ防止リハビリやな(笑)」

ai「ほんまや〜(笑)」

こういうお料理は指先を使いますよね?
指先を動かしているのは脳ですから〜!
作りながら「2個目はもうちょっとひだを多くしようかな」とか、あれこれ考えるわけで、
漂ってくる香りや、食べた時の味も、全部が脳の刺激になるのです。

そして肝心のお味は?

豚まん対決!_a0056451_16165726.jpg

皮はふわふわに♪
中身はトロッとジューシーな感じにできあがって、
蒸し立てはやっぱり最高!!
美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
娘としんちゃんには、これから先もずっと一緒に仲良く作って、
美味しい幸せを分かち合って欲しいな〜と思います。



今日も ←ポチッと一押し、応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-01 16:41 | おいしいブログ | Comments(3)
Commented by mkokochiki at 2015-03-03 23:48
こんばんは!ここちきです。
お料理教室の記事・・・近くだったら参加したいな~と思いながら記事を読ませてもらっていますが、娘さん・・・。
まったくお料理をやらないとは思えません、ひぇー!!肉まんも作ってるんですね( ´艸`)ムププ
その背後にある炒めもの美味しそう!!
やはり母と見て育っているから、肉まんも作るものと頑張ってるんですね~~~!!

そしてaiaiさんも旦那様と相変わらず仲良しで羨ましい限り♪
aiai家のダブル肉まんにほのぼのさせられちゃいましたェ(*´ェ`*)ェ
わたしも作れるようになったらいいな~。
Commented at 2015-03-05 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2015-03-06 17:10
+ここちきさん+
おひさしぶりです〜^^
娘、最近はちょっと腕が上達したみたいです。
でも家に帰ってきたときは、やっぱり何にもしませんよ〜(笑)
ちなみに、彼女が作る豚まんは、
私が作るのとはちょっと味が違うらしいです。
ここちきさんも「我が家の味」で、ぜひトライしてみてね!
<< 春はのんびり作り置きで♪3月の... 春に向かって!3月のレッスンメ... >>