節分の海苔巻き

a0056451_160588.jpg



早いですね〜!お正月だと思っていたら、あっという間にもう2月…

いかんいかん!
このぶんだと、気がつけばもう夏になっちゃってるかも(おぃおぃ春はどうした?w
ここで「ま、いっか〜」というのがいけないのである(汗)
今年の目標であるちゃんと実行するをさっそく実行するべく、
1日早いけど、昨日は節分の海苔巻きをいただきました。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_161367.jpg


ダーリン、桜でんぶが好きなんですよね(^-^;)
「甘いからイヤ!」ということで、私と娘の反対により(笑)
今まで入れてもらえなかったんだけど、
娘が居なくなったから今回は特別( ^ー゚)♪
でも、入れ慣れてないせいか、ちょっと量が少なかったなぁ
いまいち存在感がないよね(^▽^;)
今度作るときはもっと多めだな。

中の具は、きゅうり、甘く煮た椎茸、高野豆腐、茹でエビ、
カニカマ、甘い卵焼き、桜でんぶの7種。
恵方巻きではなくて、丸かぶりせずにちゃんと切っていただきました。
だって、喉に詰まると危ないし、
ゆっくり食べながら「おいしいね〜♪」って言いたいもの。

ダーリン「お店で売ってるのよりも、おいしいね〜♪」

うんうん。今回は上出来(*^-^*)v
具はそれほど特別なものはいらないと思うんですよ。
味の決め手は、やっぱ海苔かなぁ

スーパーの海苔売り場には色々と種類が揃ってますが、
ちょっとだけ奮発して良いのを買ったら、
やっぱり香りが違うんですよね〜♪
海苔巻きはやっぱり海苔が命だなぁと実感です(^-^)v


a0056451_161787.jpg

もう一皿は、秋刀魚の蒲焼(缶詰)を入れてみました。
これ、うなぎの代わりよ(笑)
マヨを少し入れてサラダ巻き風にしたり…
これもなかなか美味しかったなぁ(*^-^*)

季節のご飯って、やっぱり良いもんですね。
すし飯や、海苔巻きの巻き方なんかはこちらを参考にしてみてくださいね。
今年はみなさんのところにもいっぱい福が来ますように!!



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-02-03 16:45 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/20841062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tam♪ at 2015-02-08 23:14 x
秋刀魚の缶詰とマヨネーズ!美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノお手軽だし、マネしてみます!!
Commented by aiaicafe at 2015-02-09 19:56
+tam♪ちゃん+
そうそう、お手軽に…と思ったら、缶詰が一番!
いくつか買っておくと後々HAPPYになれますぞよ( ^ー゚)♪
美味しく作ってみてね!
<< 大満足の豚まんレッスン始まりました! 白菜と鶏団子のユズの香煮 >>