ほっこり♪と12月のレッスン進行中

a0056451_13211327.jpg



先日急に冷え込んでから、風邪が流行ってるみたいですね〜!
学校でも学級閉鎖になっているところがチラホラ…
うちでも、風邪でお休みされる生徒さんや、
時々咳が出るから…と、マスクをしている方が目立ちます。

実は私も、先日雪がチラついた日に買い出しに出かけていて、
あちこちスーパーなどを4件ほど回ったんですが(^-^;)
車で行ったにもかかわらず、生鮮を積んでいたので暖房を点けられず、
冷えたせいか、おなかを下しちゃいました(汗)

でも、ここ数年は風邪で熱を出したということが無いんですよね。
(あばらは折ったけど〜(^▽^;) ははは)
毎日飲んでいるヨーグルト(R-1)のおかげかな?


さて、外へ出たら風邪をひくから…と、
大人は閉じこもっているわけにはいきません!
菌はどこにでもありますから(^-^;)
それに負けない体を作る方が得策ですよね。
免疫力をアップできるように、美味しいものをバランスよく食べたいものです。

…と言うことで(前振り長くてすみません(笑)
今月は、おせちと一緒に食べたい「お正月ウラメニュー」がレッスンテーマ。
メインはaicafe始まって以来の「お鍋」でありますっ(* ̄‥ ̄*)=3
おいしいお出汁の香りでヤられてしまう(笑)
うどんすきをいただきながら、みんなでワイワイ♪
わたし的には毎日が忘年会のようで(^▽^;) 
こんなに楽しく仕事してていいのだろうかと(笑)

a0056451_13212376.jpg

お鍋って、具材の種類や量は「こんなもんかな〜」でいいんですよね。
作りながら食べるから、途中で増やしたりできるし、
それがお鍋の良いところでもあります。

が!今回の問題は、その中の人参と椎茸でございます。
この飾り切りが生徒のみなさんの試練なのですよね〜(汗)

努力の跡がわかりますか?
結果的に綺麗に出来上がらなくても、
「やり遂げた!」っていうことが大切なのよね。
こういうのは見ているだけでは絶対に上達しないことなのです( ̄^ ̄)キッパリ

「1回やったのだから大丈夫!」と、自信を持っていただいて、
ここぞというときには、ぜひぜひ可愛い人参や椎茸で
お鍋を華やかに飾っていただけたらと思います(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13213021.jpg

お鍋が煮える合間につつく、ちょっとしたアミューズいろいろ。
目新しい創作ものと、酢レンコンや玉味噌などの誰もが知っているベイシックなものと、
両方をレッスンしています。

一番好評なのは玉味噌かな?
「これ、美味しい〜♪」
え、そうなの?と、私には意外だったんですが、
こういう1品は、みなさんおうちではほとんど作らないようで、
上品な甘さが気に入っていただけたみたい(*^-^*)

a0056451_13213427.jpg

みなさんのお箸の進み具合にもよりますが、
今月はレッスン終了時間がいつもより30分くらいは遅くなりますので
どうかご了承くださいね。

a0056451_13213721.jpg

お鍋をいただいた後は、香ばしく焼き目がついたみたらし団子と、
静岡掛川の新茶でデザート♪
お正月のお餅が余ったら、このタレをぜひ活用してほしいな〜と思います(*^-^*)

ここまで来ると、氷が溶けたみたいに体はホカホカ♪
ちょっと鼻水なんかもアレだったりするけど(笑)
帰りの外の寒さが気持ち良かったりして(*^▽^*)
良い気分で今年一年を締めくくっていただいて、
清々しい気持ちで新年を迎えてくださいますように。



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
平日にキャンセル空きができておりますので、
ご都合の合う方は、今からでも大丈夫!
ぜひお気軽にお申し込みください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
3月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
2月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(1月は、「冬のアジアンエスニック」石焼風お好みビビンパなど、韓国風メニューがメインです)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-12 14:37 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/20508743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 1月のレッスンメニューは冬のア... うまみたっぷり♪蒸し鶏とアスパ... >>