中華版ゴーヤーチャンプルー oishii

a0056451_1454394.jpg



朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりましたねぇ〜♪
でも日中はグンと気温が上がったりするから、
熱中症や日焼けにはまだまだ油断は禁物!

この夏は、猛暑とまでは行かなかったけど、雨がねぇ〜(´~`;)
先日の台風以来、大阪では野菜が高騰してるんですよね。
たぶん全国的にだと思いますが、レタスなんかの葉野菜は300円から〜だし、
ズッキーニを買おうと思ったら1本600円もしてビックリ! w( ̄△ ̄;)wたかっ!
お店も野菜売り場がなんだかガランとしてて寂しいの(涙)
ただ今買いやすいお野菜を地道に食べてる状態です…


とういうことで、今回は比較的買いやすいゴーヤー(にがうり)を使った1品。
夏はやっぱりゴーヤーだよね〜!って言う方が多いようで、
aicafeの検索ワードランキングでも常に1位をキープしているのは、
沖縄人直伝!ゴーヤーチャンプルーなんですよね。
これ、ちょっとしたコツを押さえると、
あんまり苦みも感じずに美味しく食べられるんですよ〜(*^-^*)v

今回は、王道のゴーヤーチャンプルーにちょっと飽きちゃった方向けかな。
本格中華でよく使う、豆豉(とうち)を風味付けに使ったチャンプルーです。
豆豉は、要するに八丁味噌の豆がつぶれてない版と言えば想像しやすい?(^-^;)
大豆がそのまんまの形で八丁味噌になってるって言った方がいいかな。
これを加えて炒めると、お料理全体が味噌味になるわけじゃなくて、
豆豉を一緒に食べた時にだけ、お口の中で味噌の風味がするのよね。
なので意外にあっさりと上品な味に仕上がるの。
味噌味が好きな人にはもちろん大おすすめだけど、
嫌いな人は除けて食べやすかったりするかも(笑)

食べて行くうちに、汁気に味噌の風味が溶け出してきて、
始めと最後では味が変化して行くところがおいしいんですよ〜♪
うちの家族達はみんなこれが大好きで、
娘はお皿に残った豆豉をちまちま摘んで食べてたっけ。
嫁に行った今は、しんちゃんこと彼にも作ってあげたりしてるのかなぁ
1歩進んだチャンプルーを作ってでみたい方はぜひトライしてみてね(*^-^*)



見るだけでも元気出るよ!と思ってくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14544859.jpg




「ゴーヤーチャンプルー中華版」


【材料】

3人分

ゴーヤー1/2本(スプーンでワタを取り薄くスライス)
豚バラ肉150g(お好み焼き用又は焼き肉用の厚切りのもの)
厚揚げ1/2パック(1cm厚さに切る)
ショウガみじん切り小さじ1
ネギみじん切り大さじ1
豆豉大さじ1(粗く刻む)
輪切り唐辛子(お好みで)適宜
粗塩



【作り方】

1.【下ごしらえ】
3%の塩水を作り、ゴーヤーをたて塩にする。
(300ccの水なら、小さじ2程度(約9g)の粗塩を溶かせばOK)
10分ほど漬けたらザルに上げ、水気を切っておく(これがたて塩)
豚肉は大きかったら一口大に切っておく。

2.【炒める】
フライパンを中火で温め、熱くなったら豚肉を焼く。
裏表サッと焼いたら一旦取り出しておく(余熱で火を通すため)
豚肉から出た油で、まずネギ、ショウガ、豆豉をサッと炒める。
香りが立ったらゴーヤーを炒め、油が回ったらわきへ寄せて、
空いている部分で厚揚げを炒める。
厚揚げに焦げ目が付いたら豚肉を戻し、温まる程度にサッと炒めながら粗塩で味付けしてできあがり。





豚肉に限らず、苦みのあるものって油と相性が良くて、
なにかしら脂っ気のあるものと合わせると、あまり苦みを感じずに美味しく食べられるんですよね。
なのでゴーヤーチャンプルーはバラ肉を使うって言うことが最大のポイント。

で、できればお好み焼き用っていうのを使ってください。
これは大阪近辺の関西地区にはわりとどこにでも売っているようなんだけど、
関東方面には残念ながら無いような…^^;
(教室で県民ショーしたら、関東の方は「そんなの見たことない」って言ってました)
入手できない方は、焼き肉用の少し厚みのあるバラ肉がおススメです。
をれを細めに切ってお使いくださいね。
薄切りのバラ肉で作ったのとでは全然味が違いますよ〜( ^ー゚)♪
豚肉から出た脂が少ない場合は、サラダ油を足してくださいね。

