スモークオイスターサラダ

a0056451_1283646.jpg




アッと言う間に大晦日も目の前に迫りましたが、
クリスマスはいかがでしたか~?
我が家はダーリンと二人、新婚気分再び(???)
ということで、映画デートだったんですよ~(*^-^*)

クリスマスに映画なんて、何年ぶり…いやいや、未だかつて無かった気がするわ(^▽^;)
「ホビット 決戦のゆくえ」を観たんですが、これって三部作の最終章なんですよね。
なので1と2をもう1回観ておさらいしてから行ったんですよ(笑)
少々長い映画なんですが、おかげさまで飽きずに楽しめました。
指輪物語は原作も読破したし、これで全て制覇いたしましたっ!(* ̄‥ ̄*)=3

クリスマスはそれで終わりだったけど、一応忘年会はあったんですよ~
しんちゃんが会社の忘年会で留守の日に、ヒマだからと娘がうちに帰ってきたので、
じゃあ3人で忘年会しょうか~ってことになりました。

メニューは家族のリクエスト中心。

娘「生ハムとね~、あさりが食べたい!」

いつものカニカマはどうしたのだ?(笑)

ダーリン「スモークサーモンをちゅるっといきたいねぇ♪」

  _, ._
(;゚ Д゚)ちゅるっと…って??

ダーリン「いやぁ、最近買ったちょっといいオリーブオイルを試してみたいだけ(笑)」


a0056451_129313.jpg

前もって計画してなかったので、パパッとできるものだけのメニューだったんですが、
特に私の好みで作った1品は超簡単!
缶詰の「スモーク牡蠣」を使った、サラダ仕立ての前菜なんだけど、
ただ、ただ、乗っけるだけ!
ドレッシングも無し!
これが意外に家族達には好評だったんですよね。
なので今回はレシピを載せときますね。
もう1分以内にできちゃいそうなくらい簡単ですから(笑)
とりあえず缶詰を買っといて、思い立ったら即作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1304893.jpg



「スモークオイスターサラダ」


【材料】

3人分
スモーク牡蠣缶(あればピリカラがおすすめ!)1個
ベビーリーフまたは他の葉野菜適量
アボカド1/2個(ダイスに切る)
芽ネギ(あれば)適宜

オリーブ油少々
粗塩または岩塩、黒こしょう少々
レモン1/4個



【作り方】

1.【盛りつける】
まず、器にベビーリーフを盛りつける。
上にアボカド、牡蠣を乗せ、芽ネギを散らしたらできあがり。
牡蠣の缶汁とオリーブ油を回しかけ、塩胡椒とレモン汁を振りかけて、
ざっくり混ぜて召し上がれ♪





これ、スモーキーな香りがなかなかいけるの!
缶詰は、スーパーで入手できますよ。
私が使ったのは、ピリ辛タイプだったけど、缶汁がいい仕事してくれました。
ピリ辛が入手できなかったらラー油を足したり、
お好みでダイスにカットしたチーズを混ぜても合いそうです(^-^)v


a0056451_1382737.jpg

娘のリクエストの生ハムは、ちょっと奮発してプロシュート♪

娘「熟成した味がするぅ〜♪」

a0056451_1394940.jpg

ダーリンのリクエストのスモークサーモン。

ダーリン「とろける美味しさやね〜(*^-^*)」

お気に入りのオリーブオイルは緑がすごく鮮やかで、
とてもフルーティーな香りでした。
美味しかったな~(*´д`*)ハフン♪

a0056451_1415025.jpg

メインはエビのローストでありました。
これ、エビの旨味たっぷりで、おいしいのよね~(*´д`*)ハフン♪
後でここにパスタを入れて食べました♪

a0056451_1422778.jpg

あさりは、とびっ子も入れてパスタに。
これ、結構大きな器に作ったんですけど、
娘、気がついたら抱えて食べてました(笑)

娘「いや~、上げ膳据え膳最高!!(* ̄‥ ̄*)=3」

なんじゃそれ (笑)
もう食べられな~い(x_x;) と言いつつ、
そのあとデザートにチーズケーキも食す(汗)
翌日はたんまり寝て、しんちゃんが迎えに来たので機嫌よく帰って行きました。
またしばらく主婦業がんばりなよ~(o ̄∀ ̄)ノ”



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
ランキング投票どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-30 02:01 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/20609050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おめでとうございます!2015お正月 1月のレッスンメニューは冬のア... >>