人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイシー料理でハッピーハロウィン!

スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_17595149.jpg



台風が過ぎ去った途端、すっかり秋らしくなりましたよね〜!
やっと、枯れ葉やセーターが似合う気候になってきたかな。
我が家の晩ご飯メニューにも、煮物やスープなどなど、
温かいものが増えて来ました(*^-^*)

さて、今月のお料理教室レッスンは、
「ハロウィーンパーティー」がテーマのパーティーメニューです。
教室の場所柄(大阪日本橋です)、
毎日がハロウィン?みたいなコスプレの方がちらほらなんですが(^▽^;)
10月になるとさらにパワーアップするみたいで、
ハロウィン間近になると、普通にドラキュラさんとか魔女さんとかソンビさんとかが
コンビニの前でお茶飲みながら和んでたりするんですよ(汗)
みなさん一度見においでませ〜(笑)


ハロウィーンとは、この世とあの世をつなぐ門が開く日…だそうで、
ちょっと日本のお盆と似てる?(違うって?w)
宗教とは全く関係ないそうですよ。
外国では、子供はもちろん、大人も仮装してパーティーに出かけたりして、
楽しいひと時を過ごすそうです。

楽しそうだなぁ〜
そういうの大好きなんですよね(*^-^*)

今回のテーブルセッティングは、『大人のためのハロウィン』にしたくて、
黒を効かせたちょっぴり渋めの、大人可愛い雰囲気に仕上げました。
ハロウィンの雰囲気出てますかねぇ〜?



スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_1811432.jpg

前菜はパスタを使った1品。
トマトを丸ごと1個使って作ります。
ひんやりしたスープパスタみたいな感じかな。
一応サラダということで作ってますが、
飲み干せるドレッシングなんですよ( ^ー゚)♪

スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_1812691.jpg

優しい味の、かぼちゃとキノコのグラタン。
今回は、これからの季節に大活躍するベシャメルの作り方をレクチャーしてます。
きちんと作ると、まったりとして美味しいのなんのって(*´д`*)ハフン♪
これ、大人も子供も、それから、
「かぼちゃって、ご飯のおかずにならねー(´~`;) 」って言う方も(笑)
気に入ること間違いなし!


スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_1813640.jpg

今回のメインは、アメリカのケイジャン料理が中心。
ジュワッとできたてをつまみながら、楽しい会話がはずむように、
ナゲットサイズのチキンをグリル。
これ、やっぱり泡かなぁ…いや、ワインでもいけるかな?
う〜ん、どちらもすすむ味です(笑)



美味しそ~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_1811724.jpg

この日はペロッと一粒も残らず完売したジャンバラヤ。
いけるんですよね〜♪これが!
お家に帰って、即作っていただけるように、
今回はこれに使うケイジャンスパイスをみなさんにプレゼントしています(*^-^*)

Aちゃん「え、今年は『がんばったよい子のお菓子』は無しですか?」

いえいえ、ちゃんとお菓子も用意しておりますよ〜( ^ー゚)♪

Bちゃん「わ〜い♪毎年これが楽しみだったりして〜(笑)」
Aちゃん「明日、会社に持って行っておやつに食べようっと♪」

あんたら歳いくつやねん!?って言うツッコミが入るくらい(笑)
みんな大喜びしてくれるのが嬉しくて、
ついつい甘くなってしまうワタクシであります(^-^;)

スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_181439.jpg

各自、自分のプレートに取り分けていただきます。

「このお皿、そっちへ回しましょうか?」
「あ、どうもありがとう〜!」

な〜んて、大皿盛り料理は、知らない同士でも会話が弾んで楽しいのです(*^-^*)v


スパイシー料理でハッピーハロウィン!_a0056451_1814614.jpg

締めのデザートは、最近人気のココナッツを使ったフローズンヨーグルト。
パイナップルも入って、繊維質もたっぷり♪
ヘルシーで、お腹の調子もバッチリ!
寒くならないように、アツアツの季節の紅茶もありますよ〜



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただ今、平日と夜のレッスンにキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
ご参加お待ちしております^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
1月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
11月、12月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(11月は、ハーブローストポーク、ラタトゥイユ、パスタボンゴレビアンコ、
オニオングラタンスープなどなど…の、クリスマスメニューです。)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-07 19:22 | おいしいブログ | Comments(2)
Commented by tam♪ at 2014-10-11 18:47 x
ホントに美味しかったです~(^◇^)♪
お久しぶりに先生のお料理を堪能できてよかったです!また、忘れられないうちに、お邪魔しますのでよろしくお願いします(*^^)v
Commented by aiaicafe at 2014-10-12 23:18
+tam♪ちゃん+
無事おうちに帰ったのね^^
こちらこそどうもありがとう!
あっという間に時間が過ぎたよね〜
また次に会えるのを楽しみにしてますね。
時々は元気なコメントをお願いします^^
<< スープの季節!具だくさんボスト... ココナッツオイルで!エビのトロ... >>