次に固めの豆腐!
これが無い時は、厚揚げを使った方が◎です。
間違っても絹ごしや充填豆腐は使わないようにね。

それと、豆豉が入手できない方は、
「甜麺醤(てんめんじゃん)でもいっか!」は不可です(笑)
そう言う時は豆豉はあきらめて、パック入り削り鰹の1/2を加えて塩コショウで味付けし、
残りの1/2はトッピングする…って言う、王道スタイルがおすすめ。
鰹節が良い仕事をしてくれて、粗塩だけでもちゃんと美味しく出来上がるんですよ♪


さて、今回はこのへんで。
夏の終わりのメニューはまた次回へと続きます。
また見に来てね〜(*^-^*)



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-09-01 17:39 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/20155745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2014-09-02 10:31 x
aiさん お久しぶりです。ブログUPされた時は見てますよ~。
我が家は、もうずっとaiさんの「沖縄直伝ゴーヤチャンプル」です。
美味しいお塩&かつお節だけで 旨々ですよね。
実は、豆鼓使った事がないのです。麻婆豆腐の時の中華の山椒も
教えてもらってから使ってるぐらいで゛すから・・・
挑戦してみようかなぁ~・・・・話違いますが、次女の婿殿もしんちゃん
です(笑)  お料理と関係ありませんね。
Commented by rai-ra at 2014-09-02 10:36 x
 aiさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?あっという間に9月になってしまいましたね。 時々お邪魔しているものの、『あ~、おいしそう・・・(ジュルッ)・・・』と見ていることが多いこの頃でした。我が家でも遅ればせながら、今年ベランダに緑のカーテンを作りました。実家からもらったゴーヤの種をプランターに植え、毎日興味津々。一人で食べるには十分すぎるほどの収穫があり、今度は、さてどうやって食べようか・・・・と悩む毎日でしたが、先日のaiさんの9月のレッスンメニューのお写真を参考にして、冷奴にしてみました。ゴーヤ=チャンプルーという図式でしたが、おいしかったです! 遅めの夏休み帰省した息子にも好評でした。ビールがすすむ!・・って(笑) そろそろベランダのゴーヤもおしまいですが、今回の炒め物にも挑戦してみようと思います^^
Commented by aiaicafe at 2014-09-02 20:22
+胡蝶蘭さん+
ありがとうございます〜!もう定番化してるんですね。嬉しいです^^
豆豉は中国の調味料ですが、スーパーで少量入りが売られてますし、
塩っぱめの八丁味噌と同じ味なので食べやすいですよ。
というわけで、中華料理に限らず、和風な感じにも使えて便利です。
食べたらきっと「もっと早く使えば良かったな〜!」って思いますよ( ^ー゚)♪

>次女の婿殿もしんちゃんです(笑)
あらオタクも?(笑)
これから時々登場するかもしれません(*^-^*)
Commented by mkokochiki at 2014-09-02 20:27
こんばんは!
>>嫁に行った今は、しんちゃんこと彼にも作ってあげたりしてるのかなぁ
・・・何か・・・寂しいやら大人になったんですね、娘さん・・・(T◇T)

わたしはゴーヤチャンプル(ゴーヤ苦手な夫なので他の野菜チャンプルですがwww)はaiaiさんの言うとおりいつも塩胡椒かつお節です♪
豆鼓とは・・・さっそく夏らしいうちにやってみます。
豆鼓があるの、チェックしました、ありました!

Commented by aiaicafe at 2014-09-02 20:30
+rai-raさん+
お久しぶりです〜!
ゴーヤー育ててるんですね。
自分の作った野菜でお料理するのって、素敵ですよね〜♪
いいな、いいな(*^-^*)
我が家のベランダはハーブがメインですけど、
来年はゴーヤー作ってみたいなぁ

>ビールがすすむ!・・って(笑)
おっと!ちょっぴりおっさん化してきましたか(笑)
ゴーヤーがおいしくて、飲み過ぎないようにね〜(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2014-09-02 20:49
+ここちきさん+
>・・・何か・・・寂しいやら大人になったんですね、娘さん・・・(T◇T)

大人っていうか…結構いい歳なんですよ^^;
最近は夕方になると「(お料理について)聞きたいことがあるんだけど〜」
とメールが来るので、家に居なくても結構手がかかります(笑)

>豆鼓があるの、チェックしました、ありました!

ラッキー!(^▽^)v
普通の味噌で味付けするよりも、あっさりと仕上がりますよ〜
色んな材料で試してみてくださいね。
Commented by あかね at 2014-09-04 08:52 x
aiaiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました(^^)
私もaiaiさんのようになれるよう頑張ります!
鹿児島在住なのでお料理教室に参加できないのがとても残念ですが、ブログで勉強させていただきます☆
お忙しいところありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2014-09-04 17:47
+あかねさん+
いえいえどういたしまして〜^^
お役にたったら嬉しいです。
他の調味料については時々書いてますから、また見てくださいね。
<< ルッコラとクスクスのタブレ 新米の季節!9月のレッスンメニ... >>